京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の夏2019、おすすめの行事・イベント!

夏の京都では、様々な行事やイベントが行われます。 有名なのが、五山送り火です。五山送り火は、お盆の精霊を送る京都の夏の伝統行事になります。 5つの山で点火され、文字や形が山に浮かびます。浮かぶ文字や形は、「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」…

祇園祭の御神輿を撮影!【祇園祭2019】

神輿洗いで使われる神輿を、撮影しました。 撮影した場所は、八坂神社の舞殿です。神輿は四条大橋で清めらた後、八坂神社の舞殿へと置かれます。 そして、神輿は飾り付けられます。その飾り付けられた神輿を撮影しました。 暗闇の中、光り輝く神輿は、神秘的…

前祭山鉾建を撮影!【祇園祭2019】

7月10日から、京都の各鉾町で鉾や曳山が組み立てられます。 その組み立てられている様子を、見てきました。私が見たのは、長刀鉾・函谷鉾・月鉾です。 組み立て途中の鉾を見るのは、何気に初めてでした。今回は、前祭山鉾建を紹介します。 何かの参考になれ…

神輿洗式を撮影!【祇園祭2019】

祇園祭の行事の1つ、お迎提灯を見ました。 その後に見たのが、神輿洗式です。神輿洗式は、御神輿を清め、祇園祭に集まる神々をお迎えする行事です。 神輿は3基ありますが、神輿洗いで使われるのは1基のみとなっています。素戔嗚尊をお祀りする神輿が、3基を…

お迎提灯を撮影!【祇園祭2019】

現在京都では、祇園祭の数々の行事が行われています。 その1つであるお迎提灯を、見てきました。お迎提灯は、「神輿洗」の神輿を迎える前に行われる巡行です。 万灯会有志の方々が、提灯を立てて行列を作ります。お迎提灯の後、神輿洗式も八坂神社や四条大橋…

安楽寺の新緑を撮影!

永観堂を訪れた後に、住蓮山安楽寺へ移動しました。 安楽寺は普段は非公開なのですが、季節ごとに特別公開が行われます。私が訪れたのは、春の特別公開です。 春の特別公開は、さくら、つつじ、さつきの時期に行われます。この中で私が訪れたのは、つつじが…

永観堂のつつじと新緑を撮影!

令和になっても、京都をぷらぷらと散策しています。 その散策時に、永観堂を訪れました。時期は、つつじと新緑が美しい5月です。 時間の都合で、拝観入口手前までの短い区間の観光でした。それでも、楽しめました。 紅葉が美しい永観堂だけあって、新緑も見…

京都から鹿児島へのアクセス【飛行機編】

京都から鹿児島への飛行機を利用したアクセス方法です。 行き方は、大きく分けると2つあります。関空(関西国際空港)を利用するか。 あるいは伊丹空港(大阪国際空港)を利用するかです。どちらの空港からも、鹿児島空港への直行便が運行してます。 違いは…

京都から伊良部島(下地島)へのアクセス【飛行機編】

京都から伊良部島(下地島)への飛行機を利用したアクセス方法です。 行き方は、いくつか存在しています。1つは、関空(関西国際空港)から直行便を利用する方法です。 もう1つは、宮古島経由で伊良部大橋を渡ってアクセスする方法です。関西空港からの直行…

京都のプール【2019版】

京都で楽しめるプールの紹介です。 営業時間や場所、アクセス方法を掲載しています。今回紹介しているのは、夏に楽しめる屋外プールが中心です。 屋内プールは、ほとんど掲載していません。今回は、京都のプールを紹介します。 何かの参考になれば、幸いです…