京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

平安神宮の神苑に咲く睡蓮(動画あり)【2020版】

平安神宮の神苑には、様々さ花が咲きます。 初夏に咲くのが杜若や花菖蒲、そして睡蓮です。睡蓮は、神苑の池に咲き誇ります。 花菖蒲ほどまとまっていませんが、それでも個々の睡蓮は綺麗です。少し前になりますが、そんな平安神宮の睡蓮を見てきました。 花…

【ゴリラ】京都市動物園のモモタロウ一家を撮影(2020/06/23)【動画あり】

京都市動物園には、人気のニシゴリラの家族がいます。 モモタロウ一家です。モモタロウ(父)ゲンキ(母)ゲンタロウ(長男)キンタロウ(次男)の4人家族です。 彼らの住処である「ゴリラのおうち~樹林のすみか~」の前には、毎日多くの人が訪れます。私は…

【穴場】智積院のアジサイ、雨の日に撮影【2020年版】

智積院は、京都のアジサイの名所です。 名所なのですが人がいないので、穴場でもあります。そんな智積院のアジサイは、どこに咲いているのでしょうか? 咲いている場所は、金堂の東側(裏側)の紫陽花苑です。また、金堂の北側にも少し咲いています。 そのア…

善峯寺のアジサイ、桜あじさい苑で撮影【2020年版】

善峯寺は、京都のアジサイの名所です。 今年はその善峯寺のアジサイを、見に行きました。JR「向日町駅」からバスに乗車、30分ほど乗ったら到着しました。 お寺は山の中腹にあるので、とても見晴らしが良かったです。ただバスが1時間に1本なので、帰りのバス…

【穴場】真正極楽寺(真如堂)の紫陽花、アジサイ園で撮影♪【2020年版】

京都も梅雨の時期に入りました。 梅雨の花と言えば、紫陽花を思い浮かべます。そんな紫陽花を、真正極楽寺(真如堂)で撮影しました。 真正極楽寺は、別名「真如堂」とも呼ばれているお寺です。正式名称の「鈴聲山真正極楽寺」より、真如堂という名の方が知…

平安神宮の神苑の無料開放日、写真と動画あり【2020年版】

平安神宮の神苑は、京都でも屈指の美しい庭園です。 春には桜、初夏にはカキツバタや花菖蒲、睡蓮などが楽しめます。平安神宮の神苑の拝観料金は、大人600円、小人300円です。 しかし、年に2回、初夏と秋に無料開放日が設けられています。無料だけあって、ど…

USJ営業再開直前、ぷらりとユニバ周辺を散策♪【動画あり】

USJことユニバーサル・スタジオ・ジャパンの営業再開が決まりましたね。営業の再開日は、6月8日です。 ただし、この日の営業は、来場者限定になります。15日からさらに来場者の枠が広がります。 そして、19日から近畿2府4県の居住者も、来場可能との事です。…

円山公園の新緑、坂本龍馬の像まで散策♪【動画あり】

円山公園は、桜の名所です。 また新緑が綺麗な事でも知られています。桜と新緑、どちらの時期が散策するのに良いのでしょうか?人気が高いのは、桜です。 ただし、公園内はとても混雑します。新緑は、桜に比べると人気はありません。 しかし、公園内は混雑は…

南禅寺の新緑、青もみじを眺めながら散策♪【動画あり】

南禅寺は、京都の観光名所の1つです。 四季を通して、多くの人が訪れます。人気があるのは、桜と紅葉の季節です。 この季節の南禅寺は、観光客でとても混雑します。それでは、新緑が見頃の期間は、どうなのでしょうか? 桜や紅葉の時ほどは、混雑しません。…

蹴上インクラインの新緑、京都の穴場スポット【動画あり】

蹴上インクラインは、京都の桜の名所です。 桜の季節には、多くの人がお花見に訪れます。しかし、桜の季節以外は、地元の人が散歩に訪れるくらいです。 観光客が全くいない訳ではないのですが、ほとんどいません。蹴上インクラインでは、桜以外が楽しめない…

【花手水】三室戸寺のお不動さん、花に囲まれた不動明王【動画あり】

京都の三室戸寺は、花のお寺として知られています。 初夏にはつつじ、その後あじさいが楽しめるお寺です。どちらの花も人気が高く、毎年見頃の時期には多くの人が訪れます。 その三室戸寺で、花手水が登場しました。花手水とは、手水舎を花で飾り付けたもの…

【京都初夏】三室戸寺の新緑、参道の階段からの眺め【動画あり】

京都(全国)で、初夏を迎えています。 初夏と言えば、新緑が美しい季節です。京都は紅葉の名所が多いので、新緑が綺麗な場所もたくさんあります。 紅葉が綺麗=新緑が綺麗だからです。京都の三室戸寺でも、新緑を楽しむ事が出来ます。 新緑の時期は、三室戸…

【京都の絶景】三室戸寺の満開に咲き誇るつつじの光景【動画あり】

京都には、多くの絶景スポットが存在しています。 5月の京都の絶景スポットと言えば、三室戸寺ではないでしょうか。三室戸寺の庭園の丘で咲き誇る満開のつつじは、見る人を魅了します。 赤色・白色・ピンク色に咲くつつじの数は、約20,000株です。三室戸寺の…

大田神社のカキツバタ2020、現在拝観停止中!!

新型コロナウイルスの影響で、京都各地の施設やお寺などでも拝観停止となっている場所があります。京都でも有名な観光名所の東寺でも、現在は拝観停止(有料区間)です。 また、この時期に見頃を迎える花の名所も拝観停止の場所があります。その場所とは、大…

【恋愛成就・縁結び】お初天神の桜、恋人の聖地でお花見♪

お初天神は、大阪市北区曽根崎にあります。 正式名称は、露天神社です。近松門左衛門「曽根崎心中」ゆかりの地でもあるため、恋人の聖地とも呼ばれています。そんなお初天神で、桜を眺めました。 桜を見る事が出来る場所は、本殿の前です。大阪府には、大阪…

【京都の桜の穴場】千本釈迦堂のしだれ桜でお花見したつもり(動画あり)♪

千本釈迦堂(大報恩寺)の境内には、春に花を咲かせる木がいくつかあります。 有名(メイン)なので、おかめ桜と呼ばれるしだれ桜です。おかめ桜は、地面につきそうなぐらい枝が伸びます。 その枝に、可憐は桜の花を咲かせるしだれ桜です。そのため、目の前…

葵祭2020の行列が中止、祇園祭は決行されるのか?

令和2年(2020)の葵祭の行列が、新型コロナウイルスの感染防止のため中止になりました。葵祭の行列は、「路頭の儀」と呼ばれるものです。 京都御所から出発して、下神神社を経て、上賀茂神社へと練り歩きます。5月の京都の風物詩となっている行事です。 そ…

祇園白川の桜2020、お花見気分を写真と動画で味わう!! 

京都の祇園白川を訪れました。 白川沿いに咲く桜を眺めるためです。事前情報だと、まだ咲き始めでした。 しかし、実際に訪れて見るとそこそこ咲いていました。特に西側の桜は、ほぼ見頃。 満開の桜もあり、見応えがありました。かにかくに碑付近の桜は、見頃…

高台寺のしだれ桜2020、虹色の庭園で満開!!

京都の清水寺を訪れて、しだれ桜を見ました。 ☆清水寺の桜2020、外国人観光客が少なく混雑緩和。その次に拝観したお寺が、高台寺です。 高台寺は、清水寺と同じく東山にあります。創建したのは、豊臣秀吉の正室である北政所です。 秀吉の菩提を弔うために建…

清水寺の桜2020、外国人観光客が少なく混雑緩和。

京都の清水寺で、さくらが開花したと聞いたので訪れました。 聞いた話では、しだれ桜が満開、ソメイヨシノが咲き始めという事でした。清水寺に訪れて開花状況を確かめてみたのですが、その通りでした。 そして、改めて思ったのですが、桜の季節の割に、人が…

五色八重散椿2020、地蔵院(椿寺)で見頃!!

京都市北区には、椿寺と呼ばれるお寺があります。 浄土宗の寺院「地蔵院」です。神亀3年(726)に行基が建立したお寺で、五色八重散椿が境内で美しく咲く事で知られています。地蔵院の五色八重散椿は、豊臣秀吉が寄進したツバキです。 現在は、第二世が春に…

平野神社の桜2020、魁桜が見頃を迎えて満開!!

京都で桜の開花宣言がなされたので、市内の桜の名所を訪れました。 訪れた桜の名所は、平野神社です。古くから京都の桜の名所として知られている平野神社には、魁桜や胡蝶、十月、御衣黄など約60種類400本の桜の木が植えられています。また、桜苑も存在して…

京都で桜の開花宣言!!2020年3月22日現在のおすすめの名所。

令和2年(2020)3月22日、京都の桜の開花宣言がなされました。 平年に比べて、6日早い桜の開花宣言です。ただ珍しいかと言えば、そうではありません。 2018年の京都の桜の開花宣言も、3月22日だったからです。個人的には、もっと早く開花宣言が告知されると…

京都御苑の糸桜としだれ桜2020、見頃【満開】

京都御苑には、様々な桜が植えられています。 有名なのが、苑内の北側に咲く近衞邸跡の糸桜としだれ桜です。近衞邸跡の糸桜の開花時期は、3月中頃になります。 そして、3月下旬頃に見頃を迎えます。京都御苑の桜の中でも、一番早く咲き始める桜です。 今年は…

京都御苑の出水のしだれ桜2020、もう見頃【満開】

京都御苑には、様々な四季の花が植えられています。 もちろん桜の花も、植えられており見る事が出来ます。見頃や開花時期は、3月下旬から4月中旬です。 種類が多いので、長い期間桜の花が楽しめます。そんな京都御苑の桜の中で、有名な桜「出水のしだれ桜」…

見頃を迎えた長徳寺のオカメ桜2020【満開】

京都市左京区に長徳寺というお寺があります。 このお寺で有名なのがオカメ桜です。オカメ桜は、寒桜の血を受け継ぐ早咲きの桜です。 イギリスで作出されました。そのオカメ桜の名所が、長徳寺です。 長徳寺のオカメ桜と言えば、知る人ぞ知る桜なのです。長徳…

【京都の桜2020】開花宣言前に咲く!!鴨川沿いの桜の花を撮影。

今年は暖冬の影響で、花の開花が早まっています。 桜も例外ではなく、開花が早まっていました。京都の桜の開花を告げる二条城の桜は、まだ蕾の状態です。 しかし、鴨川沿いの桜並木には、数厘ですが花が咲いていました。今年初の染井吉野の撮影を、鴨川沿い…

京都御苑の桃2020 見頃と開花状況を写真と動画で紹介!

京都御苑には、桃林が存在しています。 桃の木の数は、70本ほどです。白色の桃の花と緋色の桃の花を見る事が出来ます。 白色の花が開花した後に、緋色の花が見頃を迎えます。今年は暖冬の影響もあって、白色の桃の花が、見頃を迎えていました。 ただ、緋色の…

京都御苑の梅2020 見頃と開花状況を写真と動画で紹介!

京都の各地で、梅の花が見頃を迎えています。 むしろ満開を通り越して、散りつつある所もあるようです。そこで、京都の梅を見に行くため、京都市内を訪れてました。 訪れた場所は、京都御苑です。京都御苑は、京都の花の名所です。 桜や桃、もちろん梅の花も…

淀水路の河津桜2020 見頃と開花状況を写真と動画で紹介!

淀水路の河津桜と菜の花が見頃を迎えたという事なので、見に行ってきました。 河津桜は、早咲きの桜で2月から3月にかけて、見頃を迎えます。淀水路は、知る人ぞ知る京都の名所です。 東寺の河津桜も知られていますが、規模は淀水路が大きいです。今年はコロ…