京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

粟田祭 神輿の辻回し2019【粟田神社】

粟田祭の神輿の辻回しを、東山三条の交差点で見てきました。 粟田祭の神輿の見所は、いくつかあります。1番の見せ場は、青蓮院への神輿入りです。 青蓮院の勅使門の前は、その光景を一目見ようと多くの人が集まります。そして、地元の人に地味に人気があるの…

花傘総参宮2019、花傘行列を大手筋商店と御香宮神社で撮影!

御香宮神社の御香宮神幸祭では、花傘総参宮(花傘行列)が行われます。 花傘総参宮は、氏子町から花傘や神輿を持って御香宮神社へお参りする行事です。花傘総参宮は、お祭りの初日と宵宮祭の2回行われます。 時間は、18時頃から21時頃までです。「ホイット!…

ずいき神輿2019、野菜・穀物・草花・干物が使用された御神輿!

北野天満宮のずいき祭の神幸祭を、見てきました。 その時、御旅所に置かれている「ずいき神輿(瑞饋祭)」も見学しましたずいき神輿は、野菜・穀物・草花・干物が使用された御神輿です。 屋根は唐の芋やえび芋、瓔珞は赤なすや五色とうがらしなどで作られて…

櫛まつり2019、舞妓さんの舞踊と時代風俗行列を撮影!

安井金比羅宮で行われた櫛まつりを見てきました。 櫛まつりは、各時代の女性の髪型や装束が楽しめるお祭りです。13時から境内の「久志塚」にて、祭典が行われます。 その後、拝殿で舞踊「黒髪」の奉納、各時代の女性によるファッションショーと続きます。拝…

平安神宮の神苑、秋の無料公開!見頃を迎えた萩を撮影。【2019年】

平安神宮の神苑は、春(初夏)と秋に無料公開が行われます。 その秋の無料公開の時に、平安神宮の神苑を散策しました。春(初夏)の神苑の無料公開の見所は、花菖蒲です。 西神苑の白虎池に咲く花菖蒲を見るために、多くの人が訪れます。一方、秋の神苑の無…

飛行神社を参拝!ジェットエンジンやゼロ戦を撮影【osmo pocket】

飛行神社を参拝しました。 飛行神社は、京都府八幡市にある神社です。二宮忠八が建てた神社で、飛行機の神饒速日命と航空事故の犠牲者などが祀られています。二宮忠八は、飛行機の実用化を試みた人物です。 ライト兄弟よりも先に試みたとも言われています。…

勅祭石清水祭、神幸行列をosmo pocketで撮影!【2019年】

石清水八幡宮の勅祭石清水祭は、京都三勅祭の一つです。 勅祭石清水祭以外では、賀茂祭(葵祭)と春日祭が挙げられます。行われる日は、毎年9月15日です。 約1日かけて、行われる祭事となっています。勅祭石清水祭の特徴の1つが、深夜から行われる事です。 …

祇園の花見小路の散策動画!

久しぶりに、祇園の花見小路を散策しました。 理由は、動画を撮影出来る機材を手に入れたからです。GoProの最新版を購入する予定でしたが、変更しました。 購入したのは、osmo pocketです。試し撮りと動画撮影になれるため、どこで撮影しようか考えました。 …

【2019】京都の紅葉のおすすめ場所、第1弾「白龍園」

まだまだ、暑い日が続きますね。 しかし、あと3ヶ月程で、紅葉の季節です。そこで今回は、京都の紅葉のおすすめの場所を紹介します。 第1弾の京都のおすすめの紅葉の名所は、「白龍園」です。白龍園は、以前は知る人ぞ知る紅葉の名所でした。 しかし、TVなど…

下鴨神社のライトアップ、光の祭【動画】

京都の夏の定番のイベントになりつつある下鴨神社・糺の森の光の祭。 今年で3回目を迎えたのですが、相変わらずの盛況です。下鴨神社・糺の森の光の祭は、簡単に説明するとライトアップイベントです。 夜になるの下神神社・糺の森が、ライトアップされます。…

八坂神社の境内、工事中の美御前社!

京都五山送り火の日、八坂神社を訪れました。 八坂神社の境内で、白祇園守を観賞しました。※八坂神社の白祇園守は、こちらに掲載しています。 ☆白祇園守、八坂神社のムクゲを撮影!また、美御前社や悪王子社の前が工事中でした。 工事中なため、見栄えはあま…

白祇園守2019、八坂神社のムクゲを撮影!

八坂神社は、祇園祭の神社です。 その八坂神社の境内に、夏に咲く花があります。祇園の名が付いた白祇園守です。 白祇園守とは、どのような花なのでしょうか。それは「しろぎおんまもり」と呼ばれる真っ白なムクゲ(木槿)の事です。八坂神社の境内の、あち…

東大谷万灯会2019、大谷祖廟で撮影!

東大谷万灯会は、東本願寺の大谷祖廟で行われます。 大谷祖廟の夏の恒例行事です。大谷祖廟の境内には、提灯が吊るされて灯されます。 夜に灯る提灯は、どこか儚げで、心が落ち着く光景です。もともとは、夜間にもお盆参りが出来るように、参拝者の足元を照…

五山送り火2019、船岡山の混雑の中で撮影!

夏の京都では、様々な行事が行われます。 その中でも、有名なのが五山送り火です。五山送り火とは、お盆の精霊を送る京都の伝統行事です。東山:大文字、松ケ崎:妙・法、西賀茂:船形、大北山:左大文字、嵯峨:鳥居形。5つの送り火で精霊を送るので、五山…

御手洗川足つけ灯明神事2019【北野天満宮】

夏の北野天満宮では、京の七夕というイベントが開催されています。 境内の御土居でライトアップなどが行わるイベントです。※京の七夕については、こちらに掲載しています。 ☆京の七夕、混雑は並。出店の屋台や舞妓茶屋を満喫!それと同時に、伝統行事も開催…

堀川遊歩道のかがり火のみち【京の七夕2019】

夏の京都では、京の七夕というイベントが開催されています。 このイベントは、京都の各地の会場で行われるのが特徴の1つです。※京の七夕については、こちらに掲載しています。 ・京の七夕、混雑は並。出店の屋台や舞妓茶屋を満喫!堀川エリアの堀川会場、鴨…

北野天満宮、御土居のライトアップ【京の七夕2019】

北野天満宮で、夜間拝観が行われています。 京の七夕のイベントの1つです。※京の七夕については、こちらに掲載しています。 ☆京の七夕、混雑は並。出店の屋台や舞妓茶屋を満喫!御土居に七夕笹が飾られて、ライトアップが行われます。 御土居のライトアップ…

梅田七夕、スカイビルや滝見小路で撮影!

大阪の新梅田シティで、七夕祭が行われています。 梅田七夕です。七夕飾りで有名な仙台の装飾を施した、夏の梅田恒例のイベントです。 笹舟燈籠、お願い短冊、縁日などが行われます。また、空中庭園のレストランでは、七夕グルメも楽しめます。 そんな梅田七…

みなとこうべ海上花火大会、穴場で花火撮影!【2019年版】

第49回みなとこうべ海上花火大会で、打ち上げられた花火を撮影しました。 今回撮影した場所は、穴場中の穴場です。なぜならその場所は、とある会社のビルの上だからです。 一般の方は入る事は出来ず、その会社の関係者以外立ち入り禁止となっています。運よ…

下鴨神社の光の祭2019、混雑状況とその様子【ライトアップ】

夏の京都では、各地の神社やお寺で夜のライトアップが行われます。 下鴨神社もそんな神社の1つです。下鴨神社(糺の森も含む)の夏のライトアップは、数年前から行われ始めました。 境内はカラフルなライトで彩られ、卵型のオブジェも美しい光を放ちます。下…

京都の夏2019、おすすめの行事・イベント!

夏の京都では、様々な行事やイベントが行われます。 有名なのが、五山送り火です。五山送り火は、お盆の精霊を送る京都の夏の伝統行事になります。 5つの山で点火され、文字や形が山に浮かびます。浮かぶ文字や形は、「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」…

祇園祭の御神輿を撮影!【祇園祭2019】

神輿洗いで使われる神輿を、撮影しました。 撮影した場所は、八坂神社の舞殿です。神輿は四条大橋で清めらた後、八坂神社の舞殿へと置かれます。 そして、神輿は飾り付けられます。その飾り付けられた神輿を撮影しました。 暗闇の中、光り輝く神輿は、神秘的…

前祭山鉾建を撮影!【祇園祭2019】

7月10日から、京都の各鉾町で鉾や曳山が組み立てられます。 その組み立てられている様子を、見てきました。私が見たのは、長刀鉾・函谷鉾・月鉾です。 組み立て途中の鉾を見るのは、何気に初めてでした。今回は、前祭山鉾建を紹介します。 何かの参考になれ…

神輿洗式を撮影!【祇園祭2019】

祇園祭の行事の1つ、お迎提灯を見ました。 その後に見たのが、神輿洗式です。神輿洗式は、御神輿を清め、祇園祭に集まる神々をお迎えする行事です。 神輿は3基ありますが、神輿洗いで使われるのは1基のみとなっています。素戔嗚尊をお祀りする神輿が、3基を…

お迎提灯を撮影!【祇園祭2019】

現在京都では、祇園祭の数々の行事が行われています。 その1つであるお迎提灯を、見てきました。お迎提灯は、「神輿洗」の神輿を迎える前に行われる巡行です。 万灯会有志の方々が、提灯を立てて行列を作ります。お迎提灯の後、神輿洗式も八坂神社や四条大橋…

安楽寺の新緑を撮影!

永観堂を訪れた後に、住蓮山安楽寺へ移動しました。 安楽寺は普段は非公開なのですが、季節ごとに特別公開が行われます。私が訪れたのは、春の特別公開です。 春の特別公開は、さくら、つつじ、さつきの時期に行われます。この中で私が訪れたのは、つつじが…

永観堂のつつじと新緑を撮影!

令和になっても、京都をぷらぷらと散策しています。 その散策時に、永観堂を訪れました。時期は、つつじと新緑が美しい5月です。 時間の都合で、拝観入口手前までの短い区間の観光でした。それでも、楽しめました。 紅葉が美しい永観堂だけあって、新緑も見…

京都から鹿児島へのアクセス【飛行機編】

京都から鹿児島への飛行機を利用したアクセス方法です。 行き方は、大きく分けると2つあります。関空(関西国際空港)を利用するか。 あるいは伊丹空港(大阪国際空港)を利用するかです。どちらの空港からも、鹿児島空港への直行便が運行してます。 違いは…

京都から伊良部島(下地島)へのアクセス【飛行機編】

京都から伊良部島(下地島)への飛行機を利用したアクセス方法です。 行き方は、いくつか存在しています。1つは、関空(関西国際空港)から直行便を利用する方法です。 もう1つは、宮古島経由で伊良部大橋を渡ってアクセスする方法です。関西空港からの直行…

京都のプール【2019版】

京都で楽しめるプールの紹介です。 営業時間や場所、アクセス方法を掲載しています。今回紹介しているのは、夏に楽しめる屋外プールが中心です。 屋内プールは、ほとんど掲載していません。今回は、京都のプールを紹介します。 何かの参考になれば、幸いです…