京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

吟松寺の紅葉2017、見ごろや現在の状況。穴場スポット。

吟松寺は、京都市北区鷹峯千束町にあるお寺です。
吟松寺の紅葉は、鷹峯の隠れた紅葉の名所となっています。

隠れたと言っても昔の話です。
今では知っている人も多いのではないでしょうか?

それでも、他の鷹峯の紅葉の名所に比べると、混雑はしません。
京都の紅葉の穴場スポットと言っても良いと思います。

観光寺院ではないため、拝観料も必要ありません。
また、吟松寺の紅葉は、他と名所と比べても遜色ない美しさです。

秋の鷹峯に訪れた際は、ぜひ訪れて欲しいお寺の1つ。
見頃の時期でも混雑しない分、ゆったりと紅葉狩りが出来ますよ。

それでは、吟松寺の紅葉の見ごろや現在の状況の情報などを、私が撮影した写真とともに紹介したいと思います。

【スポンサーリンク】



吟松寺の紅葉、穴場でオススメ

吟松寺の紅葉

吟松寺の紅葉は、境内で見る事が出来ます。
拝観料は必要ありません。

ただ、お寺側の好意で一般開放されているだけです。
境内では騒がずに落ち着いて、紅葉の撮影や観賞をしましょう。

f:id:sarunokinobori:20150819112624j:plain
例年の色づき始めが、11月中旬。
そして、例年の見頃が11月中下旬です。

他の鷹峯の紅葉の名所より、若干早めに色づき始めます。
私が以前訪れた時は、他の鷹峯の紅葉のは見ごろ。
吟松寺の紅葉は、見頃を少し過ぎていました。

それで十分綺麗で、楽しむ事が出来たので、鷹峯の紅葉の名所の源光庵や光悦寺、常照寺の紅葉の見頃の時期に合わせて訪れてたら良いと思います。

場所は、紙屋川沿いを歩いて約10分程で到着。
下記の地図を掲載してるので、そちらも参考にして下さい。

吟松寺の紅葉の観覧場所や撮影スポット

吟松寺の紅葉観覧場所と撮影スポットの紹介です。

境内

f:id:sarunokinobori:20150819112641j:plain
吟松寺の紅葉は、色が濃く鮮やか。
とても綺麗です。

f:id:sarunokinobori:20150819112650j:plain
私が訪れた時、清掃の方が1人だけ境内いました。
その方は曰く、「既にピークは過ぎている」との事。

今以上に美しい紅葉が見れたのかと思うと、少し残念な気持ちに。
その一方、この状態でも十分綺麗だと満足する部分もありました。

f:id:sarunokinobori:20150819112658j:plain
清掃の方に、壁超しに撮影すると綺麗に撮れるとのアドバスを貰ったので、帰り道に壁超しに吟松寺の紅葉を撮影。

確かに綺麗に撮影出来ました。
皆さんも、秋の吟松寺に訪れる機会があれば、壁超しに撮影してみて下さい。

吟松寺の駐車場

吟松寺には、駐車場が完備しています。
ただ、檀家さん以外の一般の方が利用できるか分かりません。

気になる方は、事前に問い合わせて確認して下さい。

紅葉の見頃の時期の鷹峯は、大変混雑します。
公共交通機関を利用するのが良いかもしれません。

吟松寺へのアクセス

常照寺への行き方です。

市バス「源光庵前」で下車して徒歩約10~15分。

f:id:sarunokinobori:20150819112711j:plain
(周辺地図)

京都の紅葉の名所
京都の紅葉、見頃や時期。名所や穴場も掲載。

鷹峯の紅葉
源光庵の紅葉、見頃や現在の状況。
光悦寺の紅葉、見ごろや現在の状況。
常照寺の紅葉、見ごろや現在の状況。