京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野洲川花火大会2020、観覧場所や駐車場の情報。

野洲川花火大会は、滋賀県栗東市で行われます。 残念ながら中止の年もありましたが、基本的には毎年開催。また花火大会の同日同場所で、やすっこフェスタも開催されます。 時間は花火大会が始まる前の16時から19時45分です。他にも悠紀長屋(模擬店)も出店。…

天橋立文殊堂出船祭2020、花火の打ち上げあり。

天橋立文殊堂出船祭は、智恩寺で行われる行事です。 智恩寺は、京都府宮津市に存在します。智恩寺は、雪舟筆の「天橋立図」に描かれている程のお寺。 境内には、様々な歴史的建造物が建てられています。その中でも有名なのが、文殊堂です。 日本三大文殊の1…

和歌山市港まつり花火大会2020、観覧場所と駐車場の情報。

和歌山市港まつり花火大会は、その名の通り和歌山市で行われます。 今年で第65回を数える花火大会です。和歌山港の安全祈願。 そして、港に対する市民の関心を高めるために行われたのが始まりの花火大会。単発ものから仕掛け花火、スターマインなどの花火が…

祇園祭2019、神事と行事の日程。

祇園祭は、京都三大祭の1つです。 他にも、日本三大祭、日本三大曳山祭、日本三大山車祭にも数えらえる日本を代表するお祭りです。祇園祭の特徴は、期間が長い事です。 開催期間は、7月1日から7月31日までの1ヵ月間もあります。この期間中に、様々な神事と行…

八鹿夏まつり花火大会2020、観覧場所と駐車場情報。

八鹿夏まつり花火大会は、兵庫県養父市八鹿町で行われます。 但馬地域で最初に開催される夏まつりです。造り物という伝統工芸の出来栄えを競うのが、八鹿夏まつりの名物。 造り物は、江戸時代後期に大阪から全国へと流行したものです。花火大会と造り物は、…

淡路市夏まつりの花火大会2020、穴場や駐車所、ホテルの情報。

淡路市夏まつりの花火大会は、兵庫県淡路市で行われる夏の風物詩。 今年で、第12回目です。 淡路市の夏祭りで、花火大会の他にステージイベントが開催されます。花火の見所は、音楽との融合。 スターマインや4号玉などコラボは、見応えがありますよ。 また、…

浜坂ふるさと夏祭り花火大会2020、観覧場所や駐車場の情報。

浜坂ふるさと夏祭り花火大会は、兵庫県美方郡新温泉町で行われます。 海上スターマインを中心に構成されている花火大会です。但馬地方の三大祭の一つに数えられる「川下大祭(かわすそたいさい)」。 その川下大祭の行事の1つとして、浜坂ふるさと夏祭り花火…

平等院の蓮2020、見頃や開花状況。

平等院は、京都府宇治市にある寺院です。 国宝の平等院鳳凰堂が有名だと思います。池の中島に建てられている鳳凰堂。 その姿は極楽の宝池に浮かぶ宮殿のようだと言われています。それもそのはず、平等院の庭園は浄土式庭園。 極楽浄土の世界を再現しようとし…

やさか納涼祭花火大会2020、アクセスや駐車場情報。

やさか納涼祭花火大会、京都府京丹後市で行われる花火大会です。 京丹後市弥栄町の夏最大の恒例イベントとなっています。花火大会の規模は、小中規模。 地域密着型の花火大会です。音楽に合わせて打ち上げられるミュージック花火。 個人的な記念で打ち上げ可…

愛知川祇園納涼祭花火大会2020、穴場や駐車場の情報。

愛知川祇園納涼祭花火大会は、滋賀県で行われる花火大会です。 今年で第135回を数えます。滋賀県の中で、愛知川祇園納涼祭花火大会が1番好きという人もいる程の人気の花火大会。しかし、2014年は、打ち上げ花火の燃えカスが民家の太陽光パネルに落ちて被害が…

伊勢神宮奉納全国花火大会2020、観覧席や穴場情報。駐車場はあり。

伊勢神宮奉納全国花火大会は、今年で第64回を迎える花火大会です。 多くの人が毎年楽しみにしているイベントとなっています。伊勢神宮奉納全国花火大会は、神宮に花火を奉納する唯一無二の大会です。 夏の花火大会の中で早い時期に開催される事もあり、全国…

高宮納涼花火大会2020、穴場や駐車場の情報。

高宮納涼花火大会は、滋賀県で最初に開催される花火大会。 今年で第107回を数える伝統ある花火大会です。高宮納涼花火大会の花火は、滋賀県の夜空を最初に彩る事もあって、この花火大会を機に夏の到来を感じる人も多いのではないでしょうか。花火大会の規模…

びわ湖大花火大会2020、ホテルや有料観覧席、穴場でゆったり観賞。

びわ湖大花火大会は、滋賀県の夏の彩る風物詩。 びわ湖大花火大会で、35年目を迎えます。全国でも有数の花火大会で、開催日には多くの観覧客で大混雑。 それ程人気が高い花火大会となっています。打ち上げられる花火の美しさは、打ち上げ場所の滋賀県営大津…

天神祭奉納花火2020、観覧スポットや穴場。ホテルで楽々観賞。

天神祭奉納花火は、天神祭のフィナーレを飾る花火大会。 正確には、花火大会ではなく天神祭の神賑行事の1つです。天神祭は、日本3大祭りの1つです。 そして、大阪三大夏祭りの1つでもあります。大阪を代表するお祭りだけあり、宵宮・本宮を含め大混雑。 天神…

教祖祭PL花火芸術2020、バスツアーや穴場の観覧場所を紹介。

教祖祭PL花火芸術は、世界平和を祈念して行われる花火の祭典。 平和祈念と言っても、難しい事は考えなくても大丈夫です。教祖祭PL花火芸術は厳密には花火大会ではないのですが、普通の花火大会と何ら変わりありません。芸術と付くだけあって、芸術的な創作花…

みなとこうべ海上花火大会2020、有料席やホテルで観覧。

みなとこうべ海上花火大会の始まりは、昭和46年。 ポートアイランドのコンテナバースで打ち上げられ、幕が上がりました。今年で第48回みなとこうべ海上花火大会。 毎年多くの人が、美しい花火を一目見ようと会場へ訪れます。その美しさは実際に見てもらうと…

与謝野町ひまわりフェスティバル2018、見頃や開花状況。

与謝野町ひまわりフェスティバルは、夏に行われるイベント。 京都府の与謝郡与謝野町の風物詩となっています。元は、与謝野町で行われていた「ひまわり15万本」イベントです。 それをリニューアルしたのが、与謝野町ひまわりフェスティバル。会場を変更した…

なにわ淀川花火大会2020、最寄り駅や穴場はココ。有料チケットで観覧。

なにわ淀川花火大会は、平成元年に誕生した花火大会です。 地元のボランティア・スタッフ、地域の寄付により運営されています。今年で第29回なにわ淀川花火大会。 その花火の美しさは、実際に見てもらうのが1番。 私が何を書いても、本物の花火1発分の価値も…

ひまわりの丘公園2018、見頃や開花情報。水遊び可能。お弁当スペースあり。

ひまわりの丘公園は、兵庫県小野市浄谷町あります。 その名の通り、兵庫県のひまわりの名所です。また、季節によっては向日葵以外の花も観賞出来ます。 春には菜の花、秋にはコスモスの名所へと変化。 季節ごとに、その時々の花を楽しもうと多くの人が訪れま…

イングランドの丘のひまわり2018、見頃や開花状況。割引あり。

イングランドの丘は、兵庫県南あわじ市にあります。 淡路島で花と動物と触れ合い、収穫体験などができる公園です。 公園というよりテーマパークでしょうか。夏だと、イングランドの丘にはひまわりが咲き誇ります。 イングランドの丘のひまわりを見た事がある…

ハーベストの丘のひまわり2018、見頃や開花情報。クーポンあり。

ハーベストの丘は、大阪府堺市にあります。 花と緑と動物などに触れ合える自然農業公園です。敷地面積は、甲子園8個分。 ヘクタールだと、約32ヘクタールの大きさを誇ります。夏の花だと、ひまわり畑でひまわりが観賞出来ますよ。 ひまわり畑の場所は、親水…

佐用町南光ひまわり畑2018、見頃や開花状況。花火大会あり。

佐用町南光ひまわり畑は、兵庫県にあります。 当たり前ですが、ひまわりの名所です。佐用町南光ひまわり畑は、6地区に分けて植えられています。 それぞれ種を蒔く時期をズラしているため、長い期間楽しめるのが特徴です。6地区合わせた畑の敷地は、約26ヘク…

白峯神宮の精大明神例祭「七夕祭」2019。

白峯神宮は、京都市上京区にある神社です。 スポーツ、特に球技の上達にご利益があると定評があります。白峯神宮の境内は、元は公家・飛鳥井家の屋敷の跡地。 その飛鳥井家と言えば、蹴鞠の宗家です。その関係から、摂社に球技の元祖・蹴鞠の守護神・精大明…

北野天満宮の御手洗祭と七夕祭2019。

北野天満宮は、地域の人達から天神さんと親しまれている神社です。 京都市上京区にあり、学問の神様・菅原道真公を祀っています。学問の神様を祀っている事で、受験生に人気がある北野天満宮。 そんな北野天満宮で、年間様々な行事が行われます。7月7日に行…

法金剛院のハス2020、見頃や開花情報。

法金剛院は、京都市右京区花園にある寺院。 京都のハスの名所です。京都でハスが有名な場所は? そう問われて、法金剛院のハスと答える人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな法金剛院の蓮を紹介します。 拙くはありますが、私が撮影した写真も掲載。…

三室戸寺の蓮2020、見頃や開花状況。

三室戸寺は、京都府宇治市にあります。 府外のお寺の中でも、境内に四季折々の花が咲く事で有名なお寺です。特に春から夏にかけては、何かしらの花が見頃を迎えています。 夏だと、蓮の花が観賞可能ですよ。ところで、蓮と似たような植物に、睡蓮があります…

地主神社の七夕祭2019、縁結びのご利益効果あり。

地主神社は、京都市東山区にあります。 縁結びのご利益の効果がある神社として有名です。京都一の観光名所・清水寺境内にある地主神社。 そのため、京都で1番知名度がある縁結びの神社ではないでしょうか。ある人曰く、恋愛のテーマパーク。 確かにその通り…

白峯神宮の茅の輪くぐり神事2019。

白峯神宮は、京都府京都市上京区にある神社。 祭神は、第75代崇徳天皇と第47代淳仁天皇です。両天皇とも配流され、この世に恨みを残して亡くなった人物。 その両天皇を御霊を慰め祀っているのが、白峯神宮なのです。そんな白峯神宮では、さまざまな年中行事…

北野天満宮の夏越天神と大茅の輪くぐり2019。

北野天満宮は、京都市上京区にあります。 学問の神様、菅原道真公を祀っている事で有名な神社です。その北野天満宮で、毎年6月に行われる行事があります。 北野天満宮の夏越天神です。1年の前半の無病息災を祈願するこの行事。 だいたい、どこの神社でも6月3…

上賀茂神社の夏越大祓と人形流し2019。

上賀茂神社は、京都市北区にある神社。 正式名称は、賀茂別雷神社です。年間を通して、様々な祭事や行事が行われる上賀茂神社。 6月には、夏越大祓が行われます。かつての宮廷では、12月の大晦日と6月の晦日の年に2回、大祓いの神事が行われていました。 そ…