京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2015-02-08から1日間の記事一覧

城南宮の七草粥の日2017。食べて無病息災を祈願。

方向の災いを払う神社として有名な城南宮。 古くは平安時代、熊野三山に参詣する白河上皇や鳥羽上皇も、この神社で祈願して旅だったそうです。そんな城南宮には、七草粥の日が存在します。 城南宮の七草粥の日は、2月11日です。ところで、七草粥はなぜ食べる…

清水寺の桜2018。見頃や開花情報。ライトアップあり。

清水寺は、京都にある世界遺産の1つです。 清水寺の桜は、京都市内の眺望とともに楽しめます。清水寺は、四季折々の京都の風情が満喫出来るお寺です。 その中で、特に人気が高い時期が、春と秋の季節となります。清水寺の景色は、京都に旅行に来たと実感させ…

京都の桜2018。見頃や開花状況。名所や穴場も掲載。

京都には市内・市外問わずに、桜の名所が数多く存在しています。市内だと、清水寺や平野神社、天龍寺、そして醍醐寺などが有名です。 市外だと、淀川河川公園背割堤地区の桜が、花見場所として人気があります。また、「京都の桜の穴場は教えて欲しい。」 そ…

北野天満宮の梅花祭2017。見所の野点の拝服券も配布中。

北野天満宮の祭神・菅原道真公。 梅をこよなく愛していた事でも有名な人物です。5歳の頃に、邸宅の庭の紅梅を見て、「美しや 紅の色なる 梅の花 あこが顔にも つけたくぞある」と詠んだそうです。 そんな菅原道真公の邸宅は、紅梅殿・白梅殿と呼ばれ、毎年美…

岡崎神社へのアクセス方法。京都駅からバス・電車での行き方。

京都に岡崎神社という神社があります。 祭神に、速素盞鳴尊(すさのをのみこと)と奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)が祀られています。 二神の間には、三女五男八柱神ものたくさんの御子が誕生しました。 また、この御子の三女五男八柱神も岡崎神社の祭…