京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出町妙音堂の青龍妙音堂弁財天画像。

出町妙音堂を訪れた時、本堂でご本尊の青龍妙音堂弁財天画像を見ました。ご本尊と言えば、仏像を思い浮かべる方がいるかもしれません。 私もお寺を全く巡らなかった若い頃は、仏像=本尊と思っていました。しかしお寺巡りをするようになり、本尊とは宗教の信…

冬の建仁寺の三門や法堂の周りを散策しました。

冬の建仁寺へ訪れた、山門や法堂の周りを散策してきました。建仁寺の方丈や法堂の中の見学は、拝観料金が必要です。 しかし、境内を散策するだけなら、拝観料金は必要ありません。

京都の初詣2019、三社巡り?五社巡り、いいえ十社巡りしました。

2019年の元旦に、京都の神社を巡って、初詣を行いました。 三社巡りや五社巡りという地域の風習があるそうです。しかし、私が元旦の初詣で行ったは、十社巡りとなりました。 目的の神社はあったのですが、それ以外は偶々訪れた神社です。そして、結果的に十…

八坂神社の元旦の初詣で、猪の大絵馬を撮影!

八坂神社へ初詣に、行ってきました。 その時に、舞殿に置かれている猪の大絵馬を撮影しました。八坂神社の干支大絵馬は、八坂神社のお正月の名物です。 毎年どんなデザインになるか楽しみにしている方も多いです。私もその1人なので、毎年八坂神社の大絵馬を…

下鴨神社の早朝初詣で、猪の大絵馬を撮影!

亥年に下鴨神社へ初詣に行った時に、舞殿に掲げられている猪の大絵馬を撮影しました。 この干支の大絵馬を見ると、下鴨神社に初詣に来た実感がわきます。今回は、2019年に下鴨神社へ早朝初詣に訪れた時の様子と、その時に撮影した猪の大絵馬を紹介します。