京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

八大神社の紅葉、見頃や現在の状況。

八大神社は、京都市左京区一乗寺にあります。
宮本武蔵にゆかりがある神社です。

京都の紅葉の名所という訳ではありません。
ただ、一部分ですが紅葉が楽しめます。

八大神社の周辺には、紅葉の名所が多数存在しています。
すぐ近くに詩仙堂・圓光寺・金福寺。

少し歩くと、鷺森神社や曼殊院門跡。
そして、赤山禅院。

それらの紅葉の名所を満喫しつつ、八大神社へも訪れてみて下さい。
宮本武蔵増と一緒に、紅葉が楽しめますよ。

下記に、八大神社の紅葉を掲載中です。
もしよろしければ、参考にして下さい。

今回は、八大神社の紅葉を紹介します。
少しでも、何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



八大神社の紅葉の色づき具合

八大神社の紅葉

八大神社の紅葉は、社殿東側で楽しめます。
赤・黄・緑の三色もみじです。

例年の八大神社の紅葉の色づき始めが、11月上旬。
そして、見頃が11月中旬頃となっています。

冒頭にも書いた通り、特に紅葉の名所ではありません。
それでも、少しは楽しめます。

拝観料金は、必要ありません。
ぷらりと気軽に立ち寄る事が出来るのも、良い点です。

秋の一条寺を探索する時に、参拝してみて下さい。
落ち着いた雰囲気の境内で、まったりと過ごせますよ。

八大神社の紅葉の観賞場所や撮影スポット

八大神社の紅葉の観賞場所や撮影スポットの紹介です。

社殿の東側(正面右手)

社殿正面右手に、三色もみじが色づきます。
本殿と一緒に撮影する事が可能ですよ。

下記に、その写真を載せています。
よければ、参照して下さい。

宮本武蔵像の後

本殿正面の左側に存在する宮本武蔵の像。
その像の後ろの木が、薄らと色づきます紅葉します。

こちらも、下記に写真を掲載中です。

八大神社で紅葉狩り

詩仙堂で、見頃の紅葉を満喫。
その隣にある八大神社へ移動しました。

目的は、紅葉ではなく御朱印です。
ところが、次にような張り紙を発見。

f:id:sarunokinobori:20161117210018j:plain
社殿東側(右側)。
三色もみじ(赤・黄・緑)が見ごろです。

八大神社では、紅葉は特に期待していませんでした。
しかし、このような貼り紙を発見すると、期待が高まります。

f:id:sarunokinobori:20161117210031j:plain
八大神社の参道です。
ほんのりと色づいている木もあります。

f:id:sarunokinobori:20161117210057j:plain
まずは、本堂へ参拝。
貼り紙は、画面右上の木の事を言っているのかな。

そう思ったのですが、違いました。
正解は、こちら。

f:id:sarunokinobori:20161117210116j:plain
本殿正面の右斜め横にある三色もみじ(赤・黄・緑)です。
確かに三色、そして見頃となっています。

f:id:sarunokinobori:20161117210127j:plain
近づいて、撮影。
グラデーションが綺麗です。

f:id:sarunokinobori:20161117210141j:plain
本殿正面の左斜め横にある宮本武蔵の像と下がり松古木。
この場所も、少しだけですが紅葉しています。

f:id:sarunokinobori:20161117210149j:plain
宮本武蔵の像だけ撮影すると、このような感じです。
武蔵の頭上が、赤くなっています。

八大神社の紅葉は、これぐらいでした。
この後、八大神社の御朱印を頂き(※)、叡山電車・一条寺駅へと移動。

(※八大神社の御朱印については、こちらを参考にして下さい。
八大神社の御朱印と御朱印帳。

駅に到着して、5分後位に電車が来ました。
乗り込んで向かった先は、ニノ瀬駅。

白龍園の最寄駅です。
白龍園は、知る人ぞ知る京都の紅葉の名所。

100名限定の特別観覧券がないと入る事が出来ません。
限定券は無事に入手したので、白龍園へ訪れました。

白龍園での様子は、こちらの紅葉狩りの項を参照して下さい。
白龍園の紅葉、見ごろや現在の状況。特別観覧券が必要。

-平成28年(2016)11月16日撮影-

八大神社の駐車場

八大神社では、ご祈祷を受けられる方や結婚式にご出席の方は、境内敷地内に無料で駐車可能です。

または、詩仙堂拝観と共通の有料駐車場があります。

八大神社へのアクセス

八大神社の行き方です。

叡山電鉄「一乗寺駅」で下車。
そこから、徒歩10分。

または、京都市営バス5・65・北8系統に乗車。
「一乗寺下り松」の停留所で下車して、徒歩7分。

f:id:sarunokinobori:20161117205819j:plain
(周辺地図)

京都の紅葉の名所
京都の紅葉、見頃や時期。名所や穴場も掲載。