京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常照寺の桜2021。見頃や開花状況。

常照寺は、京都市北区にあるお寺です。 本阿弥光悦に招かれた日乾上人が、創建しました。常照寺の桜が美しく咲き誇ります。 もちろん、紅葉が有名です。常照寺といえば、吉野太夫(※)ゆかりの寺院。 (※六条三筋町の遊里の最高位の太夫)吉野太夫は、初代か…

貴船神社の雨乞祭2017。絵馬焼納式も開催。

貴船神社は、京都市左京区にあります。 貴船と書いて、「きふね」と濁らずに読んで下さい。貴船と名のつく神社は、全国に約450社程存在しますが、京都の貴船神社がその総本社です。 雨を司る龍神「たかおかみの神」を祀っています。龍神は、雨を降らせたり、…

三千院の桜2021。見頃や開花状況。

三千院は、京都市左京区大原にある寺院です。 春になると三千院の境内に、桜が綺麗に咲く事でも知られています。桜の事を書く前に、簡単に三千院の紹介です。三千院の寺名は、デューク・エイセスの「女ひとり」で、知っているの人も多いのではないでしょうか…

渉成園の桜2021。見頃や開花状況。穴場です。

渉成園(枳殻邸)は、東本願寺の飛地境内地(※)の庭園です。 京都市下京区にあります。この庭園は、春には桜、秋には紅葉が楽しめる事で、地元の方に人気があります。 (※境外にある土地、渉成園は東本願寺別邸の庭園)京都駅から近い事もあって、おすすめ…

五つ星ツーリスト第8話の感想とロケ地、豊国神社。

五つ星ツーリスト第8話を見ました。 今回は、中小企業の社長の話。29,800円の京都ツアーを、5,000円に値切った社長。 理由は、大企業に契約を切られて、資金繰りに困っていたから。 倒産する前に、最後に社員と思い出作りをしたい。 そんな気持ちから、無理…

宗忠神社の桜2021、見頃や開花状況。

宗忠神社は、京都市左京区にある神社です。 黒住教の教祖・黒住宗忠を祀っています。黒住教は、江戸時代後期に黒住宗忠が作った神道教団。 毎朝太陽を拝む日拝を重んじて、世界の平和と人類の幸せを祈っているそうです。黒住宗忠の他にも、天照大神や門人の…

高瀬川の桜2021。見頃や開花状況。ライトアップあり。

高瀬川は、京都中心から伏見に結ばれた開削された運河。 森鴎外の小説「高瀬舟」に出てくる、あの高瀬川です。その高瀬川沿いの四条から五条の間には、桜(ソメイヨシノ)が植えられており、春になると花を咲かせます。 その数約200本、距離にして約1キロメ…

城南宮の桜2021。見頃や開花状況。

城南宮は、京都市伏見区にある方除の神社。 方角の災いを取り除く事から、旅行安全の信仰が厚いです。また、車のお祓いにも定評があります。 新車・中古車問わず、購入したての車から、長年乗っている愛着ある車まで。 どんな車でも、交通安全のお祓いをして…

二尊院の普賢象桜2021。見頃や開花状況。

二尊院は、京都市右京区にある天台宗のお寺です。 秋の二尊院の参道は、紅葉の馬場と呼ばれ、京都の紅葉の名所として多くの参拝者が訪れます。紅葉ほどではありませんが、美しく桜が咲く事でも知られています。 特に遅咲きの桜「二尊院普賢象桜」は、評判が…

真如堂の桜2021。見頃や開花情報。

真如堂は、京都市左京区のあるお寺です。 正式名称は、真正極楽寺と言います。永観2年(984)、比叡山の僧である戒算上人が夢のお告げに従って、比叡山常行堂のご本尊である阿弥陀如来を、東三條女院の離宮安置したのが始まりです。真正が付いているのは、ここ…

千本釈迦堂(大報恩寺)の阿亀桜2021。見頃や開花状況。

千本釈迦堂は、京都市上京区にあるお寺です。 正式名称は、大報恩寺。春になると境内に、桜が咲きほります。 千本釈迦堂(大報恩寺)の阿亀桜は、京都の中でも有名な桜です。ちなみに、なぜ千本釈迦堂と呼ばれるのか? 諸説がありますが、近くに千本通がある…

半木の道の桜2021。見頃や開花状況。

半木の道は、京都市左京区にあります。 半木の道と書いて、「なからぎのみち」と読みます。 春に綺麗な桜が咲く事で有名な散策路です。京都植物園の西、賀茂川の東、北大路通と北山通りの散歩道。 鴨川沿いをゆったりと散歩出来る事から、地元の人の散策コー…

原谷苑の桜2021。見ごろや開花状況。

原谷苑は、京都市北区にあります。 原谷苑に桜が咲き誇る時に、一般公開される個人庭園です。入苑料金は、見頃によって価格が変る変動制を採用しています。 最高料金は、1,500円です。原谷苑に桜が見ごろ=最高料金となっています。 この金額になった時、見…

岡崎疏水の桜2021。見頃や開花状況。十石船で観賞。

岡崎疏水は、京都市左京区にある琵琶湖疏水の分線。 距離は、インクラインから平安神宮の大鳥居前、夷川ダムまでの約2キロ。 他の京都の疏水と同じく、桜の名所です。岡崎疎水の周辺には、京都市動物園や京都市美術館、京都国立近代美術館が建てられており、…

市比賣神社のハッピーカードは、幸運のご利益のお守りです。

市比賣神社(いちひめじんじゃ)は、京都市下京区にある神社です。 地元の人達からは、いちひめさんと親しまれています。この市比賣神社のハッピーカード(カード型お守り)。 幸運のご利益が授かると、女性に大人気です。女優の羽田美智子さんもハッピーカ…

山科疏水の桜と菜の花2021。見頃や開花状況。

山科疏水は、京都市山科区にある琵琶湖疏水(※)の分線です。 (※京都市に琵琶湖を水を流すために作られた水路) 春には、桜と菜の花が山科疏水の道に咲き、花見をする地元の人で賑わいます。行き方は、JR山科駅から山側へ。 徒歩7~9分で、到着します。山科…

嵐山と渡月橋の桜2021。見ごろや開花状況。

嵐山は、京都市西京区と右京区にまたがる山です。 春には桜が咲き、秋には紅葉します。この嵐山の四季折々の風景を取りこんだのが、曹源池庭園。 京都の世界遺産の1つ、天龍寺の借景式庭園です。渡月橋は、嵐山の東側、大堰川に架かっている橋です。 歴史は…

東山花灯路2020のおすすめコースや見所を紹介。狐の嫁入り巡行は必見。

東山花灯路は、平成15年(2003)から始まった灯りをテーマにしたイベントです。 その名の通り、イベント期間中の夜は、東山に淡い光が灯されます。清水寺から八坂神社、青蓮院までの区間で、開催されるライトアップイベントだと考えれば分かりやすいのではな…

南禅寺と水路閣の桜2021。見ごろや開花状況。

南禅寺は、京都市左京区にある寺院です。 南禅寺と水路閣の桜は、京都の人気の観光スポットの1つですよ。南禅寺の人気の理由の1つに、水路閣の存在が挙げられます。 水路閣は、琵琶湖疏水の分線にある水路橋。 また琵琶湖疏水は、琵琶湖の水を京都市へ流すた…

大覚寺大沢池の桜2021。見ごろや開花情報。

大沢池は、大覚寺の境内にある日本最古の庭池です。 中国の洞庭湖に似せて造られた事から、庭湖とも呼ばれています。その大沢池周りに植えられた桜が、春には開花。 美しく咲き誇りる事でも有名です。大覚寺は、嵯峨天皇の離宮「嵯峨院」が始まりです。 嵯峨…

勧修寺の桜2021。見頃や開花情報。氷室池で花見を堪能。

勧修寺は、京都市山科区にあるお寺です。 近くには、醍醐寺があります。 その醍醐寺は、京都の桜の名所の中で、1,2を争う人気のお寺。しかし勧修寺も、負けてはいません。 氷室池周辺に、桜が美しく咲き誇ります。ただ、醍醐寺ほど知名度がないためか、参拝…

京都御苑の桜2021。見頃や開花状況。

京都御苑は、京都市上京区にある国立公園です。京都御所は、その御苑内にある天皇の元邸宅、皇居となります。 御苑は環境省の管轄で、御所は宮内庁の管轄。厳密に言えば違うのですが、御苑も含めて御所と呼ばれる事が多いです。京都御苑は、市民憩いの公園で…

五つ星ツーリスト第7話の感想とロケ地、嵐山・愛宕念仏寺・稗田野神社。

五つ星ツーリスト第7話を見ました。 今回は、目が不自由なったカメラマンの父親とその娘の話。自暴自棄の父親の姿を見て、何とかカメラマンとして復活して欲しい娘。 しかし、空回りして、2人は衝突してばかり。 最後は、高瀬京香の活躍で、父親はカメラマン…

龍安寺の桜2021。見ごろや開花状況。

龍安寺は、京都市右京区にある寺院です。 京都の世界遺産の1つでもあります。春の頃、龍安寺の石庭の土塀にかかる紅しだれ桜が美しく咲く事で有名です。 ライトアップされると、幻想的な光景になるんだろうなと思いますが、ライトアップはありません。龍安寺…

蹴上インクラインの桜2021。見ごろや開花状況。

インクラインは、京都左京区の蹴上にあります。 インクラインの桜は、京都の桜の名所です。南禅寺近く、琵琶湖疏水に沿うような形で存在しています。 初めて見た人は、一体何のためにこんなものがあるのか? そう疑問に思う人がいるかもしれません。インクラ…

上賀茂神社の桃花神事2020。流し雛も行われます。

上賀茂神社は、京都市北区にあります。 祭神は、賀茂別雷命です。この賀茂別雷命を産んだのは、玉依姫。 こちらは下鴨神社の祭神となります。その下鴨神社では、3月3日に流し雛が開催。 古くから伝わる子供の無病息災を祈願する神事。和紙で出来たひな人形を…

二条城の桜2021。開花状況は見頃。ライトアップあり。

元離宮二条城は、京都の世界遺産の1つ。 京都市中京区にあり、二条城の桜は名所としても有名です。春にはライトアップされ、桜の開花の時期には多くの人が観光に訪れます。 駐車場には、大型観光バスの列が出来る程です。京都の世界遺産は、どれも魅力があり…

金戒光明寺の桜2021。見頃や開花状況。

金戒光明寺は、京都市左京区黒谷にある寺院です。 地域の人達からは、黒谷さんと親しみを込めて呼ばれています。金戒光明寺の桜は、名所という程ではありません。 しかし、境内に咲く桜はとても綺麗です。金戒光明寺は、法然上人が黒谷の地で草庵を結んだの…

宝鏡寺のひなまつり2019。春の人形展と島田太夫の舞。

宝鏡寺は、京都市上京区にある尼門跡寺院です。 人形供養のお寺として有名な宝鏡寺。そのため別名が存在します。 別名は、人形寺です。光厳天皇(こうごんてんのう)皇女の華林宮惠厳(かりんのみやえごん)が、聖観世音菩薩を建福尼寺に安置したのが始まり…

毘沙門堂の桜2021。見頃や開花状況。ライトアップなし。

毘沙門堂は、京都市山科区にある寺院です。 毘沙門堂の桜は、古くから京都の桜の名所として人気でした。鎌倉時代の歌人・藤原定家も見頃の時期の毘沙門堂の桜を見るために、わざわざ訪れたそうです。時々、「毘沙門堂 桜 ライトアップ」でこのブログに訪れる…