京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下鴨神社のライトアップ、光の祭【動画】

京都の夏の定番のイベントになりつつある下鴨神社・糺の森の光の祭。 今年で3回目を迎えたのですが、相変わらずの盛況です。下鴨神社・糺の森の光の祭は、簡単に説明するとライトアップイベントです。 夜になるの下神神社・糺の森が、ライトアップされます。…

八坂神社の境内、工事中の美御前社!

京都五山送り火の日、八坂神社を訪れました。 八坂神社の境内で、白祇園守を観賞しました。※八坂神社の白祇園守は、こちらに掲載しています。 ☆白祇園守、八坂神社のムクゲを撮影!また、美御前社や悪王子社の前が工事中でした。 工事中なため、見栄えはあま…

白祇園守2019、八坂神社のムクゲを撮影!

八坂神社は、祇園祭の神社です。 その八坂神社の境内に、夏に咲く花があります。祇園の名が付いた白祇園守です。 白祇園守とは、どのような花なのでしょうか。それは「しろぎおんまもり」と呼ばれる真っ白なムクゲ(木槿)の事です。八坂神社の境内の、あち…

東大谷万灯会2019、大谷祖廟で撮影!

東大谷万灯会は、東本願寺の大谷祖廟で行われます。 大谷祖廟の夏の恒例行事です。大谷祖廟の境内には、提灯が吊るされて灯されます。 夜に灯る提灯は、どこか儚げで、心が落ち着く光景です。もともとは、夜間にもお盆参りが出来るように、参拝者の足元を照…

五山送り火2019、船岡山の混雑の中で撮影!

夏の京都では、様々な行事が行われます。 その中でも、有名なのが五山送り火です。五山送り火とは、お盆の精霊を送る京都の伝統行事です。東山:大文字、松ケ崎:妙・法、西賀茂:船形、大北山:左大文字、嵯峨:鳥居形。5つの送り火で精霊を送るので、五山…

御手洗川足つけ灯明神事2019【北野天満宮】

夏の北野天満宮では、京の七夕というイベントが開催されています。 境内の御土居でライトアップなどが行わるイベントです。※京の七夕については、こちらに掲載しています。 ☆京の七夕、混雑は並。出店の屋台や舞妓茶屋を満喫!それと同時に、伝統行事も開催…

堀川遊歩道のかがり火のみち【京の七夕2019】

夏の京都では、京の七夕というイベントが開催されています。 このイベントは、京都の各地の会場で行われるのが特徴の1つです。※京の七夕については、こちらに掲載しています。 ・京の七夕、混雑は並。出店の屋台や舞妓茶屋を満喫!堀川エリアの堀川会場、鴨…

北野天満宮、御土居のライトアップ【京の七夕2019】

北野天満宮で、夜間拝観が行われています。 京の七夕のイベントの1つです。※京の七夕については、こちらに掲載しています。 ☆京の七夕、混雑は並。出店の屋台や舞妓茶屋を満喫!御土居に七夕笹が飾られて、ライトアップが行われます。 御土居のライトアップ…

梅田七夕、スカイビルや滝見小路で撮影!

大阪の新梅田シティで、七夕祭が行われています。 梅田七夕です。七夕飾りで有名な仙台の装飾を施した、夏の梅田恒例のイベントです。 笹舟燈籠、お願い短冊、縁日などが行われます。また、空中庭園のレストランでは、七夕グルメも楽しめます。 そんな梅田七…

みなとこうべ海上花火大会、穴場で花火撮影!【2019年版】

第49回みなとこうべ海上花火大会で、打ち上げられた花火を撮影しました。 今回撮影した場所は、穴場中の穴場です。なぜならその場所は、とある会社のビルの上だからです。 一般の方は入る事は出来ず、その会社の関係者以外立ち入り禁止となっています。運よ…

下鴨神社の光の祭2020、混雑状況とその様子【ライトアップ】

夏の京都では、各地の神社やお寺で夜のライトアップが行われます。 下鴨神社もそんな神社の1つです。下鴨神社(糺の森も含む)の夏のライトアップは、数年前から行われ始めました。 境内はカラフルなライトで彩られ、卵型のオブジェも美しい光を放ちます。下…