京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

葵祭2020の行列が中止、祇園祭は決行されるのか?

令和2年(2020)の葵祭の行列が、新型コロナウイルスの感染防止のため中止になりました。葵祭の行列は、「路頭の儀」と呼ばれるものです。 京都御所から出発して、下神神社を経て、上賀茂神社へと練り歩きます。5月の京都の風物詩となっている行事です。 そ…

祇園白川の桜2020、お花見気分を写真と動画で味わう!! 

京都の祇園白川を訪れました。 白川沿いに咲く桜を眺めるためです。事前情報だと、まだ咲き始めでした。 しかし、実際に訪れて見るとそこそこ咲いていました。特に西側の桜は、ほぼ見頃。 満開の桜もあり、見応えがありました。かにかくに碑付近の桜は、見頃…

高台寺のしだれ桜2020、虹色の庭園で満開!!

京都の清水寺を訪れて、しだれ桜を見ました。 ☆清水寺の桜2020、外国人観光客が少なく混雑緩和。その次に拝観したお寺が、高台寺です。 高台寺は、清水寺と同じく東山にあります。創建したのは、豊臣秀吉の正室である北政所です。 秀吉の菩提を弔うために建…

清水寺の桜2020、外国人観光客が少なく混雑緩和。

京都の清水寺で、さくらが開花したと聞いたので訪れました。 聞いた話では、しだれ桜が満開、ソメイヨシノが咲き始めという事でした。清水寺に訪れて開花状況を確かめてみたのですが、その通りでした。 そして、改めて思ったのですが、桜の季節の割に、人が…

五色八重散椿2020、地蔵院(椿寺)で見頃!!

京都市北区には、椿寺と呼ばれるお寺があります。 浄土宗の寺院「地蔵院」です。神亀3年(726)に行基が建立したお寺で、五色八重散椿が境内で美しく咲く事で知られています。地蔵院の五色八重散椿は、豊臣秀吉が寄進したツバキです。 現在は、第二世が春に…

平野神社の桜2020、魁桜が見頃を迎えて満開!!

京都で桜の開花宣言がなされたので、市内の桜の名所を訪れました。 訪れた桜の名所は、平野神社です。古くから京都の桜の名所として知られている平野神社には、魁桜や胡蝶、十月、御衣黄など約60種類400本の桜の木が植えられています。また、桜苑も存在して…

京都で桜の開花宣言!!2020年3月22日現在のおすすめの名所。

令和2年(2020)3月22日、京都の桜の開花宣言がなされました。 平年に比べて、6日早い桜の開花宣言です。ただ珍しいかと言えば、そうではありません。 2018年の京都の桜の開花宣言も、3月22日だったからです。個人的には、もっと早く開花宣言が告知されると…

京都御苑の糸桜としだれ桜2020、見頃【満開】

京都御苑には、様々な桜が植えられています。 有名なのが、苑内の北側に咲く近衞邸跡の糸桜としだれ桜です。近衞邸跡の糸桜の開花時期は、3月中頃になります。 そして、3月下旬頃に見頃を迎えます。京都御苑の桜の中でも、一番早く咲き始める桜です。 今年は…

京都御苑の出水のしだれ桜2020、もう見頃【満開】

京都御苑には、様々な四季の花が植えられています。 もちろん桜の花も、植えられており見る事が出来ます。見頃や開花時期は、3月下旬から4月中旬です。 種類が多いので、長い期間桜の花が楽しめます。そんな京都御苑の桜の中で、有名な桜「出水のしだれ桜」…

見頃を迎えた長徳寺のオカメ桜2020【満開】

京都市左京区に長徳寺というお寺があります。 このお寺で有名なのがオカメ桜です。オカメ桜は、寒桜の血を受け継ぐ早咲きの桜です。 イギリスで作出されました。そのオカメ桜の名所が、長徳寺です。 長徳寺のオカメ桜と言えば、知る人ぞ知る桜なのです。長徳…

【京都の桜2020】開花宣言前に咲く!!鴨川沿いの桜の花を撮影。

今年は暖冬の影響で、花の開花が早まっています。 桜も例外ではなく、開花が早まっていました。京都の桜の開花を告げる二条城の桜は、まだ蕾の状態です。 しかし、鴨川沿いの桜並木には、数厘ですが花が咲いていました。今年初の染井吉野の撮影を、鴨川沿い…

京都御苑の桃2020 見頃と開花状況を写真と動画で紹介!

京都御苑には、桃林が存在しています。 桃の木の数は、70本ほどです。白色の桃の花と緋色の桃の花を見る事が出来ます。 白色の花が開花した後に、緋色の花が見頃を迎えます。今年は暖冬の影響もあって、白色の桃の花が、見頃を迎えていました。 ただ、緋色の…

京都御苑の梅2020 見頃と開花状況を写真と動画で紹介!

京都の各地で、梅の花が見頃を迎えています。 むしろ満開を通り越して、散りつつある所もあるようです。そこで、京都の梅を見に行くため、京都市内を訪れてました。 訪れた場所は、京都御苑です。京都御苑は、京都の花の名所です。 桜や桃、もちろん梅の花も…