京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

熊野若王子神社の紅葉、見頃や現在の状況。

熊野若王子神社は、京都市左京区若王子町にあります。
永観堂の守護神として神社で、京都三熊野の1つです。

京都の紅葉の名所という訳でありません。
しかし、紅葉が楽しめる所が境内に存在します

哲学の道の南側にある熊野若王子神社。
哲学の道で散策した後に、立ち寄るのがオススメです。

境内には、休憩所が用意されており、座る事が出来ます。
また、この時期お弁当も販売されていました。

休息ポイントとして、活用するのもありだと思います。
拝観料金は、無料です。

今回は、熊野若王子神社の紅葉を紹介します。
少しでも、何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



熊野若王子神社の紅葉の色づき具合

熊野若王子神社の紅葉

熊野若王子神社の紅葉は、鳥居前の橋などで楽しめます。
また、本殿周辺でも見る事が可能です。

例年の熊野若王子神社の紅葉の色づき始めが、11月上旬。
そして、見頃が11月中旬頃となっています。

若王子神社と書いて、読み方は「にゃくおうじじんじゃ」。
地元の人には、「にゃこうじさん」と呼ばれているそうです。

そんな若王子神社には、紅葉が見頃の時期は、そこそこ人がいます。
紅葉が目当てではなく、休息目的で訪れるのだと思います。

私が紅葉の時期の参拝した時は、大勢の方が椅子に座って休んでました。
お弁当も食べていたと思います。

ほのぼのとした雰囲気の中、紅葉が楽しめすよ。

熊野若王子神社の紅葉の観賞場所や撮影スポット

熊野若王子神社の紅葉の観賞場所や撮影スポットの紹介です。

鳥居前の橋

熊野若王子神社の鳥居前には、橋が架かっています。
この橋の周辺で、紅葉が楽しむ事が可能です。

橋の上で、記念写真を撮られる方もいらっしゃいます。

本殿の周り

本殿の背後も、赤く色づきます。

熊野若王子神社で紅葉狩り

熊野若王子神社の紅葉の写真です。

★平成28年(2016)の熊野若王子神社★

永観堂の紅葉(※)を、走り抜けるように観賞。
その足で、熊野若王子神社へ行きました。

(永観堂を走り抜けた様子は、こちらを参照して下さい。
永観堂の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。

f:id:sarunokinobori:20161124195020j:plain
熊野若王子神社に到着です。
鳥居前の橋付近が綺麗に紅葉していました。

f:id:sarunokinobori:20161124195032j:plain
橋の上からの撮影です。

f:id:sarunokinobori:20161124195045j:plain
夷川恵比寿社の背後も、綺麗に色づいていました。
社内には、室町時代作の等身大の恵比寿座像が安置されています。

f:id:sarunokinobori:20161124195101j:plain
本殿の紅葉は、こちら。
境内を点々と紅葉しています。

f:id:sarunokinobori:20161124195110j:plain
熊野若王子神社は、このような感じです
紅葉を見るために、訪れるとがっかりするかもしれません。

ただ、冒頭にも書きましたが、休憩所があり休む事が可能です。
また、お弁当の臨時販売所も出店されています。

移動で疲れた体を休めるには、良い場所ではないでしょうか。
この後、岡崎神社経由で金戒光明寺へ移動しました。

-平成28年(2016)11月22日撮影-

熊野若王子神社の駐車場

熊野若王子神社には、数台なら止める場所があるようです。

熊野若王子神社へのアクセス

熊野若王子神社の行き方です。

市バス「東天王町」で下車。
そこから、徒歩約4分。

f:id:sarunokinobori:20161124195118j:plain
(周辺地図)

京都の紅葉の名所
京都の紅葉、見頃や時期。名所や穴場も掲載。