京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

維新勤王隊の奏楽(演奏)、平安神宮応天門で披露♪(動画あり)

平安神宮の応天門の前で、維新勤王隊の奏楽が行われました。
本来なら時代祭の行列の時に披露される維新勤王隊の演奏。

しかし、今年の時代祭は、縮小されました。
いつも行われている時代行列は、中止です。

その代わりに、今年だけ維新勤王隊の奏楽が平安神宮の応天門の前で行われました。
晴天の下で聞く維新勤王隊の奏楽は、心に響いて心地良かったです。

今回は、維新勤王隊の奏楽の様子を、写真と動画で紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



維新勤王隊の奏楽

維新勤王隊の演奏

平安神宮の秋の無料公開が行われた令和2年(2020)10月21日。
この日は、平安神宮の応天門で、維新勤王隊の演奏が行われました。

f:id:sarunokinobori:20201024230640j:plain
平安神宮の応天門の前です。
私の前で、応天門の写真と撮られている方がいらっしゃいました。

この前に立つと、写真と撮りたくなる気持ちは分かります。
私も、もちろん応天門の写真を撮りました。

f:id:sarunokinobori:20201024230650j:plain
この日は、平安神宮の神苑の無料開放日です。
例年なら、庭園の無料開放日には、多くの人が訪れます。

今年は、さすがに例年に比べると、観光客の姿は少な目でした。
神苑の中にも入ったのですが、あまり人がいなかったです。

維新勤王隊の登場を待っていると、境内の中から笛の音が聞こえてきました。

f:id:sarunokinobori:20201024230701j:plain
平安神宮の境内に入ってみると、維新勤王隊の方々が歩いていました。
時代祭の時よりも、人数は格段に少なかったです。

f:id:sarunokinobori:20201024230711j:plain
しかし、精鋭を揃えたような事を、関係者の方がおっしゃっていました。
行列を撮影出来るとは思ったいなかったので、嬉しい誤算です。

この行列の後、応天門前での演奏が開始されます。

f:id:sarunokinobori:20201024230721j:plain
応天門前での維新勤王隊の奏楽の様子です。
当たり前ですが、写真では音楽は流れてきません。

そこで、動画も撮影しました。
維新勤王隊の演奏がどんな感じなのか聞きたい方は、下記の動画より演奏を聞いてみて下さいね。

維新勤王隊の演奏【動画編】

維新勤王隊の演奏の動画です。
3分ほどの短い曲となっています。

ぜひ最後までお楽しみ下さい。


維新勤王隊の奏楽(演奏)、平安神宮応天門で披露♪【Performance of the imperial loyalist troop.】

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

平安神宮の駐車場

平安神宮の境内には、一般参拝者が利用できる駐車場はありません。
車で訪れる方は、近くの京都市市営駐車場を利用して下さい。

平安神宮へのアクセス

平安神宮への行き方です。

JR京都駅・阪急河原町駅から市バス5系統に乗車。
平安神宮前で下車、すぐ。

京阪三条駅、神宮丸太町より歩いて15分。
地下鉄東山駅より歩いて10分です。

さらに詳しいアクセス方法は、こちらを参照して下さい。
平安神宮へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150217172337j:plain
(周辺地図)

平安神宮の四季
平安神宮の桜。見頃や開花状況。ライトアップ情報。
平安神宮の花菖蒲、見ごろや開花情報。

平安神宮の関連情報
平安神宮の御朱印と御朱印帳。
平安神宮の神苑無料公開日。

平安神宮の祭事・行事
平安神宮で初詣。参拝時間や混雑、屋台の様子。
京都薪能。平安神宮で能と狂言。雨天決行。