京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

光悦寺の紅葉2020、見ごろや現在の状況。

光悦寺は、京都市北区鷹峯光悦町にあります。
光悦寺の紅葉は、鷹峯の紅葉の名所の1つです。

光悦寺の紅葉は、とても美しいと大人気です。
そのため、見頃の時期の昼には混雑します。

私個人として、光悦寺の紅葉は参道が一番美しいです。
その参道には、基本的に人がいてなかなか撮影が難しい状態。
人が少なくなるのを待つか、人が入っても撮影するかの選択になります。

全く人がいない状態で、光悦寺の紅葉したい方は朝がオススメ。
1番乗りぐらいの勢いで行けば、綺麗な光悦寺の紅葉が撮影出来ると思います。

それでは、光悦寺の紅葉の見ごろや現在の状況の情報などを、私が撮影した写真とともに紹介したいと思います。

【スポンサーリンク】



光悦寺の紅葉、光悦垣周辺の光景

光悦寺の紅葉

光悦寺の紅葉は、大きく分けて2つの場所で見る事が出来ます。
境内に入る前の参道、それから境内(光悦垣周辺など)です。。

f:id:sarunokinobori:20150817191151j:plain
例年の色づき始めが、11月中旬。
そして、例年の見頃が11月中下旬です。

光悦寺は観光寺院。
そのため、拝観料金が必要となります。

拝観料金は、大人300円。
拝観時間は、8時~17時までです(11月10日~13日は拝観不可)。

大虚庵や三巴亭など七つの茶室や本阿弥光悦の墓。
それに、光悦垣など紅葉以外にも見所がたくさんあります。

秋の京都の鷹峯に訪れたら、ぜひとも拝観して欲しい場所の1つです。
オススメですよ。

光悦寺の紅葉の観覧場所や撮影スポット

光悦寺の紅葉の観覧場所と撮影スポットの紹介です。

光悦寺の参道

f:id:sarunokinobori:20150817191205j:plain
光悦寺の参道の紅葉です。
しばらく待って人が少ない時に撮影しました。

紅葉の時期は、人で混雑する光悦寺。
基本、人が参道を行き来しています。

角度を変えたら人が写らないように紅葉を撮影出来るですが、やはり上記のように参道の左右に紅葉を入れて撮影するが綺麗だと思います。

光悦垣

f:id:sarunokinobori:20150817191217j:plain
光悦垣は、本阿弥光悦が好んだ日本の伝統的な竹垣の1つです。
ここの紅葉も綺麗で、見応えがあります。

落ち葉で真っ赤になった地面と光悦垣の組み合わせは、なかなか趣がありますよ。

境内

f:id:sarunokinobori:20150817191225j:plain
境内の紅葉は、このような感じです。
境内には、座って休憩できる場所があります。

そこに座ってゆったりと紅葉を観賞出来ますよ。

光悦寺の紅葉の見頃の時期と状況

今年の光悦寺の紅葉の見頃や色づき具合です。

令和2年(2020)の色づき具合
令和2年(2020):これから。

光悦寺の紅葉の見ごろ情報

過去の見頃を知る事により、今年の見ごろの予想に役立てて下さい。

平成26年(2014)の色づき具合
平成26年(2014)11月4日:色づき始め。
平成26年(2014)11月12日:見ごろ前です。
平成26年(2014)11月18日:ほぼ見頃
平成26年(2014)11月21日:見ごろを迎えました。
平成26年(2014)11月26日:見頃は継続中。
平成26年(2014)12月1日:散っています。
平成26年(2014)12月9日:終了。

平成27年(2015)の色づき具合
平成27年(2015)11月25日:見頃です。
平成27年(2015)11月1日:色づき始め。
平成27年(2015)11月12日:色づき進行中。
平成27年(2015)11月21日:ほぼ見頃です。
平成27年(2015)11月23日:見頃継続中。

平成28年(2016)の色づき具合
平成28年(2016)10月24日:色づき始め。
平成28年(2016)11月2日:少しづつ色づています。
平成28年(2016)11月12日:色づき進行中。
平成28年(2016)11月15日:一部見頃です。
平成28年(2016)11月19日:ほぼ見頃です。
平成28年(2016)11月26日:散り始めています。

平成29年(2017)の色づき具合
平成29年(2017)11月5日:色づき始め。
平成29年(2017)11月12日:見頃の紅葉有。
平成29年(2017)11月18日:綺麗に色づいています。
平成29年(2017)11月25日:見頃です。

平成30年(2018)の色づき具合
平成30年(2018)11月12日:順調に色づいています。
平成30年(2018)11月18日:見頃です。

令和元年(2019)の色づき具合
令和元年(2019)11月22日:見頃です。

やはり、私の中では参道の紅葉が一番です。
ぜひとも一目見て帰って下さい。

光悦寺の駐車場

光悦寺には、駐車場が完備しています。
しかし、時期のよっては使用できません。
気になる方は、問い合わせて確認して下さい。

この時期は市バスも臨時増便されます。
公共交通機関を利用するのも、1つの手ですよ。

光悦寺へのアクセス

光悦寺への行き方です。

市バス「源光庵前」で下車して徒歩約3分。

f:id:sarunokinobori:20150817191235j:plain
(周辺地図)

京都の紅葉の名所
京都の紅葉、見頃や時期。名所や穴場も掲載。

鷹峯の紅葉
源光庵の紅葉、見頃や現在の状況。
常照寺の紅葉、見ごろや現在の状況。