京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

貴船神社の紅葉2020、見頃や現在の状況。

貴船神社の紅葉は、緑色・黄色・赤色のコントラストが美しいと人気が高いです。

そんな貴船神社の紅葉を、見頃の時期に鑑賞してきました。

その時に、境内の様子や混雑具合などを撮影。
また、貴船神社の紅葉の現在の状況などを確認しました。

撮影した写真や報告は、「貴船神社で紅葉狩り」の章に掲載しています。

貴船神社は、京都市左京区鞍馬貴船町にある神社です。
境内は、自然が豊かな地域にあります。

京都の自然を楽しみたい方に、オススメの場所です。

また、貴船神社の紅葉は、ライトアップも実施されます。
光に輝く紅葉を見たい方は、秋の夜の貴船神社へ参拝して下さい。

貴船神社には、車でも叡山電車でも行く事が出来ます。
しかし、個人的には、電車がオススメです。

車の場合、混雑した時に駐車場の確保が難しくなります。
またこの時期、叡山電車の市原駅から二ノ瀬駅間が、綺麗な紅葉で彩られます。

市原駅から二ノ瀬駅の間は、「もみじのトンネル」と呼ばれる紅葉の名所です。
叡山電車で貴船神社へ行く場合、この2駅を通って行く事となります。

「もみじのトンネル」を見るには、叡山電車に乗車するしか手はありません。
そのような理由で、叡山電車を利用して行く事をオススメしています。

それでは、貴船神社の紅葉の見頃や現在の状況の情報などを紹介。
少しでも役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



貴船神社の紅葉、ライトアップあり

貴船神社の紅葉

貴船神社の紅葉は、参道や龍船閣で楽しむ事が出来ます。
境内は無料で散策可能なので、ゆったりと紅葉を観賞して下さい。

また貴船神社では、毎年紅葉のライトアップが実施されます。
昼間とは違った幽玄な世界を体感する事が可能です。

f:id:sarunokinobori:20150902190122j:plain
例年の色づき始めが、11月上中旬。
そして、例年の見頃が11月中旬から11月下旬です。

京都の紅葉の名所の中では、大混雑する場所ではありません。
多少の混雑はしますが、それでもゆったり目に紅葉を観賞出来ます。

貴船神社の紅葉や撮影スポット

貴船神社の紅葉と撮影スポットの紹介です。

参道の階段

貴船神社の紅葉と言えば、貴船口の一の鳥居から春日灯籠が続く本宮参道の光景を思い浮かべる人も多いと思います。

貴船神社の参道は、紅葉に限らず、春夏秋冬絵になる光景になる場所です
新緑・雪景色、いづれも美しい光景が観賞出来ますよ。

龍船閣

貴船神社の境内には、龍船閣という休憩所が存在しています。
ここから見る渓谷に色づく紅葉は、綺麗で人気が高いです。

本殿の裏

本殿の裏の紅葉も綺麗に色づきます。
晴れた日は、晴天を背景に見る事が可能です。

空の青色と紅葉の赤色のコントラストが、とても綺麗ですよ。

貴船神社のライトアップ

貴船神社の紅葉が見頃の時期に、ライトアップが実施されます。
昼間と違った雰囲気の貴船神社を見る事が出来ますよ。

京都の紅葉のライトアップの中で、珍しく拝観料金は必要ありません。
ぜひ夜の貴船神社を楽しんで下さい。

貴船神社で紅葉狩り

鞍馬寺で紅葉を満喫(※)。
その足で、鞍馬山を越えて貴船神社へ移動しました。

(※その時の様子は、下記の紅葉狩りの項を参照して下さい。
鞍馬寺の紅葉、見頃や現在の状況。

f:id:sarunokinobori:20161117233627j:plain
膝はガクガク震え、関節も痛く、息も荒い。
体力の低下を実感しながらも、何とか鞍馬山を越えます。

写真の赤い橋を渡って、右へと少し歩くと貴船神社です。

f:id:sarunokinobori:20161117233637j:plain
貴船神社の参道の紅葉は、見頃が過ぎていました。

f:id:sarunokinobori:20161117233644j:plain
龍船閣周りは、このような感じです。

f:id:sarunokinobori:20161117233835j:plain
龍船閣から見る紅葉。
椅子に座って見る事が出来ます。

疲れた体には、座って観賞出来る場所があるのは有難いです。
一休みしながら、景色を見ていました。

f:id:sarunokinobori:20161117233653j:plain
そして、本殿の紅葉がこちらとなります。
ちょうど見ごろで、色づきも良く見応えがありました。

窓の映り込む紅葉も綺麗です。

f:id:sarunokinobori:20161117233746j:plain
秋の貴船神社の名物、紅葉の絵馬。
紅葉の色づき具合により、色が変わる絵馬です。

f:id:sarunokinobori:20161117233719j:plain
色づき始めの時は、こちらの青もみじの絵馬となります。
季節限定のもみじ絵馬は、500円です。

貴船神社で紅葉を楽しんだ後、徒歩で最寄り駅へ移動。
駅まで臨時バスが往復しているのですが、徒歩で向かいました。

貴船神社の紅葉の見頃の時期と状況

今年の貴船神社の紅葉の見頃や色づき具合です。

令和2年(2020)
令和2年(2020)11月2日:まだ青葉多し。
令和2年(2020)11月13日:見頃です。

過去の貴船神社の紅葉の見ごろ情報

過去の見頃を知る事により、今年の見ごろの予想に役立てて下さい。

平成26年(2014)の色づき具合
平成26年(2014)11月15日:ほぼ見ごろです。
平成26年(2014)12月1日:終了。

平成27年(2015)の色づき具合
平成27年(2015)10月28日:全体的にまだ青葉。
平成27年(2015)11月5日:色づき始め。龍船閣前は、見頃直前。
平成27年(2015)11月10日:全体的に見頃直前。
平成27年(2015)11月13日:参道、散ってます。本堂裏は綺麗です。
平成27年(2015)11月17日:参道・本堂、散っています。見頃過ぎ。
平成27年(2015)11月20日:散ってます。終了。

平成28年(2016)
平成28年(2016)10月24日:全体的に青葉。
平成28年(2016)11月3日:まだ青葉多し。
平成28年(2016)11月11日:参道・龍船閣、色づいています。
平成28年(2016)11月14日:参道・龍船閣、見頃です。
平成28年(2016)11月16日:参道、見頃過ぎ。龍船閣・本堂裏、見頃。
平成28年(2016)11月18日:龍船閣・本堂裏、まだ見頃。
平成28年(2016)11月22日:見頃が過ぎました。徐々に散っています。

平成29年(2017)
平成29年(2017)10月31日:色づき始め。
平成29年(2017)11月3日:見頃に近づいています。
平成29年(2017)11月12日:ほぼ見頃です。
平成29年(2017)11月18日:まだ見れます。
平成29年(2017)11月25日:見頃過ぎ。終了。

平成30年(2018)
平成30年(2018)10月29日:色づき始め。
平成30年(2018)11月4日:順調に色づいています。
平成30年(2018)11月10日:一部見頃です。
平成30年(2018)11月17日:見頃を迎えています。
平成30年(2018)11月22日:見頃は過ぎました。

令和元年(2019)
令和元年(2019)11月3日:色づき始め。
令和元年(2019)11月9日:全体的に青葉が多め。
令和元年(2019)11月16日:参道色づいています。十分楽しめます。
令和元年(2019)11月22日:見頃です。

貴船神社の駐車場

貴船神社には、駐車場が完備しています。
有料駐車場で、本宮・奥宮を合わせて約25台が駐車可能です。

行事がある日は、大変混雑します。
駐車場の確保も難しいでしょう。

混雑回避のために、公共交通機関の利用がオススメですよ。

貴船神社へのアクセス

貴船神社への行き方です。

京都駅から市バス17に乗車、出町柳駅前で下車。
叡山電車に乗り代えて、貴船口駅まで。
そこから、市バス33に乗って、貴船で下車してすぐ。

貴船口駅からは、徒歩でも貴船神社に行く事が可能です。
ただ、20~30分ぐらいかかるので、ご注意下さい。

f:id:sarunokinobori:20150228174443j:plain
(周辺地図)

京都の紅葉の名所
京都の紅葉、見頃や時期。名所や穴場も掲載。