京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

平安神宮の神苑に咲く睡蓮(動画あり)【2020版】

平安神宮の神苑には、様々さ花が咲きます。
初夏に咲くのが杜若や花菖蒲、そして睡蓮です。

睡蓮は、神苑の池に咲き誇ります。
花菖蒲ほどまとまっていませんが、それでも個々の睡蓮は綺麗です。

少し前になりますが、そんな平安神宮の睡蓮を見てきました。
花菖蒲も綺麗だったのですが、睡蓮も良かったです。

今回は、平安神宮の神苑に咲く睡蓮を、写真と動画で紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



平安神宮の神苑に咲く睡蓮

平安神宮の睡蓮

平安神宮の神苑で咲く花の中で、人気が高いのは桜です。
誰もが絶賛する美しいしれだ桜は、春に神苑を華やかな色に染めます。

初夏の杜若や花菖蒲も、人気が高いです。
人気はあるのですが、春よりも混雑しません。

初夏の神苑は、ゆったりと散策出来ます。
例外は、この時期に行われる無料開放の日ぐらいです。

さすがに、無料だけあって、多くの人が訪れます。
ゆったりと神苑を楽しみたい方は、あえて無料日を外して下さい。

さて、初夏の神苑に咲く花が、他にもあります。
それが、神苑の池に咲く睡蓮です。

f:id:sarunokinobori:20200705195026j:plain
西神苑の池です。
この池に睡蓮が、咲いています。

また、中神苑の池にも睡蓮は咲いていました。

f:id:sarunokinobori:20200705195037j:plain
白い睡蓮です。
花が池に映り込んで、とても綺麗でした。

f:id:sarunokinobori:20200705195048j:plain
黄色の睡蓮です。

f:id:sarunokinobori:20200705195105j:plain
そして、赤い睡蓮です。

ちなみにですが、睡蓮と蓮の見分け方って、分かりますか?
睡蓮と蓮、花の形が似ていて、迷いますよね。

見分け方は、簡単です。
葉っぱの形を見れば、すぐに分かります。

葉っぱに切れ目があるのが、睡蓮です。
葉っぱに切れ目がなく丸いのが、蓮になります。

睡蓮?それとも蓮なの?
迷った時は、葉っぱの形を見てみて下さいね。

平安神宮の神苑に咲く睡蓮【動画編】

平安神宮の神苑に咲く睡蓮の動画です。
少しでも神苑の睡蓮の雰囲気が伝われば幸いです。


平安神宮のスイレンとサツキ、神苑で美しく咲く♪【Water lily of Heian-jingu Shrine.】

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

平安神宮の駐車場

平安神宮の境内には、一般参拝者が利用できる駐車場はありません。
車で訪れる方は、近くの京都市市営駐車場を利用して下さい。

平安神宮へのアクセス

平安神宮への行き方です。

JR京都駅・阪急河原町駅から市バス5系統に乗車。
平安神宮前で下車、すぐ。

京阪三条駅、神宮丸太町より歩いて15分。
地下鉄東山駅より歩いて10分です。

さらに詳しいアクセス方法は、こちらを参照して下さい。
平安神宮へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150217172337j:plain
(周辺地図)

平安神宮の四季
平安神宮の桜。見頃や開花状況。ライトアップ情報。
平安神宮の花菖蒲、見ごろや開花情報。

平安神宮の関連情報
平安神宮の御朱印と御朱印帳。
平安神宮の神苑無料公開日。

平安神宮の祭事・行事
平安神宮で初詣。参拝時間や混雑、屋台の様子。
京都薪能。平安神宮で能と狂言。雨天決行。