読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都の桜2017。見頃や開花状況。名所や穴場も掲載。

京都観光 京都の桜

京都には市内・市外問わずに、桜の名所が数多く存在しています。

市内だと、清水寺や平野神社、天龍寺、そして醍醐寺などが有名です。
市外だと、淀川河川公園背割堤地区の桜が、花見場所として人気があります。

また、「京都の桜の穴場は教えて欲しい。」
そのように聞かれる事が、偶にあります。

京都の桜の穴場は、いくつか存在しています。
六孫王神社や勧修寺などです。

ただ、地元や京都好きの人なら知っている、知る人ぞ知るお寺や神社です。
有名な場所ではありません。

有名な神社や寺院の京都の桜の名所には、どこも人がいて混雑しています。
混雑を避けて桜を観賞したいのなら、早朝か拝観終了間際(日が沈み直前)に行けば、比較的花見客は少ないです。

f:id:sarunokinobori:20070404174345j:plain
私の場合、撮影をメインにする時は、早朝か夕方以降を狙います。

観賞をメインだと、特に時間は考えません。
この時期の京都が観光客で混んでいると言っても、さすがに身動きが取れない程ではありませんから、好きな時間に桜を観賞に行きます。

桜を観賞するだけなら、いつ行っても良いのではないでしょうか。

京都の桜の名所一覧は、最後に掲載しています。
名所以外の場所も掲載していますが、どこも綺麗に桜が咲くので、訪れてがっかりはしません……多分。

また穴場には、赤文字で【穴場】と右横に書いてます。

【スポンサーリンク】



京都の桜の開花情報

過去の京都の桜の開花時期

過去の京都の桜の開花宣言があった日の情報です。

過去の新聞や気象庁を調べた結果は、以下の通りです。

2000年:4月3日、2001年:3月24日、2002年:3月18日、2003年:3月28日。
2004年:3月24日、2005年:4月2日、2006年:3月27日、2007年:3月25日。
2008年:3月24日、2009年:3月19日、2010年:3月19日。
2011年:3月28日、2012年:4月3日、2013年:3月22日、2014年:3月27日。
2015年:3月27日、2016年:3月23日。

2017年の桜の開花宣言はまだです。

例年の京都の桜の開花情報

京都の桜の見ごろは、3月下旬から4月上旬。
3月28日~4月3日の間に京都に訪れたら、桜の見ごろをハズす可能性は少ないのではないでしょうか。

私が京都の桜の名所で撮影した時期を確認。
そうすると、毎年3月25日~4月5日の間でした。
個人的に、この桜の咲き具合はダメだと思った事がありません。

f:id:sarunokinobori:20090402165902j:plain
(祇園の撮影)

この写真は、2009年4月2日に祇園で撮影した写真です。
2009年と言えば、開花宣言が3月19日といつもより少し早めでした。
開花から一週間以上経っていますが、特に問題なく桜が楽しめます。

もちろん場所によっては、既に散っている所もあります。
京都旅行で桜を観賞しようと思っている方がいらっしゃるなら、参考程度に考えてもらえれば幸いです。

平成29年(2017)京都の桜の見頃や開花情報

平成29年(2017)も京都の桜の開花状況を追いかけます。
平年の京都の桜の開花は、3月27日です。

現時点では、開花していません。

平成29年(2017)の京都の桜の開花予想

平成29年(2017)2月10日時点の京都の桜の開花予想です。

京都の桜の開花予想日:3月29日。

現時点では、例年よりほんの少し開花が遅いと予想しています。
ただ、毎年ギリギリになるまで分からないのも事実です。

また2月後半になったら、開花予想を更新します。

過去の京都の桜の開花情報

過去の京都の桜の開花状況です。
今年の開花状況の予想に役立てて下さい。

平成27年(2015)の桜の開花状況
平成27年(2015)3月27日に桜の開花宣言。
その後、4月2日には、各地のソメイヨシノが満開を迎えます。

4月7日には、ソメイヨシノは葉桜に。
その代わりに、紅しだれ桜が見頃を迎えました。

4月13日を過ぎると、京都市の中心地の桜の見頃は終了。
しかし、鞍馬寺、三千院などの北の方では、まだ楽しめました。

平成27年(2015)は雨が多い年でした。
その分、早く終了したイメージが強いです。

平成28年(2016)の桜の開花状況
平成28年(2016)3月23日に桜の開花宣言。
京都御苑や車折神社は、見頃を迎えています。

ただし、まだ蕾や咲き始めの所が多かったです。
京都市内の桜が、本格的に咲き始めたのは3月29日過ぎからでした。

4月1日には、清水寺・高台寺・祇園白川などで桜が見頃。
4月6日には、市内の桜は、ほぼ満開を迎えました。

4月7日は、大雨。
そのため、かなりの桜が散ってしまいます。

平成27年(2015)と比較すると、雨は少なかったです。
その分、桜を楽しめる日が増える年となりました。

京都の桜の当たり年だったの言えます。

京都の桜の名所

京都市東山区
清水寺の桜。見頃と開花情報。見所も紹介。
知恩院の桜。友禅苑はオススメの穴場かも。
円山公園の桜。しだれ桜のためゴミは持ち帰ろう。
祇園白川の桜。見頃や開花状況、ライトアップ情報も掲載。
高台寺の桜。ライトアップされた麗しい姿を観賞。

京都市北区
平野神社の桜。見頃や開花状況。ライトアップで2回堪能。
上品蓮台寺の桜。穴場的撮影スポット。
上賀茂神社の斎王桜と御所桜。見頃や開花状況。
原谷苑の桜。見ごろや開花状況。
常照寺の桜。吉野門に咲く姿が魅力的。

京都市南区
東寺の桜。開花状況やライトアップ情報。
【穴場】

京都市右京区
仁和寺の御室桜。見ごろや開花状況(時期)。
天龍寺の桜。開花情報や見頃、魅力を紹介。
龍安寺の桜。見ごろや開花状況。
大覚寺大沢池の桜。風情穏やかな春の光景。
二尊院の普賢象桜。遅咲きなので4月後半まで楽しめます。
佐野藤右衛門邸の桜。見ごろや開花状況、アクセス方法を紹介。
妙心寺退蔵院の桜。見ごろや開花状況。
車折神社の桜。見頃や開花状況。溪仙桜が美しく咲く。
蓮華寺と転法輪寺の桜(右京区)

京都市左京区
哲学の道の桜。アクセス方法や散策コースを紹介。
鞍馬寺の雲珠桜。雪景色後の春の風景を満喫。
妙満寺の桜。見頃や開花状況。穴場でライトアップも開催。【穴場】
平安神宮の桜。見頃や神苑の開花状況。ライトアップ情報。
金戒光明寺の桜。山門を囲むように咲き誇ります。
蹴上インクラインの桜。見ごろや開花状況。
南禅寺と水路閣の桜。見ごろと開花状況。
岡崎疏水の桜。十石船で優雅に観賞。
半木の道の桜。見ごろや開花状況。
真如堂の桜。見ごろや開花状況。
宗忠神社の桜。鳥居付近に綺麗に咲きます。
三千院の桜。御殿門前に美しく咲く姿を観賞。
寂光院の桜。見頃や開花状況。みぎわの桜を堪能。【穴場】

京都市中京区
二条城の桜。開花状況やライトアップも開催。
安楽寺の桜。春の特別公開で観賞。
神泉苑の桜。見頃や開花状況。ライトアップあり。

京都市上京区
京都御苑の桜。見頃や開花状況。
京都御所一般公開。混雑は普通、見所は左近の桜。
千本釈迦堂の阿亀桜(おかめさくら)。
水火天満宮の紅しだれ桜。境内を覆うように咲きます。
雨宝院の桜。御衣黄が境内に咲きます。
京都府庁旧本館の桜。春の一般公開で観賞。
本法寺の桜が見頃。
妙顕寺の桜。
新生さくら広場の桜は、京都の超穴場スポット。
立本寺の桜。見頃や開花状況。【穴場】
妙蓮寺の桜。見頃や開花状況。御会式桜を堪能。
本隆寺の桜。見頃や開花状況。

京都市下京区
渉成園の桜。傍花閣を囲むように美しく咲きます。
佛光寺のしだれ桜。見頃や開花状況。

京都市西京区
嵐山と渡月橋の桜。見ごろと開花状況。
十輪寺の桜。在原業平ゆかりのお寺で咲き誇ります。
京都市伏見区
醍醐寺の桜。見頃や開花情報。魅力を写真と共に紹介。
城南宮の桜。室町の庭に美しくし咲く。

京都市山科区
毘沙門堂の桜。見頃や開花状況は?ライトアップはなし。
勧修寺の桜。見頃や開花情報。氷室池で花見を堪能。【穴場】
山科疏水の桜と菜の花。花見で賑わう楽しい風景。
大石神社のさくら祭。大石桜の下でゆったり馬と花見。

京都市外
背割堤の桜。開花状況やアクセス方法。
石清水八幡宮の男山桜まつり。石清水灯燎華でライトアップ。
宇治駐屯地桜まつりのイベント。