読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

大将軍神社の紅葉、見頃や現在の状況。

大将軍神社は、京都の東西南北に存在する神社です。
平安京造営の際、大内裏鎮護のために置かれました。

東:東三条大将軍社、西:大将軍八神社。
南:藤森神社の大将軍社、北:今宮神社の大将軍社。

今回は、東の大将軍神社の紅葉を紹介しています。
大将軍神社は、京都の紅葉の名所ではありません。

しかし、境内にあるイチョウの木は、綺麗に色づきます。
また、イチョウの落葉が境内を埋め尽くす光景も美しいです。

かつて鵺の森と呼ばれていましたが、今はその面影はありません。
静かで過ごし易い神社ですよ。

拝観料金は、必要ありません。
誰でも自由に境内を散策する事が出来ます。

今回は、大将軍神社の紅葉を紹介します。
少しでも、何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



大将軍神社の紅葉(黄葉)の色づき具合

大将軍神社の紅葉

大将軍神社の紅葉は、境内の至る場所で楽しむ事が出来ます。
本殿の銀杏の黄葉や東三条社周辺の紅葉が、綺麗です。

f:id:sarunokinobori:20161123204328j:plain
例年の大将軍神社の紅葉の色づき始めが、11月上旬。
そして、見頃が11月中旬頃となっています。

大将軍神社には、いくつか紅葉する木が存在します。
その中でも見応えがあるのは、樹齢800年と伝わる銀杏の大樹です。

本殿周辺で、見頃の時期に鮮やかに色づきます。
銀杏の落葉が綺麗な場所も、本堂周辺です。

京都の紅葉の名所ではないため、全く人がいません。
偶に地元の人が通り抜けるぐらいです。

大混雑が嫌で、秋の京都を回避している方。
京都各地には、混雑なく紅葉を楽しめる場所がいくつもあります。

そのような穴場で、京都の紅葉を楽しんでみませんか?
大将軍神社は、そんな穴場の1つです。

大将軍神社の紅葉の観賞場所や撮影スポット

大将軍神社の紅葉の観賞場所や撮影スポットの紹介です。

本殿(拝殿)

本殿周辺には、区民の誇りの木のイチョウが植えられています。
秋の見頃の時期になると、黄色く色づき楽しむ事が可能です。

また、本殿周辺には赤く染まる木も存在します。
そちらの紅葉も楽しんで下さい。

東三条社

西の鳥居から入って、正面にある東三条社。
こちらでは、紅葉が楽しめます。

荒熊稲荷社

西の鳥居から入って、左側にある荒熊稲荷社。
紅葉と銀杏の黄葉を見る事が出来ます。

大将軍神社で紅葉狩り

大将軍神社の紅葉の写真です。

★平成28年(2016)の大将軍神社★

南禅寺の塔頭・南禅院。
紅葉が見頃を迎えているという情報を耳にしました。

今年は、南禅寺・その塔頭の天授庵(※)を撮影。
南禅院の紅葉も撮影したいと思い、参拝する事に。

(※天授庵の紅葉の様子はこちらです。
天授庵の紅葉、見頃や現在の状況。

その途中、綺麗に色づく銀杏がある神社を発見しました。
それが、東三条大将軍社です。

f:id:sarunokinobori:20161123204355j:plain
こちらが東山区にある大将軍神社
西の鳥居のイチョウは、若干青葉もありますが、色づいていました。

f:id:sarunokinobori:20161123204408j:plain
西の門から入って正面にある東三条社。
藤原兼家の東三条殿が、この辺りにあったそうです。

紅葉が綺麗でした。

f:id:sarunokinobori:20161123204417j:plain
荒熊稲荷社です。
赤・黄・緑とカラフルな情景が楽しめます。

f:id:sarunokinobori:20161123204430j:plain
そして、メインの本殿の大銀杏です。
日の光で、まるで輝いているように見えした。

f:id:sarunokinobori:20161123204444j:plain
本殿前(拝殿前)は、このように銀杏の落葉で埋め尽くされています。

f:id:sarunokinobori:20161123204453j:plain
銀杏の葉の絨毯です。

f:id:sarunokinobori:20161123204502j:plain
左に黄葉、真ん中に本殿、右に紅葉。

誰もいないので、人待ちする必要がありません。
楽に撮影出来るのが、嬉しいです。

偶に人が来るのですが、基本通り抜けの方ばかり。
ゆったりと撮影や紅葉狩りが楽しめますよ。

この後、粟田神社に立ち寄り、南禅寺へ。
南禅寺の塔頭・南禅院の紅葉を楽しみました。

※南禅院での様子や写真は、下記の南禅寺の紅葉狩りの項を参照して下さい。
南禅寺の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり

-平成28年(2016)11月22日撮影-

大将軍神社の駐車場

大将軍神社には、駐車場がありません。
公共交通機関を利用して、参拝して下さい。

大将軍神社へのアクセス

東三条大将軍社の行き方です。

地下鉄京都駅から乗車。
地下鉄東山駅で下車。

そこから、徒歩約4分。

f:id:sarunokinobori:20161123204539j:plain
(周辺地図)

京都の紅葉の名所
京都の紅葉、見頃や時期。名所や穴場も掲載。