京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市のマンホールカードを入手!琵琶湖疏水記念館で配布中。

京都で桜巡りをしていた時の事です。 琵琶湖疏水記念館で、マンホールカードを配布していたのを思い出します。そこで、琵琶湖疏水記念館に立ち寄って、マンホールカードを貰う事にしました。 琵琶湖疏水記念館は、インクラインと南禅寺の間くらいに建ってい…

平野神社の桜苑2019、有料になって入場料が必要!

北野天満宮の庭園で、桜の花を眺めました。 その後に訪れたのが、北野天満宮の近くにある平野神社です。北野天満宮は、京都の梅の名所になります。 一方、平野神社は、京都の桜の名所です。私の桜の本命も、北野天満宮より平野神社だったので、楽しみにして…

連歌所の井戸と北野天満宮の梅。

北野天満宮の庭園で、桜の花を観賞しました。 ☆北野天満宮の桜、庭園で観賞!その桜が咲いていた場所が、庭園にある連歌所の井戸です。 また連歌所の井戸では、梅の花も咲いていました。梅の花は、見頃を過ぎていました。 それでも、桜と一緒に見る事が出来…

北野天満宮の桜、庭園で観賞!

北野天満宮は、梅の名所です。 梅園や境内のあちらこちらで、美しく咲きます。それでは、桜は咲くのでしょうか。 知名度は低いですが、北野天満宮にも桜が咲きます。楼門をくぐった先、社務所付近で咲く遅咲きの北野桜は、知る人ぞ知る桜です。 ただし、今回…

宥清寺の見頃の桜を撮影!

京都で桜巡りをしていた時に、宥清寺というお寺の前を通りました。 外から境内を見た時に、桜が見頃だったので入ってみました。門は開いており、中には拝観者らしき人もいました。 それでも、初めてのお寺の中に入るには、若干ですが緊張します。宥清寺の境…

立本寺のしだれ桜が満開、見頃だったので撮影【2019年】

立本寺の桜が見頃を迎えたと聞いたので、訪れてみました。 立本寺は、日像上人によって創建された寺院です。そのお寺の本堂の周辺に、桜の木が植えられています。 植えられている桜は、染井吉野やしだれ桜、紅しだれ桜です。私が訪れた時は、しだれ桜と染井…

地蔵院の五色八重散椿2019、見頃だったので撮影!!

椿寺こと地蔵院を、訪れました。 訪れたのは、地蔵院の五色八重散椿が見頃を迎える春です。五色八重散椿は、豊臣秀吉から寄進された名木です。 現在は、第二世ですが、春のなると参道で美しく花を咲かせます。散り椿も美しく、地蔵院に咲く花の中でも、人気…

祇園白川の夜桜2019、ライトアップされた桜を観賞!

祇園白川で、桜のライトアップが再開されました。 機会があったので、その祇園白川の夜桜を見てきました。イベントのタイトルは、第28回「祇園白川さくらライトアップ」です。 祇園白川宵桜・花灯路とも呼ばれています。ライトアップされた祇園白川の夜桜は…

令和の発表の日、雨の背割堤で桜を見ました。

2019年4月1日に、新しい元号が発表されましたね。 その発表日に、背割堤の桜の開花状況を確認してきました。この日は、雨。 そして、風がとても強かったです。今回は、そんな雨の背割堤で桜を見た様子を、写真で紹介します。