京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本法寺の桜が見頃。

本法寺は、京都市上京区にあります。 意外に知られていないかもしれませんが、桜の綺麗に咲く事で評判のお寺です。本阿弥清信が、日親上人を請じて創建したのが始まり。 元は四条高倉にありましたが、法華の乱(※)によって焼失。 その後、現在の地に再建さ…

京都御苑の桜2020。見頃や開花状況。近衛邸跡の糸桜を堪能。

京都御苑の春の三大花の1つに数えられる桜。 春になると、近衛邸跡の糸桜を始め、様々な桜が美しい花を咲かせます。そんな京都御苑を訪れて、桜の花を撮影しました。 桜だけでなく、他の春の花も撮影。その時の様子は、別の記事に掲載しています。 よければ…

京都御苑の桃が見ごろ【2015年3月下旬に撮影】

京都御苑の春の花の1つ、桃の花。 そろそろ桃林が見ごろを迎えているのでは?そう思って、京都御苑へ。 予想通り、満開で見ごろの桃の花が出迎えてくれました。訪れた日は、平成27年(2015)3月30日。私が訪れた時、京都御所?問題を話している夫婦に出会っ…

新生さくら広場の桜は、京都の超穴場スポット。

京都の桜を期待して訪れる方は、古き良き神社やお寺、町並みと一緒に咲く桜の姿を、見たい人がほとんどではないでしょうか。そんな方には、今から紹介する桜は、期待に添えない可能性があります。しかし、単純に綺麗な桜に囲まれてお花見がしたい。 ただ単に…

エアーメモリアルinかのや。航空ショーを堪能。駐車場情報も掲載。

エアーメモリアルinかのや(通称エアメモ)は、今年で20回を数える南九州の中でも、最も大きいイベントの1つです。一体どんなイベントなのでしょうか? 鹿児島県大隅半島の中央に鹿屋(かのや)という市が存在します。簡単に言えば、そこで行われる航空ショ…

有栖川宮旧邸の春の特別拝観2021。桜の見頃や開花状況。

有栖川宮旧邸は、かつては京都御所の建礼門の前に建てられていました。 有栖川宮家の人々が、約3年ほど住んでいたのですが、明治天皇の呼び寄せにより東京へ。残った土地や家屋は、京都裁判所の仮庁舎として使用されます。 その後、屋敷の主要部分を現在の烏…

京都府庁旧本館の桜2021。春の一般公開で観賞。

京都府庁旧本館は、京都市上京区にあります。 国の重要文化財に指定されているルネサンス様式の建物で、春の京都の桜の名所の1つです。設計は、松室重光氏により手がけられました。 京都府技師として、数々の名建築を設計された方です。名称からも分かる通り…

大井関公園の桜2016。開花情報や駐車場の有無。

大阪市泉佐野市に、大井関公園という公園があります。 自然豊かな公園として人気があり、地域住民の憩いの場としても評判。公園内で特に人気が高い場所が、ろじ渓谷です。 谷底に流れる清流と岩が織りなす光景は、迫力があります。ここは、大阪みどりの百選…

ブルーインパルスと姫路城の動画と写真【2015年3月26日撮影】

ブルーインパルスが、姫路城の上空を舞いましたね。 私は、残念ながら直接見る事が出来ませんでした。しかし、友達は姫路城に訪れて、ブルーインパルスの写真を撮影。 約束を守ってくれて、写真を提供してくれました。 本当に、有難いです。ブログに掲載して…

大野ダム公園の桜祭り、虹の湖の咲き誇る桜。

京都市外にも、当たり前ですが桜の名所が存在します。 京都府南丹市美山町の大野ダム周辺も、その1つです。大野ダムは、京都府最初の多目的ダム。 美山町を流れる美山側の下流に建設されています。ダム周辺に公園や散策路が整備され、ダム湖の周りには約1,00…

護衛艦いずもが特別公開。イベントで見学可能。

護衛艦いずもが就役! そのようなニュースを見ました。2015年3月25日(今日)が、就役日。 造船会社から海上自衛隊に、引き渡す式典が行われました。全長248メートル。 基準排水量およそ1万9500トン。ヘリコプターを9機搭載可能。 広い甲板には、5機同時に発…

宇治市植物園で、しだれ桜のライトアップイベントが開催中。

宇治市植物園は、桜が綺麗に咲くと評判の場所です。平成8年(1996)10月にオープンした植物園で、太陽が丘に隣接する丘陵地にあります。入園料が必要で、大人500円。 小中学生が、250円。年間入園券が、大人1,500円。 小中学生が、750円となっています。年に…

六角堂 夜の特別拝観2016。ライトアップされた境内で縁結び。

六角堂は、京都市中京区にあります。 正式名称は、頂法寺。 縁結びにご利益があると、京都の中でも有名なお寺です。聖徳太子が建立したと伝えられています。 なぜこの地に、お寺を建てたのでしょうか?聖徳太子がまだ幼かった頃。 淡路島の岩屋浦で、漂流し…

京都さくらよさこい2015、雨天の場合や交通規制を調査。

京都でよさこいが行われるのをご存知ですか? そのイベントは京都さくらよさこい、略してサクヨサ。よさこい祭りと言えば、高知県を思い出す方がほとんどではないでしょうか?私もそうです。 しかし、京都でもよさこい祭りが開催されます。 それも、関西最大…

姫路市立動物園が無料開放。ケサランパサランから幸運を貰おう。

姫路市立動物園は、姫路城三の丸広場に隣接する動物園です。 歴史ある動物園で、昭和60年にはオーストラリアのアデレード市から、親善動物としてウォンバットも来園しました。 ゾウやキリン、ホッキョクグマにペンギンなどの人気動物を見る事が出来ます。 ま…

霊山観音の見どころ、願いの玉で祈願成就。

霊山観音は、京都東山区にある珍スポットです。 珍スポットという言い方は、霊山観音側からすれば不本意かもしれませんね。しかし、東山区の名所の中では、異質を放っているのは事実です。私が初めて霊山観音の存在を知ったのは、京都霊山護国神社と霊山歴史…

日本橋ストリートフェスタ2015に参加。ちょっとだけ写真を撮影。

日本橋ストリートフェスタ2015、略してストフェス2015に参加。 参加と言っても、コスプレではなくカメラです。ストフェスについて知らない人のために、簡単に説明します。 普段コスプレが出来ない大阪日本橋界隈の街中で、コスプレが出来るイベント。厳密に…

地主神社のえんむすび祈願さくら祭り2019。

地主神社といえば、京都市の中でも縁結びにご利益がある神社として有名です。読み方は、「じぬしじんじゃ」ではなく「じしゅじんじゃ」。この神社を訪れてカップルになったと効果を自慢する人がいる一方、そんなに効果がなかったと嘆く人もチラホラいます。…

淡路島花博2015の見所やイベント、駐車場やアクセス情報。

淡路島花博2015が開催。 美しい自然、レトロな街並み、そして美味しいグルメが堪能できるイベント。 それが、淡路島花博2015花みどりフェアです。このイベントの最大の見所は、島全体が会場になっているという事です。メイン会場は、淡路・洲本・南あわじの3…

大石神社のさくら祭2021。大石桜の見頃や開花状況。

大石神社は、京都市山科区にあります。春には、地元の人から大石桜と呼ばれてるしだれ桜が、境内に花を咲かせる事でも有名です。創建は、比較的新しく昭和10年(1935)。 祭神として、大石内蔵助良雄公が祀られています。あの忠臣蔵、赤穂義士の大石内蔵助良…

久居駐屯地さくら祭り2019は、誰でも楽しめるイベントです。

陸上自衛隊久居駐屯地は、三重県津市にあります。 普段は、一般市民が立ち入り事がない施設です。しかし、年に何回か気軽に入る事が出来る日があります。 久居駐屯地さくら祭りのイベントも、その日です。自衛隊のイベントというと、抽選して当選したら参加…

大阪城公園の桃園の開花情報や見ごろ【2015年3月撮影】

大阪城公園に桃園がある事をご存知ですか? 1999年3月に開園し、約12種200本もの桃の木が植えられています。この数は、大阪市内でも最大規模だそうです。 見ごろは、3月中旬から4月中頃まで。早咲きの矢口や寒緋、関白は、3月中旬ころに桃の花を咲かせます。…

宇治駐屯地桜まつりのイベント2021。

京都には、桜の名所が数多くあります。 神社やお寺、京都らしい町並みに植えられている桜の人気が高いです。しかし、そのような場所はほとんど訪れた。 中には、そんな強者がいるかもしれません。珍しい京都の桜の名所を探している方。 宇治駐屯地の桜などは…

大阪城梅林の開花情報、今が見頃【2015年3月中旬撮影】

大阪城公園の大阪城梅林が見ごろを迎えていると、公式HPに開花情報のページに掲載されていました。2015年3月16日現在、早咲きの寒紅や冬至梅は見頃過ぎ。 普通咲きの古城や白加賀、夫婦梅。 遅咲きの淋子梅や豊後は、見ごろ。 大阪城梅林全体の開花状況は、…

吉野太夫花供養2020。島原太夫の道中やお点前を堪能。

吉野太夫花供養は、京都市北区にある常照寺で毎年4月の第2日曜日に行われる行事です。その時に行われる島原太夫道中は、京都の春の風物詩となっています。常照寺は、二代目吉野太夫の信仰が厚かったお寺。境内には、吉野太夫が寄進した朱塗りの山門(吉野門…

8.6秒バズーカーがイオンタウン姫路で無料イベント開催。

8.6秒バズーカーが、人気らしいですね。 ラッスンゴレライのフレーズでお馴染に芸人です。今さらと言われるかもしれませんが、流行に疎いもので申し訳ございません。お弁当というネタを見たのですが、小学生受けしそうだなと思いました。 つまらないという人…

豊太閤花見行列2019。醍醐寺で豊臣秀吉が狂言を観賞。

醍醐寺で、毎年4月の第2日曜日に行われている豊太閤花見行列(ほうたいこうはなみぎょうれつ)。名称で分かる人も多いと思いますが、豊臣秀吉と関わりがある行事です。醍醐寺で、盛大な花見を行う事に執念を燃やした豊臣秀吉。 畿内から取り寄せた桜の木を、境…

姫路城にブルーインパルスが舞う。チケット必要なし、無料で観覧可能。

姫路城の上空に、ブルーインパルスが舞う。 そんな話を、友達から聞きました。平成の大修理を終えた姫路城。 その完成記念式典で、ブルーインパルスがアクロバット飛行の航空ショーを行い、祝賀ムードに花を添えるそうです。友達は早朝から、観覧場所の姫路…

東寺へのアクセス。京都駅から徒歩での行き方【写真付】。

京都駅から東寺へ、徒歩で行ってきました。 その時の経験をもとに、京都駅から東寺までの道のりを紹介します。東寺へのアクセス方法は、写真付きで分りやすく説明しています。 初めて訪れる方でも、歩いて迷わずに行けるのではないでしょうか。まずはその前…

奈良公園の片岡梅林、2015年。開花情報や見どころ。

片岡梅林は、奈良市の奈良公園内にあります。660万平方メートルと広大な敷地の奈良公園。 事前に片岡梅林の場所を知っておいた方が、迷わずにすむかもしれません。その場所は奈良公園の南側。 浅茅ヶ原園地にある円窓亭の周辺に、梅が植えられています。最後…