京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

【京都の桜の穴場】千本釈迦堂のしだれ桜でお花見したつもり(動画あり)♪

千本釈迦堂(大報恩寺)の境内には、春に花を咲かせる木がいくつかあります。 有名(メイン)なので、おかめ桜と呼ばれるしだれ桜です。おかめ桜は、地面につきそうなぐらい枝が伸びます。 その枝に、可憐は桜の花を咲かせるしだれ桜です。そのため、目の前…

葵祭2020の行列が中止、祇園祭は決行されるのか?

令和2年(2020)の葵祭の行列が、新型コロナウイルスの感染防止のため中止になりました。葵祭の行列は、「路頭の儀」と呼ばれるものです。 京都御所から出発して、下神神社を経て、上賀茂神社へと練り歩きます。5月の京都の風物詩となっている行事です。 そ…

祇園白川の桜2020、お花見気分を写真と動画で味わう!! 

京都の祇園白川を訪れました。 白川沿いに咲く桜を眺めるためです。事前情報だと、まだ咲き始めでした。 しかし、実際に訪れて見るとそこそこ咲いていました。特に西側の桜は、ほぼ見頃。 満開の桜もあり、見応えがありました。かにかくに碑付近の桜は、見頃…

高台寺のしだれ桜2020、虹色の庭園で満開!!

京都の清水寺を訪れて、しだれ桜を見ました。 ☆清水寺の桜2020、外国人観光客が少なく混雑緩和。その次に拝観したお寺が、高台寺です。 高台寺は、清水寺と同じく東山にあります。創建したのは、豊臣秀吉の正室である北政所です。 秀吉の菩提を弔うために建…

清水寺の桜2020、外国人観光客が少なく混雑緩和。

京都の清水寺で、さくらが開花したと聞いたので訪れました。 聞いた話では、しだれ桜が満開、ソメイヨシノが咲き始めという事でした。清水寺に訪れて開花状況を確かめてみたのですが、その通りでした。 そして、改めて思ったのですが、桜の季節の割に、人が…

五色八重散椿2020、地蔵院(椿寺)で見頃!!

京都市北区には、椿寺と呼ばれるお寺があります。 浄土宗の寺院「地蔵院」です。神亀3年(726)に行基が建立したお寺で、五色八重散椿が境内で美しく咲く事で知られています。地蔵院の五色八重散椿は、豊臣秀吉が寄進したツバキです。 現在は、第二世が春に…

平野神社の桜2020、魁桜が見頃を迎えて満開!!

京都で桜の開花宣言がなされたので、市内の桜の名所を訪れました。 訪れた桜の名所は、平野神社です。古くから京都の桜の名所として知られている平野神社には、魁桜や胡蝶、十月、御衣黄など約60種類400本の桜の木が植えられています。また、桜苑も存在して…

京都で桜の開花宣言!!2020年3月22日現在のおすすめの名所。

令和2年(2020)3月22日、京都の桜の開花宣言がなされました。 平年に比べて、6日早い桜の開花宣言です。ただ珍しいかと言えば、そうではありません。 2018年の京都の桜の開花宣言も、3月22日だったからです。個人的には、もっと早く開花宣言が告知されると…

京都御苑の糸桜としだれ桜2020、見頃【満開】

京都御苑には、様々な桜が植えられています。 有名なのが、苑内の北側に咲く近衞邸跡の糸桜としだれ桜です。近衞邸跡の糸桜の開花時期は、3月中頃になります。 そして、3月下旬頃に見頃を迎えます。京都御苑の桜の中でも、一番早く咲き始める桜です。 今年は…

京都御苑の出水のしだれ桜2020、もう見頃【満開】

京都御苑には、様々な四季の花が植えられています。 もちろん桜の花も、植えられており見る事が出来ます。見頃や開花時期は、3月下旬から4月中旬です。 種類が多いので、長い期間桜の花が楽しめます。そんな京都御苑の桜の中で、有名な桜「出水のしだれ桜」…

見頃を迎えた長徳寺のオカメ桜2020【満開】

京都市左京区に長徳寺というお寺があります。 このお寺で有名なのがオカメ桜です。オカメ桜は、寒桜の血を受け継ぐ早咲きの桜です。 イギリスで作出されました。そのオカメ桜の名所が、長徳寺です。 長徳寺のオカメ桜と言えば、知る人ぞ知る桜なのです。長徳…

【京都の桜2020】開花宣言前に咲く!!鴨川沿いの桜の花を撮影。

今年は暖冬の影響で、花の開花が早まっています。 桜も例外ではなく、開花が早まっていました。京都の桜の開花を告げる二条城の桜は、まだ蕾の状態です。 しかし、鴨川沿いの桜並木には、数厘ですが花が咲いていました。今年初の染井吉野の撮影を、鴨川沿い…

京都御苑の桃2020 見頃と開花状況を写真と動画で紹介!

京都御苑には、桃林が存在しています。 桃の木の数は、70本ほどです。白色の桃の花と緋色の桃の花を見る事が出来ます。 白色の花が開花した後に、緋色の花が見頃を迎えます。今年は暖冬の影響もあって、白色の桃の花が、見頃を迎えていました。 ただ、緋色の…

京都御苑の梅2020 見頃と開花状況を写真と動画で紹介!

京都の各地で、梅の花が見頃を迎えています。 むしろ満開を通り越して、散りつつある所もあるようです。そこで、京都の梅を見に行くため、京都市内を訪れてました。 訪れた場所は、京都御苑です。京都御苑は、京都の花の名所です。 桜や桃、もちろん梅の花も…

淀水路の河津桜2020 見頃と開花状況を写真と動画で紹介!

淀水路の河津桜と菜の花が見頃を迎えたという事なので、見に行ってきました。 河津桜は、早咲きの桜で2月から3月にかけて、見頃を迎えます。淀水路は、知る人ぞ知る京都の名所です。 東寺の河津桜も知られていますが、規模は淀水路が大きいです。今年はコロ…

京都市消防音楽隊の防火ふれあいコンサート ゼスト御池(2020/02/25)

京都市消防音楽隊の防火ふれあいコンサートを見に行きました。 防火ふれあいコンサートは、毎月京都市各地で行われています。私が見に行ったのは、ゼスト御池で行われた防火ふれあいコンサートです。 無料で京都市消防音楽隊の演奏が聞けるとあって、毎月多…

木村拓哉のライブとパネル 大阪城ホールを散策!

大阪城ホール付近を散策すると、いつもより人が多い時があります。 そんな時は、大阪城ホールでアーティストがライブを開催している事が多いです。令和2年2月19日も、大阪城ホールでコンサートが行われていました。 木村拓哉さんのコンサートです。調べてみ…

清水寺の梅2020、開花状況は見頃まであと少し。

順正ゆどうふ食べくらべ大会(令和2年2月開催)を見た後に、清水寺へと向かいました。 ☆第46回順正ゆどうふ食べくらべ大会と無料接待!舞妓さんも参加。清水寺へ行ったのは、梅の開花状況を確かめるためです。 清水寺の梅は、仁王門と西門の近くで見る事が出…

第46回順正ゆどうふ食べくらべ大会と無料接待!舞妓さんも参加。

第46回(2020)桂文枝の順正ゆどうふ食べくらべ大会が行われました(令和2年2月15日)。 開催場所は、清水門前の清水順正「おかべ屋」です。毎年舞妓さんも特別ゲストとして参加する知る人ぞ知る京都の冬の風物詩で、ゆどうふ食べくらべ大会の他、アトラクシ…

メジロと大阪城公園の梅!

大阪城公園の梅の見ごろと開花状況は、前回の記事に書きました。 ☆大阪城公園の梅林2020 見頃と開花状況を写真と動画で紹介!その時に梅の花以外で注目したのが、梅林に集まる鳥です。 スズメやハト、そしてメジロを見る事が出来ました。メジロが1番人気が高…

大阪城公園の梅林2020 見頃と開花状況を写真と動画で紹介!

大阪城公園には、梅林があります。 その梅林の梅が見頃を迎えたと聞いたので、見てきました。大阪城公園の梅林は、大阪城の東側に内濠にあります。 大きさ約1.7haの場所に、梅の木が1,270本ほど植えられています。誰でも無料で見る事が出来るので、毎年多く…

あいみょんのライブとグッツ 大阪城ホールを歩く!

令和2年(2020)2月12日、大阪城にある梅林の梅が見頃を迎えています。 その梅を見に行く途中に、大阪城ホールの前を通りました。その時、多くの人が列をなしているのを発見します。 何かライブ(コンサート)でもあるのかなと調べてみました。どうやら、あ…

先斗町の舞妓・秀華乃さんと秀眞衣さん【法住寺節分会】

先日も書きましたが、法住寺節分会に行ってきました。 法住寺節分会の特徴は、大きく分けて2つあると思っています。 1つは、鬼が登場する事です。 節分の日に法住寺へ行くと、鬼を見る事ができます。もう1つが、舞妓さんが参加する事です。 ぜんざい接待に使…

祇園甲部の舞妓さんと残り福(十日ゑびす大祭)【京都えびす神社】

令和2年1月に、京都えびす神社で十日ゑびす大祭が行われました。 十日ゑびす大祭は、8日から12日まで行われます。8日:招福祭、9日:宵ゑびす祭、10日:初ゑびす、11日:残り福祭、12日:撤福祭です。この中から11日の残り福祭に、行ってきました。 理由は、…

塔南高校吹奏楽部パレード【京都三条会商店街のイベント2020】

令和2年2月9日に、京都三条会商店街でイベントが行われました。 アーケードリニューアルのイベントです。昨年、台風により被害を受けたアーケードが新しくなりました。 それを祝うイベントです。チンドン屋さんによる商店街練り歩き、塔南高校吹奏楽部パレー…

八坂神社の節分祭 舞妓さんの奉納舞「祇園小唄」

八坂神社の節分祭を、2月2日と3日の2日連続で見ました。 八坂神社の節分祭は、舞妓さんが参加する事で有名です。先斗町、宮川町、祇園甲部、祇園東の舞妓さんが参加します。 2月2日が先斗町と宮川町、2月3日が祇園甲部、祇園東です。令和2年の八坂神社の節分…

八坂神社の節分祭 奉納舞「松づくし」祇園の舞妓さん。

八坂神社で、令和2年の節分祭を見ました。 八坂神社の節分祭は、2日間行われます。2月2日と2月3日で、今回私が訪れたのは3日です。 八坂神社の節分祭は、舞妓さんが参加する事で知られています。2月3日は、前半が祇園甲部、後半が祇園東の舞妓さんが参加なさ…

【恋愛運アップ・縁結び】恋の橋渡し人「懸想文売り」須賀神社の節分祭

令和2年(2020)2月3日、須賀神社を訪れました。 須賀神社の節分祭を見るためです。須賀神社の節分祭は、ある特徴があります。 それは、境内に懸想文売りが出現する事です。懸想文とは、恋文=ラブレターの事です。 その懸想文を授与している人物を、懸想文…

伏見稲荷大社節分祭2020 福娘(福女)の豆まき。

令和2年(2020)2月3日、伏見稲荷大社を訪れました。 目的は、豆まき行事で撒かれる豆を手に入れるためです。伏見稲荷大社の節分祭は、とてもシンプルです。 福男福女及び福娘によって、豆が撒かれます。鬼法楽などもないので鬼は登場しません。 また、舞妓…

先斗町の舞妓さん【法住寺節分会2020】

令和2年2月3日、京都各地での神社やお寺で節分祭が行われました。 それぞれの神社やお寺の節分祭には、特徴があります。シンプルに豆を撒くだけの所、鬼が登場する所(鬼踊り法楽など)。 舞妓さんが舞の奉納や豆まきをする所なのです。法住寺節分会では、舞…