京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都で桜の開花宣言!!2020年3月22日現在のおすすめの名所。

令和2年(2020)3月22日、京都の桜の開花宣言がなされました。
平年に比べて、6日早い桜の開花宣言です。

ただ珍しいかと言えば、そうではありません。
2018年の京都の桜の開花宣言も、3月22日だったからです。

個人的には、もっと早く開花宣言が告知されると思っていました。
ちなみに、京都の桜開花宣言は、近畿で最も早い発表となりました。

今回は、現在どこの京都の桜がおすすめかを紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都の桜の開花宣言2020

開花宣言直後の京都の桜のおすすめ場所

京都で桜の開花宣言がなされた令和2年(2020)3月22日、現在の京都でおすすめの桜の名所を紹介します。

京都御苑

f:id:sarunokinobori:20200319203351j:plain
(出水のしだれ桜)

京都市上京区にある広大な敷地を誇る公園です。
市民の憩いの場として、利用されています。

広い苑内では、桜の木も多く植えられています。
現在は、近衞邸跡の糸桜が満開、出水のしだれ桜も見頃です。

苑内の出入りは自由で、無料で誰でも散策する事が出来ます。

※さらに詳しい情報は、こちらに掲載しています。
京都御苑の桜。見頃や開花状況。

※令和2年(2020)の京都御苑の桜の動画は、youtubeにアップしています。
京都御苑の桜2020、満開の出水のしだれ桜

平野神社

京都市北区にある神社です。
京都の桜の名所として、知られています。

桜の種類は、約60種。
桜の木の本数は、400本ほどです。

現在は、魁桜が見頃を迎えています。
桜苑も咲き始めているので、おすすめの場所です。

※さらに詳しい情報は、こちらに掲載しています。
平野神社の桜。見頃や開花状況。ライトアップあり。

※令和2年(2020)の平野神社の桜の動画は、youtubeにアップしています。
平野神社の桜2020、満開で美しい魁桜

上品蓮台寺

京都市北区にある神社です。
京都の桜の名所で、穴場でもあります。

ソメイヨシノは、まだ見頃ではありません。
しかし、しだれ桜は見頃を迎えています。

※さらに詳しい情報は、こちらに掲載しています。
上品蓮台寺の桜。見頃や開花状況。穴場です。

水火天満宮

京都市上京区にある神社です。
紅枝垂れ桜が美しい事で知られています。

観光客があまり訪れてない桜の名所の穴場です。
紅枝垂れ桜が、咲き始めています。

※さらに詳しい情報は、こちらに掲載しています。
水火天満宮の紅しだれ桜。見ごろや開花状況。

※令和2年(2020)の水火天満宮の満開の紅枝垂桜の動画は、youtubeにアップしています。
京都の桜の穴場、水火天満宮の満開の紅しだれ桜2020

高台寺

京都市東山区にあるお寺です。
豊臣秀吉の正室である北政所が、創建したお寺です。

方丈庭園のしだれ桜が美しいお寺として知られています。
そのしだれ桜の見頃が近いです。

※さらに詳しい情報は、こちらに掲載しています。
高台寺の桜。見頃や開花状況。ライトアップあり。

京都の桜のおすすめ場所のまとめ

現在は、京都各地のしだれ桜が見頃を迎えている場所が多いです。
上記で紹介した場所以外では、立本寺や本満寺なども桜が咲き始めてます。

ソメイヨシノはこれからなので、まずは、しだれ桜を中心に見に行かれてみては如何でしょうか。