京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市消防音楽隊・カラーガード隊の演奏会2019【第80回菊花賞】

第80回菊花賞のイベントで、京都市消防音楽隊・カラーガード隊の演奏会が緑の広場で行われました。京都市消防音楽隊は、音楽演奏を通じ、防火・防災思想の普及や啓発を目的に結成された音楽隊です。京都市消防カラーガード隊も同じ目的で結成されました。 こ…

京都国際映画祭 レッドカーペット2019を観覧。

京都国際映画祭2019のレッドカーペットを見てきました 見てきたといっても、会場内で見た訳ではありません。令和元年(2019)の京都国際映画祭オープニングセレモニー会場は。西本願寺です。 その西本願寺の大玄関門前で、見学しました。会場内に入る事は出…

粟田祭 神輿の辻回し2019【粟田神社】

粟田祭の神輿の辻回しを、東山三条の交差点で見てきました。 粟田祭の神輿の見所は、いくつかあります。1番の見せ場は、青蓮院への神輿入りです。 青蓮院の勅使門の前は、その光景を一目見ようと多くの人が集まります。そして、地元の人に地味に人気があるの…

花傘総参宮2019、花傘行列を大手筋商店と御香宮神社で撮影!

御香宮神社の御香宮神幸祭では、花傘総参宮(花傘行列)が行われます。 花傘総参宮は、氏子町から花傘や神輿を持って御香宮神社へお参りする行事です。花傘総参宮は、お祭りの初日と宵宮祭の2回行われます。 時間は、18時頃から21時頃までです。「ホイット!…

ずいき神輿2019、野菜・穀物・草花・干物が使用された御神輿!

北野天満宮のずいき祭の神幸祭を、見てきました。 その時、御旅所に置かれている「ずいき神輿(瑞饋祭)」も見学しましたずいき神輿は、野菜・穀物・草花・干物が使用された御神輿です。 屋根は唐の芋やえび芋、瓔珞は赤なすや五色とうがらしなどで作られて…