読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都府立植物園の紅葉2016、見ごろや現在の状況。

京都観光 京都市左京区 京都の紅葉

京都府立植物園は、京都市左京区にあります。
総面積24万平方メートルと広い敷地を持つ植物園です。

植物園だけあって、四季の植物が楽しめます。
また、四季の移り変わる光景を、見る事が出来るのも特徴です。

特に秋の京都府立植物園の紅葉は、とても美しいと評判。
私の知り合い知り合の1人は、京都府立植物園の紅葉が京都で一番美しいと言っていました。

どこが京都一番の紅葉なのかは、人それぞれ。
ただ、京都の紅葉の名所と呼ぶに相応しい美しさがあるのは確かです。

混雑のそれ程しないので、紅葉狩りだけしたい方にはオススメですよ。
ただ、京都らしさは特にないので、そちらを求める方は神社やお寺の紅葉の方をお勧めします。

今回は、そんな京都府立植物園の紅葉の見ごろや色づき具合の紹介です。
少しでも、何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都府立植物園の紅葉の色づき具合

京都府立植物園の紅葉

京都府立植物園の紅葉は、園内の至る場所で観賞出来ます。
特に「なからぎの森」の紅葉は、とても綺麗です。

例年の京都府立植物園の紅葉の色づき始めが、11月上旬。
そして、見頃が11月中旬から12月上旬です。

京都府立植物園は、紅葉狩りをするには良い場所だと思います。
また、紅葉の写真を撮影する場所としても良い場所です。

広い敷地内をゆったりと散策。
紅葉を始め、様々な植物を見ながら秋の風景を満喫して下さいね。

京都府立植物園の紅葉の観賞場所や撮影スポット

京都府立植物園の紅葉の観賞場所や撮影スポットの紹介です。

なからぎの森

京都府立植物園の紅葉のメインスポット「なからぎの森」。
流れ木の森とも言わえるこの場所の紅葉は、とても綺麗です。

大小四つの池の周辺の紅葉は、色鮮やかで見応えがあります。
見渡す限りの紅葉の世界が満喫出来ますよ。

あじさい園

あじさい園付近に存在するフウの木の紅葉も、京都府立植物園の秋の名物。
訪れた際は、一目だけでも見ておきましょう。

京都府立植物園の紅葉の写真

スマホに唯一残っていた京都府立植物園の写真です。

f:id:sarunokinobori:20151104200608j:plain
ポートレートなので人物が写っていますが、それはそれ。
背景の紅葉の世界が、なからぎの森のあちらこちらで見る事が出来ますよ。

京都府立植物園の紅葉の見頃の時期と状況

今年の京都府立植物園の紅葉の見ごろや色づき具合を紹介します。

最新情報
平成28年(2016)10月25日:色づき始め。
平成28年(2016)11月1日:順調に色づいています。
平成28年(2016)11月18日:ほぼ見頃です。

過去の京都府立植物園の紅葉の見ごろ情報

過去の見頃を知る事により、今年の見ごろの予想に役立てて下さい。

平成26年(2014)の色づき具合
平成26年(2014)11月11日:色づき始め。
平成26年(2014)11月23日:ほぼ見頃。

平成27年(2015)
平成27年(2015)11月4日:園内全体、色づき始め。
平成27年(2015)11月22日:園内全体、見ごろもあれば青葉もあり。

京都府立植物園の駐車場

正門ロータリー東側に、駐車場が存在します。
有料駐車場で、四輪車800円・バス2,500円です。

京都府立植物園へのアクセス

京都府立植物園への行き方です。

京都駅から京都市営地下鉄に乗車。
「北山駅」で下車すぐ、または「北大路駅」下車して徒歩約10分。

正門から入りたい方は、北大路駅からアクセスして下さい。

f:id:sarunokinobori:20150510180157j:plain
(周辺地図)

京都の紅葉の名所
京都の紅葉、見頃や時期。名所や穴場も掲載。