京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勝林寺の吉祥紅葉2020。秋の特別公開とライトアップ。

勝林寺は、秋に特別公開が行われるお寺です。 吉祥紅葉を見る事が出来る他、ライトアップも行われます。※今年は行われない可能性があります。◆勝林寺についての簡単な説明◆勝林寺は、京都市東山区にあります。 東福寺の塔頭寺院です。天文19年(1550)に、高…

長楽寺の紅葉2020。秋の特別公開と紅葉祭。

長楽寺は、秋に特別公開が行われるお寺です。 また紅葉祭では、京舞を見る事が出来ます。◆長楽寺についての簡単な説明◆長楽寺は、京都市東山区にあります。 最澄が創建したお寺です。創建当時は、天台宗に属していました。 その後、国阿上人が時宗へと改宗し…

正伝永源院の紅葉2020。特別公開と限定御朱印。

正伝永源院は、秋に特別公開が行われるお寺です。 紅葉の見頃の時期の開催なので、美しい紅葉を眺める事が出来ます。◆正伝永源院についての簡単な説明◆正伝永源院は、京都市東山区にあります。 建仁寺の塔頭です。通常非公開のお寺で、拝観する事が出来ませ…

霊鑑寺の紅葉2020。見頃の時期と特別公開。

霊鑑寺は、秋に特別公開が行われるお寺です。 この時期の霊鑑寺では、境内で紅葉を眺める事が出来ます。◆霊鑑寺についての簡単な説明◆霊鑑寺は、京都市左京区にあります。 臨済宗南禅寺派の門跡尼寺です。通常非公開のお寺で、拝観する事が出来ません。 しか…

旧三井家下鴨別邸の秋の特別公開。

旧三井家下鴨別邸が、秋に特別公開されます。 通常非公開の主屋二階を、見る事が出来ます。◆旧三井家下鴨別邸についての簡単な説明◆旧三井家下鴨別邸は、京都市左京区にあります。 豪商・旧三井家の別邸です。場所は、下鴨神社の南に位置しています。 旧三井…

高台寺の馬酔木2019、見頃や開花状況。

高台寺は、馬酔木が咲くお寺です。 馬酔木と書いて、「あせび」と読みます。壷形の花を多く咲かせる花です。◆高台寺についての簡単な説明◆高台寺は、京都市東山区にあります。 創建は、慶長11年(1606)です。豊臣秀吉の正室である北政所が、秀吉の菩提を弔…

天龍寺の馬酔木2019、見頃や開花状況。

天龍寺は、馬酔木を見る事が出来るお寺です。 馬酔木は、壷形の花を多く咲かせます。ちなみに、馬酔木と書いて「あせび」と読みます。◆天龍寺についての簡単な説明◆天龍寺は、臨済宗天龍寺派大本山の寺院です。 後醍醐天皇の霊を慰めるため、創建されました…

真如堂の馬酔木2019、見頃や開花状況。

真如堂は、馬酔木を見る事が出来るお寺です。 馬酔木は、壷形の花を多く咲かせます。ちなみに、馬酔木と書いて「あせび」と読みます。◆真如堂(真正極楽寺)についての簡単な説明◆真如堂は、天台宗のお寺です。 正式名称は、真正極楽寺と言います真如堂とは…

清凉寺の満作2019、見頃や開花状況。

清凉寺は、満作を見る事が出来るお寺です。 満作は、ひも状に咲く少し不思議な花です。◆清凉寺についての簡単な説明◆清凉寺は、京都市右京区花園にあります。 浄土宗知恩院派の寺院です。もとは平安貴族の源融の山荘地でした。 源融が亡くなった後、棲霞寺と…

退蔵院の満作2019、見頃や開花状況。

退蔵院は、満作を見る事が出来るお寺です。 退蔵院では、紅常磐満作も咲き誇ります。◆退蔵院についての簡単な説明◆退蔵院は、京都市右京区花園にあります。 妙心寺の塔頭の1つです。応永11年(1404)に、創建されました。 波多野重通が無因宗因を開山として…

宝鏡寺の紅葉2020、見頃や開花状況。

宝鏡寺は、紅葉を見る事が出来るお寺です。 秋の人形展の時に、美しい紅葉を見る事が出来ます。◆宝鏡寺についての簡単な説明◆宝鏡寺は、京都市上京区にあります。 臨済宗単立の尼寺跡寺院です。宝鏡寺は、景愛寺の法灯を受け継いでいます。 景愛寺は、尼五寺…

浄住寺の紅葉2020、見頃や開花状況。

浄住寺は、紅葉が綺麗なお寺です。 浄住寺の紅葉は、参道を綺麗に彩ります。◆浄住寺についての簡単な説明◆浄住寺は、京都市西京区にあります。 黄檗宗に属するお寺です。創建は、弘仁元年(810)になります。 嵯峨天皇の勅願によって建てられました。開創し…

等持院の椿2020、見頃や開花状況。

等持院では、椿の花が咲きます。 椿が咲く場所は、西の庭です。◆等持院についての簡単な説明◆等持院は、京都市北区等持院北町にあります。 臨済宗天龍寺派の禅寺です。創建は、暦応4年(1341)になります。 夢窓疎石を開山とし、足利尊氏によって建てられま…

法金剛院の椿2020、見頃や開花状況。

法金剛院では、椿の花が咲きます。 京都の椿の中でも、開花が早いです。◆法金剛院についての簡単な説明◆法金剛院は、京都市右京区にあります。 律宗のお寺です。平安時代に清原夏野が山荘を建てた場所に位置してます。 そこでは、かつて双丘寺が営まれていま…

平岡八幡宮の椿2020、見頃や開花状況。

平岡八幡宮では、椿の花を見る事が出来ます。 椿が咲く場所は、「椿の小径」と呼ばれる庭です。◆平岡八幡宮についての簡単な説明◆平岡八幡宮は、京都市右京区にあります。 神護寺の守護神として創建された神社です。大同4年(809)に、空海により建てられまし…

落柿舎の南天2018、見頃や開花状況。

落柿舎は、南天を見る事が出来る場所です。 南天は、冬に赤い実を付ける植物になります。◆落柿舎についての簡単な説明◆落柿舎は、京都市右京区にあります。 俳人の向井去来の草庵跡です。向井去来は、松尾芭蕉の門下人です。 蕉門十哲の1人に数えられます。…

梅宮大社の蝋梅2020、見頃や開花状況。

梅宮大社は、蝋梅を見る事が出来る神社です。 春の訪れを予告するように、黄色い花を咲かせます。◆梅宮大社についての簡単な説明◆梅宮大社は、京都市右京区にあります。 全国の梅宮神社の総本社です。橘氏の祖である橘諸兄とその母の県犬養三千代により創建…

北野天満宮の蝋梅2020、見頃や開花状況。

北野天満宮は、蝋梅を見る事が出来る神社です。 春の訪れを予告するように、黄色い花を咲かせます。◆北野天満宮についての簡単な説明◆北野天満宮は、京都市上京区にある神社です。 北野の天神さんと呼ばれ親しまれています。北野天満宮は、全国にある天神社…

大乗寺の酔芙蓉2018、見頃や開花状況。

大乗寺は、酔芙蓉を見る事が出来るお寺です。 酔芙蓉の数は、京都市内でも屈指を誇ります。◆大乗寺についての簡単な説明◆大乗寺は、京都市山科区にあります。 「酔芙蓉の寺」と呼ばれるお寺です。大乗寺は、戒禅比丘隆韶大和尚が開基しました。 古いお寺で、…

天寧寺の酔芙蓉2018、見頃や開花状況。

天寧寺は、酔芙蓉を見る事が出来るお寺です。 夏の終わり頃から、綺麗なピンクの花を咲かせます。◆天寧寺についての簡単な説明◆天寧寺は、京都市北区にあります。 曹洞宗のお寺です。もともとは、会津の城下にありました。 天正年間に天台宗松陰坊の遺跡であ…

貴船神社の秋明菊2018、見頃や開花状況。

貴船神社は、秋明菊が自生している神社です。 秋明菊は、この地へ発見された事から「貴船菊」と呼ばれています。◆貴船神社についての簡単な説明◆貴船神社は、京都市左京区にある神社です。 水の供給を司る神「たかおかみのかみ」が祀られています。貴船神社…

善峯寺の秋明菊2019、見頃や開花状況。

善峯寺は、京都の秋明菊の名所です。 境内の各所で、秋明菊が咲き誇ります。◆善峯寺についての簡単な説明◆善峯寺は、京都市西京区にあります。 徳川5代将軍・綱吉の母・桂昌院ゆかりのお寺です。善峯寺は、広大な敷地を有しています。 境内の規模は、約3万坪で…

和中庵の秋の特別公開2018。紅葉が映える庭園が公開。

和中庵が、秋に特別公開されます。 和中庵は、ノートルダム女学院中学高等学校内にある邸宅です。◆和中庵についての簡単な説明◆和中庵は、京都市左京区にあります。 藤井彦四郎の元邸宅です。藤井彦四郎は、滋賀県近江出身の繊維製造販売業者です。 その藤井…

東林院の千両2019、小豆粥で初春を祝う会の特別公開。

東林院では、庭園で千両が豊富に実ります。 苔庭は、その様子から「千両の庭」とも呼ばれています。◆東林院についての簡単な説明◆東林院は、京都市右京区にあります。 妙心寺境内の東側に位置するお寺です。東林院は、享禄4年(1531)に建立されました 本尊…

法金剛院の千両2019、見頃や開花状況。

法金剛院では、庭園に千両が実ります。 法金剛院の千両は、赤い実の他に黄色い実も結びます。◆法金剛院についての簡単な説明◆法金剛院は、京都市右京区にあります。 律宗のお寺です。平安時代に清原夏野が山荘を建てた場所に位置してます。 そこでは、かつて…

法然院の千両2018、見頃や開花状況。

法然院では、庭園に千両が実ります。 正月の縁起物として人気が高い植物です。◆法然院についての簡単な説明◆法然院は、京都市左京区にあります。 浄土宗系単立寺院です。法然院は、法然上人が弟子とともに六時礼讃を勤めたと伝えられる旧跡です。延宝8年(16…

詩仙堂の千両2018、見頃や開花状況。

詩仙堂では、庭園に千両が実ります。 正月の縁起物として人気が高い植物です。◆詩仙堂についての簡単な説明◆詩仙堂は、京都市左京区一乗寺にあります。 現在は、禅寺のお寺です。詩仙堂が建てられたのは、寛永18年(1641)の事になります。 当初は、石川丈山…

退蔵院の杜鵑草2018、見頃や開花状況。

退蔵院では、庭園に杜鵑草が咲きます。 若葉や花にある斑点模様があるが、杜鵑草の特徴です。◆退蔵院についての簡単な説明◆退蔵院は、京都市右京区花園にあります。 妙心寺の塔頭の1つです。応永11年(1404)に、創建されました。 開山は、無因宗因です。創…

天寧寺の杜鵑草2018、見頃や開花状況。

天寧寺では、境内に杜鵑草が咲きます。 若葉や花にある斑点模様があるが、杜鵑草の特徴です。◆天寧寺についての簡単な説明◆天寧寺は、京都市北にあります。 曹洞宗の寺院です。もとは、会津の城下にありました。 天正年間に天台宗松陰坊の遺跡の現在の地へと…

詩仙堂の杜鵑草2018、見頃や開花状況。

詩仙堂では、庭園に杜鵑草が咲きます。 杜鵑草は、若葉や花にある斑点模様がある植物です。◆詩仙堂についての簡単な説明◆詩仙堂は、京都市左京区一乗寺にあります。 現在は禅寺のお寺です。建てられたのは、寛永18年(1641)の事になります。 石川丈山が隠棲…