読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

車折神社の紅葉、見頃や現在の状況。

車折神社は、京都市右京区にあります。
秋には境内で、紅葉が楽しめる神社です。

車折神社の紅葉は、境内社の芸能神社周辺。
そして、本殿前や裏参道入口で色づきます。

車折神社の境内は、無料で散策が可能です。
紅葉で見頃の時期の境内を、ぜひ楽しんで下さい。

芸能神社に奉納された玉垣には、芸能人の名前が書かれています。
自分のファンの方の名前があるか、探すと楽しいですよ。

拝観時間は、9時から17時まで。
市バスだと参道から、嵐電だと裏参道から入る事が可能です。

今回は、車折神社の紅葉を紹介します。
少しでも、何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



車折神社の紅葉の色づき具合

車折神社の紅葉

車折神社の紅葉は、本殿前の紅葉が見応えがあります。
芸能神社の周辺で色づき紅葉も綺麗です。

例年の車折神社の紅葉の色づき始めが、11月上中旬。
そして、見頃が11月中下旬となっています。

車折神社の参道と裏参道は、紅葉が楽しめる場所です。
どちらも、紅葉が迫力があるのでしょうか。

裏参道は、車折神社の第二紅葉ポイントです。
本殿に次ぐ美しさを誇っている場所と言われています。

ボリュームがあるのは、裏参道の方ではないでしょうか。
この場所からは、嵐電と一緒に撮影出来るという特典もあります。

もちろん、表参道の紅葉も綺麗です。
しかし、ボリュームの点では負けているかもしれません。

ただし、好みとなると話は別です。
ぜひ、秋の車折神社へ訪れて、その目で確かめて下さい。

車折神社の紅葉の観賞場所や撮影スポット

車折神社の紅葉の観賞場所や撮影スポットの紹介です。

本殿
本殿には、清原頼業が祀られています。
車折神社の中でも、最も重要な建物です。

本殿の前には拝殿があります。
その前に積まれている石が、祈念神石です。

あらゆる願い事が叶うと伝えられている祈念神石。
拝殿前の祈念神石は、願いが成就した方が納めたものです。

そして、その周辺に美しい紅葉が色づきます。
車折神社の第一紅葉ポイントだけあり、とても美しいです。

参道や裏参道
三条通から大鳥居、中門まで続く参道。
京福電車(嵐電)車折神社駅のすぐ前にある裏参道。

どちらも、紅葉を見る事が出来るスポットです。
表参道と裏参道、どちらの紅葉も楽しんで下さい。

芸能神社
芸能神社は、車折神社の境内社の一社です。
あらゆる芸能・芸術にご利益があります。

そのため、芸事に精進する方に、信仰が厚い神社です。
多くの芸能人の方が、玉垣を奉納されています。

この芸能神社の周辺も、紅葉ポイントの1つです。
下記に写真を掲載しているので、参考にして下さい。

車折神社で紅葉狩り

車折神社の紅葉の写真です。

★平成28年(2016)の車折神社★

下鴨神社と糺の森で、見頃の紅葉を観賞(※)。

(※その時の様子は、こちらを参考にして下さい。
下鴨神社と糺の森の紅葉、見ごろや現在の状況。

その後に、京阪電車→阪急電車と乗り継いで壬生寺へ移動。

壬生寺では、オリジナルブレンドコーヒーを購入しました。
前田珈琲とのコラボで、その名も「誠」です。

そして、嵐電の乗り、車折神社へと移動です。
車折神社へ到着した頃には、すっかり日も暮れていました。

f:id:sarunokinobori:20161210211142j:plain
嵐電で行くと、駅の目の前が車折神社です。
驚いたのは、紅葉が見頃だったという事。

もうすっかり散っているものだと思っていました。
色づきも良く、まだまだ見応えがあります。

f:id:sarunokinobori:20161210211151j:plain
裏参道を進むと、本殿へ到着します。
本殿前の紅葉も、表参道に劣らず見頃です。

f:id:sarunokinobori:20161210211201j:plain
色が濃くて鮮やか。
そして、鳥居に彩るように色づく姿も美しいです。

f:id:sarunokinobori:20161210211212j:plain
さらに、参道の方へ進みました。
参道の横には、芸能神社があります。

この場所も、車折神社の紅葉スポットの1つです。
他の場所と同じく、見頃を迎えていました。

f:id:sarunokinobori:20161210211222j:plain
12月の1週を過ぎれば、京都の各所の紅葉は、ほとんど散ります。
そんな中で、車折神社では、見頃の木々を見る事が可能です。

今年12月の1週を過ぎても見応えがあった京都の紅葉の名所は、龍安寺の石庭・鏡容池と北野天満宮の御土居のもみじ苑(※)。

-12月に入っても紅葉が楽しめる場所。写真も掲載中-
龍安寺の紅葉、見ごろや現在の状況。石庭を彩るカエデ。
北野天満宮の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。

この日に訪れた下賀茂神社と糺の森。
そして、そこに車折神社が追加されました。

出来れば、昼間に訪れたかったというのが本音です。
写真ではそこそこ明るいですが、境内はかなり暗い状況でした。

そんな中でも車折神社の夜桜ならぬ夜紅葉を、心ゆくまで堪能。
そしてこの後、嵐山へと向かいました。

この日が初日の、京都嵐山花灯路を見るためです。

-平成28年(2016)12月9日撮影-

車折神社の駐車場

車折神社は、駐車場を完備しています。
ただし、17時には閉鎖されます。

17時以降に、車折神社へ訪れる方。
公共交通機関をご利用ください。

車折神社へのアクセス

車折神社への行き方です。

京都駅から市バス71番・73番・74番に乗車。
車折神社前停留所で下車してすぐ。

または、京福電車の車折神社駅で下車。
目の前が、車折神社です。

f:id:sarunokinobori:20150304182522j:plain
(周辺地図)

車折神社の四季
車折神社の桜。見頃や開花状況。溪仙桜が美しく咲く。