読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

嵐山と渡月橋の桜2017。見ごろや開花状況。

京都観光 京都市西京区 京都市右京区 京都の桜

嵐山は、京都市西京区と右京区にまたがる山です。
春には桜が咲き、秋には紅葉します。

この嵐山の四季折々の風景を取りこんだのが、曹源池庭園。
京都の世界遺産の1つ、天龍寺の借景式庭園です。

渡月橋は、嵐山の東側、大堰川に架かっている橋です。
歴史は古く、平安初期の仁明天皇の時代に、僧侶の道昌によって架けられたのが始まりと伝わっています。
その頃は、まだ渡月橋とは呼ばれていませんでした。

渡月橋と呼ばれるようになったのは、鎌倉時代の事です。
亀山上皇が橋と空の月を眺めて、「隈なき月の渡るに似る」と言ったからだとか。

そんな嵐山と渡月橋の桜の話です。
見頃や開花情報などを掲載しています。

【スポンサーリンク】



嵐山と渡月橋の桜。見ごろと開花情報

嵐山と渡月橋の桜

京都の桜の名所と有名な嵐山。
春になると、桜が咲きます。
山全体が桜色に染まるのではなく、点々の咲く様な感じでしょうか。

所々、桜色に染まる嵐山の姿は、とても綺麗です。
特に、渡月橋越しに見る嵐山は、絵になります。

京都の春のあるあるで、テレビや雑誌でもよく見かける風景。
そんなあるあるの定番風景も、実際に見ると結構感動しますよ。
渡月橋越し桜の撮影は、おすすめです。

百聞は一見にしかず。
そう思って春の頃の嵐山と渡月橋の写真を探したのですが、1枚もなし。
なぜかなと考えたのですが、理由は1つしか思い浮かびませんでした。

何度か春の嵐山に訪れたはず。
それなのに、嵐山と渡月橋の写真なし。
秋の紅葉の写真はあるのに、なぜ春の嵐山の写真はない?

間違ってフォルダごと削除した可能性が高いですね。
削除したものは、仕方がありません。
また、撮影するために、春の嵐山へ訪れます。

この春の時期の嵐山は、とても混雑します。
桜は綺麗ですが、情緒な気分になるかは微妙と所。
それ程、人が多いです。

そんな混雑も、1回ぐらいは体験してみても良いのではないでしょうか。
本領発揮した観光地京都を味わって下さい。

嵐山と渡月橋の桜の見頃と開花情報

今年の嵐山と渡月橋の桜の見頃と開花情報です。

平成29年(2017)
平成29年(2017):-。

過去の嵐山と渡月橋の桜の開花状況

過去の嵐山と渡月橋の桜の開花状況です。
今年の開花予想の役に立てて下さい。

平成27年(2015)
平成27年(2015)3月24日:咲き始め。
平成27年(2015)3月31日:もう少しで見ごろ。
平成27年(2015)4月5日:見頃です。

平成28年(2016)
平成28年(2016)4月27日:咲き始め。
平成28年(2016)4月1日:見頃手前。
平成28年(2016)4月4日:見頃です。
平成28年(2016)4月9日:散り始め。

嵐山へのアクセス

京都駅から嵯峨嵐山駅で下車して徒歩2~5分。

f:id:sarunokinobori:20150223181001j:plain

他の京都の桜の名所はこちらから。
京都の桜。見ごろや開花時期。桜の名所も掲載中。