京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

高台寺の桜2021。見頃や開花状況。ライトアップあり。

高台寺は、京都市東山区にあります。
高台寺の桜と言えば、方丈庭園の枝垂れ桜が評判です。

高台寺は、豊臣秀吉が亡くなった後、彼の菩提を弔うために、正室であった北政所(ねね)が建立しました。

北政所が出家後の法名は、高台院湖月尼です。
そう高台寺の寺名は、ここから由来しています。

徳川家康の財政的な援助により、高台寺はかなり壮麗を極めたそうです。
なぜか、家康は高台院(ねね)を手厚く扱いました。

政治的配慮が理由なのですが、政治的配慮って何の事でしょうか?
高台院に何かあったら、政治的に困る事が起こるのかもしれませんね。

その辺を軽く調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
もっと検索力があれば……残念です。

さて、今回は高台寺の桜を写真と動画で紹介します。
動画は、虹色の庭園で咲く方丈のしだれ桜を収録しています。

【スポンサーリンク】



高台寺の桜。見頃や開花情報

高台寺の桜

高台寺では春になると桜が鑑賞出来ます。
高台寺桜(コウダイジサクラ)、しだれ桜、山桜などです。

特に有名なのが、方丈前庭の枝垂桜。
勅使門と唐門を結んだ真ん中ぐらいに植えられています。

f:id:sarunokinobori:20100330143723j:plain
(D40で撮影した写真・画像)

こんな感じです。
美しい庭に佇む枝垂れ桜は、大変綺麗です。

白砂に桃色の桜の花がよく映えます。
私の拙い写真では、その良さは分からないと思いますので、もし春に京都へ訪れた際は、ぜひ高台寺へ行ってその目で確かめて下さい。

高台寺の桜は、ライトアップされます。(※)
昼間と違った麗しいしだれ桜が鑑賞出来ますよ。

※今年はコロナの影響で、ライトアップが開催されるかは未定です。

高台寺のしだれ桜の開花状況【動画編】

高台寺の方丈前庭で咲くしだれ桜を、動画撮影しました。
カラフルに彩られた虹色の庭園とともにお楽しみ下さい。


京都でお花見!!高台寺の桜2020、虹色の庭園は必見【Cherry blossoms of Kodai-ji Temple of Kyoto.】

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

高台寺へのアクセス

京都駅から市バス206に乗車、東山安井停下車東へ徒歩5分で到着。

f:id:sarunokinobori:20150216192909j:plain

他の京都の桜の名所はこちらから
京都の桜。見ごろや開花時期。桜の名所も掲載中。