読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都の紅葉2016、見頃や時期。名所や穴場も掲載。

京都の紅葉は、名所と呼ばれる場所が多く存在します。

神社やお寺はもちろんの事、嵐山や高雄などの大自然そのものも入れると、60か所以上は超えるのではないでしょうか。

私の場合は、ここ数年かけて50箇所ぐらい訪れています。
京都の紅葉好きの方たちに比べると、まだまだ初心者レベル。

それでも少しや役立つかもと思い、京都の紅葉を紹介します。
ここでは、京都の紅葉の見ごろや時期、色づき具合など京都全体を紹介。

個々の神社やお寺などの紅葉については、下記の京都の紅葉の名所を参考にしていただけたら幸いです。

京都の紅葉の名所は、実は拝観料が必要な所が多いのが特徴。
もちろん、それに見合うだけの光景を見る事が出来ます。

しかし、無料で紅葉が楽しめる場所や穴場が京都に無いかと言えば、そんな事は全くありません。

f:id:sarunokinobori:20150506135250j:plain
こちらは、天龍寺の飛雲観音付近の紅葉です。
天龍寺に入るのには、拝観料が必要となります。

しかし、入り口手前のここは、無料で美しい紅葉が観賞可能です。
無料で楽しめる場所も、京都の紅葉の名所の項で紹介しています。

個々の紅葉のページでは、少しずつ追加中です。
現在は、94箇所の京都の紅葉の名所を掲載中。

【スポンサーリンク】



京都の紅葉の現在の状況

京都の紅葉の見頃や色づき具合

今年も京都の紅葉の季節がやってきました。
各地で順調に、紅葉が進んでいます。

それでは、11月3日現在のオススメの紅葉場所の紹介です。
まだ見頃の所はありませんが、神護寺は順調に色づきが進んでいます。

青葉はまだありますが、今週末に訪れても楽しめるのではないでしょうか。
南禅寺・方丈東庭も、色づき進行中です。

また、京都観光で人気の東山区一体。
有名な観光寺社でも、少し色づきはじめています。

-平成28年(2016)11月3日-

京都の各地で、紅葉が見ごろを迎えています。
東福寺・永観堂・醍醐寺・毘沙門堂・天龍寺など。

どこを訪れても、見頃の紅葉が出迎えてくれますよ。
来週に入ると、見頃が過ぎる場所も増えるのでないでしょうか。

今週の土曜日が残念ながら雨。
しかし、日曜日は雨は降らないみたいです。

ぜひ、日曜日に京都各地を訪れて、紅葉を楽しんで下さい。

-平成28年(2016)11月17日-

京都各地の紅葉が、見頃を迎えています。
どこに訪れても、楽しめる紅葉がありますよ。

行きたい京都の紅葉の名所を訪れて、ぜひ秋の京都を満喫して下さい。

-平成28年(2016)11月21日-

京都の紅葉も、各地で終了を迎えています。
しかし、まだ見頃の場所も存在。

北野天満宮、そして下鴨神社の糺の森です。
今週に、京都の紅葉を見に行こうとしている方は、オススメの場所です。

-平成28年(2016)11月28日-

京都の紅葉も、各地で散っています。
しかし、まだ見る事が出来る場所も存在。

今日、龍安寺や北野天満宮へ行ったのですが、まだ見頃でした。
ただ、散りつつはありました。

-平成28年(2016)12月6日-

下鴨神社や糺の森、車折神社へと行ってきました。
今が見頃の紅葉が、出迎えてくれました。

今週の土曜日や日曜日に行くのなら、おすすめの場所です。

-平成28年(2016)12月9日-

過去の京都の紅葉の見頃

過去の京都の紅葉の見頃に関する雑記です。

★平成26年(2014)の京都の紅葉
平成26年(2014)で、京都の紅葉が最も早く楽しめたのは、神護寺ではないでしょうか。
11月27日には、境内全体が赤く色づき始めています。
近くにある西明寺でさえ、この時期はまだほとんど青葉でした。

その後11月10日以降に、京都市の中心地の紅葉が進みます。
ピークは、11月17~20日ぐらい。
11月下旬から12月上旬には、だいたい見頃は過ぎていました。

最も遅くまで紅葉が楽しめたのが、先ほど登場した下鴨神社の糺の森です。
平成26年(2014)12月10日に訪れたのですが、まだ見頃だった記憶があります。

★平成27年(2015)の京都の紅葉
平成27年(2015)は、バラバラだったイメージがあります。
もう紅葉が終わったの?と思う場所もあれば、まだまだの所もあり。

見ごろが読みにくい年でした。
毎年訪れている京都の紅葉の隠れた名所、京都府立植物園。

例年なら紅葉の見頃の時期に行ったのですが、この時はまだまだ。
見頃の二歩・三歩手前で、がっかりしたのを覚えています。

京都の紅葉の名所

ここでは、個々の京都の紅葉の名所を掲載しています。
穴場には赤文字で【穴場】、無料には青文字で【無料】と左横に記載。

☆京都市東山区のお寺
東福寺の紅葉、見頃や現在の状況
即宗院の紅葉。月輪殿跡の庭園で見頃。【穴場】
龍吟庵の紅葉。特別公開の方丈で観賞。【穴場】
泉涌寺の紅葉、見ごろや時期。混雑は普通
青蓮院の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。
高台寺の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。
清水寺の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップあり。
今熊野観音寺の紅葉、見ごろや現在の状況。【無料】
法観寺(八坂の塔)の紅葉、見頃や現在の状況。【無料】
知恩院の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。

☆京都市東山区の神社
粟田神社の紅葉、見頃や現在の状況。【穴場】【無料】
大将軍神社の紅葉、見頃や現在の状況。【穴場】【無料】

☆京都市左京区のお寺
永観堂の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり
真如堂の紅葉、見頃や現在の状況。無料で拝観可能【穴場】【無料】
南禅寺の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり【無料】(一部有料)
天授庵の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。
金戒光明寺の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップあり【穴場】【無料】(一部有料)
寂光院の紅葉、見ごろや現在の状況
三千院の紅葉、見ごろや現在の状況。もみじ祭も開催
宝泉院の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップもあり
実光院の紅葉、見ごろや現在の状況。不断桜も咲き誇る
勝林院の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップも開催
実相院の紅葉、見頃や現在の状況。床もみじを観賞
蓮華寺の紅葉、見頃や現在の状況
赤山禅院の紅葉、見頃や現在の状況。寒桜も観賞。【無料】
曼殊院門跡の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップあり。
詩仙堂の紅葉、見ごろや現在の状況。
圓光寺の紅葉、見頃や現在の状況。十牛の庭で観賞
金福寺の紅葉、見頃や現在の状況。穴場です。【穴場】
法然院の紅葉、見ごろや現在の状況。【無料】
鞍馬寺の紅葉、見頃や現在の状況。
妙満寺の紅葉、見頃や現在の状況。穴場です。【穴場】【無料】(庭有料)

頂妙寺のイチョウの黄葉、見頃や現在の状況。【無料】

☆京都市左京区の神社
八大神社の紅葉、見頃や現在の状況。【無料】
鷺森神社の紅葉、見ごろや現在の状況。穴場です。【穴場】【無料】
貴船神社の紅葉、見頃や現在の状況。電車で混雑回避【無料】
下鴨神社と糺の森の紅葉、見ごろや現在の状況。【無料】
熊野若王子神社の紅葉、見頃や現在の状況。【無料】
岡崎神社の紅葉、見頃や現在の状況。【無料】
宗忠神社の紅葉、見頃や現在の状況。【無料】
吉田神社の紅葉、見頃や現在の状況。【穴場】【無料】
竹中稲荷神社の紅葉、見頃や現在の状況。【穴場】【無料】

☆京都市左京区の名所
白龍園の紅葉、見ごろや現在の状況。特別観覧券の購入の仕方。
京都府立植物園の紅葉、見ごろや現在の状況。
哲学の道の紅葉、見ごろや現在の状況。【無料】

☆京都市左京区の駅
二ノ瀬駅の紅葉。秘境駅を彩っています。

☆京都市右京区のお寺
神護寺の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり
西明寺の紅葉、見頃や現在の状況【穴場】
高山寺の紅葉、見頃や現在の状況【穴場】
祇王寺の紅葉、見頃や現在の状況
天龍寺の紅葉、見頃や現在の状況。曹源池庭園の早朝参拝あり。
宝厳院の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。
常寂光寺の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップあり。
宝筐院の紅葉、見ごろや現在の状況。本格的な撮影は禁止。
清凉寺の紅葉、見ごろや現在の状況。庭園で観賞。
大覚寺の紅葉、見ごろや現在の状況。大沢池がライトアップ。
二尊院の紅葉、見ごろや現在の状況。紅葉の馬場を満喫。
鹿王院の紅葉、見ごろや現在の状況。
仁和寺の紅葉、見ごろや現在の状況。【無料】(一部有料)
龍安寺の紅葉、見ごろや現在の状況。
法金剛院の紅葉、見ごろや現在の状況。
化野念仏寺の紅葉、見ごろや現在の状況。
愛宕念仏寺の紅葉、見ごろや現在の状況。穴場です。【穴場】
妙心寺退蔵院の紅葉、見頃や現在の状況。

☆京都市右京区の神社
車折神社の紅葉、見頃や現在の状況。【無料】

☆京都市北区のお寺
源光庵の紅葉、見頃や現在の状況
光悦寺の紅葉、見ごろや現在の状況
常照寺の紅葉、見ごろや現在の状況
吟松寺の紅葉、見ごろや現在の状況。穴場スポット【穴場】
高桐院の紅葉、見頃や現在の状況。散りもみじの庭園。
等持院の紅葉、見ごろや現在の状況。

☆京都市北区の神社
上賀茂神社の紅葉、見ごろや現在の状況。【無料】

☆京都市南区のお寺
東寺の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップあり。【無料】(一部有料)

☆京都市南区の神社
六孫王神社の紅葉。見頃や現在の状況。

☆京都市西京区のお寺
善峯寺の紅葉、見ごろや現在の状況。
十輪寺の紅葉、見ごろや現在の状況。駐車場あり。【穴場】

☆京都市上京の神社
北野天満宮の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。

☆京都市上京の名所
京都御苑の紅葉、見ごろや現在の状況。【無料】

☆京都市下京区のお寺
西本願寺の紅葉。イチョウが見頃。

☆京都市下京区の名所
梅小路公園の紅葉、見ごろや現在の状況。朱雀の庭がライトアップ。

☆京都市山科区のお寺
毘沙門堂の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり
勧修寺の紅葉、見ごろや現在の状況。穴場です。【穴場】
随心院の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップあり。【穴場】

☆京都市伏見区のお寺
醍醐寺の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップあり。

☆京都市伏見区の神社
城南宮の紅葉、見ごろや現在の状況。庭園で観賞。

☆京都市外のお寺
光明寺の紅葉、見ごろや現在の状況。
乙訓寺の紅葉、見ごろや現在の状況。穴場です。【穴場】
平等院の紅葉、見ごろや現在の状況。
興聖寺の紅葉、見頃や現在の状況。【無料】
三室戸寺の紅葉、見頃や現在の状況。
善法律寺の紅葉、見ごろや現在の状況。【無料】【穴場】

☆京都市外の神社
長岡天満宮の紅葉、見ごろや現在の状況。錦景苑で観賞。【無料】
石清水八幡宮の紅葉、見ごろや現在の状況。穴場です。【無料】【穴場】

☆京都市外の名所
背割堤の紅葉、見ごろや現在の状況。【無料】