京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実光院の梅擬2018、見頃や開花状況。

実光院では、梅擬を見る事が出来ます。 梅擬は、小さな赤い実がなる植物です。◆実光院についての簡単な説明◆実光院は、円仁の9代目の弟子寂源が創建しました。 天台声明を伝承するために建立されたお寺です。勝林院の子院で、2つの庭園が見所になります。 池…

法金剛院の梅擬2018、見頃や開花状況。

法金剛院は、梅擬が実を結ぶお寺です。 法金剛院の梅擬は、秋になると境内で艶やかに実ります。◆法金剛院についての簡単な説明◆法金剛院は、京都市右京区にあります。 律宗のお寺です。平安時代に清原夏野が山荘を建てた場所にあり、もとはそこで双丘寺が営…

圓光寺の梅擬2018、見頃や開花状況。

圓光寺は、梅擬の実が色づくお寺です。 圓光寺の梅擬は、秋になると境内で真っ赤に実ります。◆圓光寺について◆圓光寺は、京都市左京区にあります。 臨済宗南禅寺派に属しているお寺です。徳川家康が伏見の指月に学問所を開きました。 その事が圓光寺の起こり…

祇王寺の嵯峨菊2019、見頃や開花状況。

祇王寺は、嵯峨菊を見る事が出来るお寺です。 嵯峨菊は、山門付近で観賞出来ます。◆祇王寺についての簡単な説明◆祇王寺は、京都市右京区にあります。 平家物語にゆかりがあるお寺です。平家物語に、祇王と呼ばれる白拍子が登場します。 一時平清盛の寵を受け…

京都パンフェスティバルin上賀茂神社2018。

京都パンフェスティバルが、今年も上賀茂神社で行われます。 「京都パンフェスティバル in 上賀茂神社」です。京都パンフェスティバルは、2015年に上賀茂神社の式年遷宮奉祝事業の1つとして行われたイベントです。今では秋の恒例のイベントとなり、2018年で4…

法金剛院の嵯峨菊2019、見頃や開花状況。

法金剛院の境内で、嵯峨菊を見る事が出来ます。 嵯峨菊は、秋の訪れを告げる花の1つです。◆法金剛院についての簡単な説明◆法金剛院は、京都市右京区にあります。 律宗のお寺です。平安時代に清原夏野が山荘を建てた場所にあり、もとはそこで双丘寺が営まれて…

三千院のツワブキ2018、見頃や開花状況。

三千院の境内で、ツワブキの花を見る事が出来ます。 ツワブキが咲く場所は、三千院の庭園です。◆三千院についての簡単な説明◆三千院は、京都市左京区にあるお寺です。 天台宗五箇室門跡の1つに数えられます。最澄が比叡山で庵を結びました。 その時に、東塔…

蓮華寺のツワブキ2019、見頃や開花状況。

蓮華寺の境内では、ツワブキの花が咲きます。 ツワブキは黄色い花は、訪れる人の秋の訪れを教えてくれます。◆蓮華寺についての簡単な説明◆蓮華寺は、京都市左京区にあるお寺です。 市内には他の蓮華寺と区別するため、洛北蓮華寺と呼ばれています。創建の時…

圓徳院のツワブキ2018、見頃や開花状況。

圓徳院は、ツワブキの花が咲くお寺です。 初秋になると、ツワブキは黄色い花を咲かせます。◆圓徳院についての簡単な説明◆圓徳院は、京都市東山区にあるお寺です。 もとは、木下利房の邸宅でした。木下利房は、北政所ねねの甥にあたる人物です。 利房が邸宅を…

紫式部の墓所のムラサキシキブ2018、見頃や実り具合。

紫式部墓所は、京都の町中にあります。 その紫式部のお墓のそばで、ムラサキシキブが実を結びます。◆紫式部の墓所についての簡単な説明◆紫式部は、平安時代中期の女性作家、歌人です。 「源氏物語」の作者として名が知られています。紫式部のお墓は、その名…

実光院の紫式部2018、見頃や実り具合。

実光院は、京都で紫式部を見る事が出来る神社です。 紫式部は、紫の美しい実を結びます。◆実光院についての簡単な説明◆実光院は、円仁の9代目の弟子寂源が創建したお寺です。 天台声明を伝承するために建てました。勝林院の子院で、2つの庭園が見所です。 池…

平野神社の紫式部2019、見頃や実り具合。

平野神社は、京都で紫式部を見る事が出来る神社です。 秋になると境内で、紫式部が実を結びます。◆平野神社についての簡単な説明◆平野神社は、桓武天皇が平安遷都の際に、大和国の四座の神を勧請したのが始まりです。創建は、延暦13年(794)になります。 朝…

平安神宮のススキ2019、見頃や場所。

平安神宮は、京都でススキを見る事が出来る神社です。 秋になると神苑で、ススキが穂を揺らします。◆平安神宮の神苑についての簡単な説明◆平安神宮は、神苑を有してます。 平安神宮の神苑は、明治の代表的な日本庭園です。7代目小川治兵衛 により、作庭され…

源光庵のススキ2018、見頃や場所。

源光庵は、京都でススキを見る事が出来るお寺です。 秋になると風に揺られ、訪れる人を出迎えてくれます。◆源光庵についての簡単な説明◆源光庵は、京都市北区鷹峯北鷹峯町にあります。 曹洞宗のお寺です。創建は、貞和2年(1364)の事になります。 創建当時…

等持院の山茶花2019、見頃や開花状況。

等持院は、京都で山茶花が咲くお寺です。 静寂の中、心穏やかに山茶花を眺める事が出来ます。◆等持院についての簡単な説明◆等持院は、京都市北区等持院北町にあります。 臨済宗天龍寺派の禅寺です。創建は、暦応4年(1341)になります。 夢窓疎石を開山とし…

金福寺の山茶花2018、見頃や開花状況。

金福寺は、京都で山茶花が咲くお寺です。 静寂の中、心穏やかに山茶花を眺める事が出来ます。◆金福寺についての簡単な説明◆金福寺は、京都市左京区一乗寺にあります。 もとは天台宗のお寺でしたが、現在は臨済宗南禅寺派のお寺です。創建は、貞観6年(864)…

城南宮の山茶花2018、見頃や開花状況。

城南宮は、京都の山茶花の名所です。 「源氏物語花の庭」で、美しく咲きます。◆城南宮についての簡単な説明◆城南宮は、平安遷都の際に建てられました。 都の南を守護するためです。国常立尊と八千矛神と神功皇后が祀られています。 ご利益は、方除、旅行安全…

恭仁宮跡コスモス畑2019、見頃や開花状況。

恭仁宮跡コスモス畑は、京都のコスモスの名所です。 コスモス畑は、恭仁小学校の児童達が栽培しています。◆恭仁宮跡についての簡単な説明◆恭仁宮は、平城京から遷都された都です。聖武天皇は平城京を離れ、伊賀、伊勢などを行幸して、天平12年(740)に恭仁…

静原コスモス畑2019、見頃や開花状況。

静原コスモス畑は、京都のコスモスの名所です。 コスモス畑は、静原町の各場所に点在しています。◆静原コスモス畑についての簡単な説明◆静原コスモス畑は、京都でもかなりの規模を誇るコスモス畑です。 京都市左京区静市静原町にあります。1つ1つのコスモス…

亀岡夢コスモス園2019、見頃や開花状況。

亀岡夢コスモス園は、京都のコスモスの名所です。 秋になると目の前一面に、コスモスが咲き誇ります。◆亀岡夢コスモス園についての簡単な説明◆亀岡夢コスモス園は、関西でも最大級を誇るコスモス園です。 京都府亀岡市にあります。コスモス園の敷地は、4haあ…

京都の梅擬が咲く名所。

京都には、梅擬の名所が存在しています。 京都の梅擬が楽しめる場所は、主にお寺などです。梅擬は、モチノキ科の落葉低木です。 梅擬と書いて、読み方は「ウメモドキ」になります。葉や枝ぶり、そして赤い実のつき方が梅に似ている植物です。 この事から、「…

京都の嵯峨菊が咲く名所。

京都には、嵯峨菊の名所が存在しています。 京都の嵯峨菊が楽しめる場所は、主にお寺などです。嵯峨菊は、京都府右京区嵯峨で育成された菊一品種群です。 約160年ほどの歴史があります。花の周りに長さ10cmほどの糸のように細い管状の花弁を多く付けるのがこ…

京都の石蕗が咲く名所。

京都には、石蕗の名所が存在しています。 京都の石蕗が楽しめる場所は、お寺や神社などです。石蕗は、黄色い綺麗な花を咲かせます。 石蕗と書いて、読み方は「ツワブキ」です。石蕗の名の由来は、葉がつやがあり蕗(ふき)に似ている事から「つやふき」、そ…

谷崎潤一郎文学の着物を見る展。

アサヒビール大山崎山荘美術館で、「谷崎潤一郎文学の着物を見る展」が行われます。◆アサヒビール大山崎山荘美術館についての簡単な説明◆アサヒビール大山崎山荘美術館は、「大山崎山荘」を利用した美術館です。「大山崎山荘」は、関西の実業家・加賀正太郎…

京都の杜鵑草が咲く名所。

京都には、杜鵑草の名所が存在しています。 京都の杜鵑草が楽しめる場所は、お寺や神社などです。杜鵑草は、紫色をした花を咲かせます。 杜鵑草と書いて、読み方は「ホトトギス」です。杜鵑草の名の由来は、鳥のホトトギスからきています。杜鵑草は、花や若…

京都の紫式部が咲く名所。

京都には、紫式部の名所が存在しています。 京都の紫式部が楽しめる場所は、お寺や神社などです。紫式部は、紫色の実がなる植物です。 紫式部の名の由来には、諸説あります。紫の実が清楚な感じがする事から、源氏物語の作者「紫式部」の名を付けられたとい…

京都の秋明菊が咲く名所。

京都には、秋明菊の名所が存在しています。 京都の秋明菊が楽しめる場所は、お寺や神社などです。秋明菊は、菊に似た花を咲かせます。 その事が、花の名の由来です。秋明菊と書いて、読み方は「しゅうめいぎく」です。そんな秋明菊は、秋に咲きます 例年の京…

京都の秋海棠が咲く名所。

京都には、秋海棠の名所がいくつかあります。 京都の秋海棠が楽しめる場所は、お寺や神社などです。秋海棠は、中国原産の花になります。 秋海棠と書いて、読み方は「しゅうかいどう」です。そんな秋海棠は、晩夏から秋にかけて咲きます 例年の京都での見頃の…

京都のススキが綺麗な名所。

京都には、ススキの名所がいくつかあります。 京都のススキの名所は、お寺や神社などです。特に庭園で、ススキを見る事が出来ます。 ススキは、秋の七草の一つで「尾花」とも書きます。そんなススキは、秋に風に美しく揺られます 例年の見頃の時期は、9月下…

萬福寺の月見の煎茶会2018。

萬福寺では、月見の煎茶会が行われます。 毎年中秋の頃に開催される煎茶会です。◆萬福寺についての簡単な説明◆萬福寺は、黄檗宗の大本山です。 中国の高僧、隠元禅師が開きました。隠元禅師は、もともとは中国福州府の黄檗山萬福寺の住持です。 江戸時代に渡…