京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都の桜の穴場2019、お寺や神社。

京都の桜が咲く場所で、個人的に穴場と思った場所を紹介します。
あくまで私がそう思っているだけで、他の人が聞いたら穴場ではないかもしれません。

ただ、私が訪れた時は、ほとんど人がいない場所でした。
また、桜も美しく、見応えがありました。

1年でガラッと変わる事はあまりないとは思いますが、TVなどで紹介されて混雑していた場合は、申し訳ありません。

それでは、京都の桜の穴場を紹介したいと思います。


【スポンサーリンク】



京都の桜の穴場2019

京都の桜の穴場、神社やお寺

まずは、お寺から紹介します。

勧修寺

f:id:sarunokinobori:20110405144154j:plain

勧修寺は、京都の花のお寺です。
境内で咲く花の中には、桜も含まれています。

参道や観音堂付近で咲く桜は、とても綺麗です。
そして、桜の美しさと反比例して、人はとても少ないです。

京都屈指の桜の名所・醍醐寺からも徒歩で行く事が出来ます。
醍醐寺で桜を見た後に、訪れてみてはいかがでしょうか。

勧修寺の桜。見頃や開花情報。氷室池で花見を堪能。

智積院

f:id:sarunokinobori:20170417220821j:plain

智積院も、京都の花のお寺です。
梅・桜・あじさいの季節によく訪れます。

智積院では参道沿いに咲く桜が、好きです。
ここの桜も美しいのですが、訪れる人は少な目です。

私が智積院で人が多いと感じたのは、節分の日と青葉まつりの時です。
祭事や行事以外では、ゆったりと境内を散策出来ます。

桜の時期も人が多いと感じた事ないので、穴場だと思います。

智積院の桜。見頃や開花状況。

佛光寺

f:id:sarunokinobori:20170422184051j:plain

佛光寺は、しだれ桜が有名です。
大師堂・阿弥陀堂の前で咲き誇ります。

街中にあるのに、訪れる人は少ないです。
平日に何度かしだれ桜を見に訪れた事があるのですが、混雑していませんでした。

佛光寺のしだれ桜。見頃や開花状況。

続いては、神社から桜の穴場を紹介します。

六孫王神社

六孫王神社は、京都駅から歩いて行く事が出来る桜の穴場です。
六孫王神社の特徴として、新幹線と一緒に桜を撮影する事が出来ます。

六孫王神社のすぐ隣に、東海道新幹線があるためです。
桜と新幹線を一緒に撮影したい方に、おすすめの場所です。

また、人もほとんどいません。
私が訪れた時は、結婚式の前撮り写真の人達に出会ったくらいです。

六孫王神社の桜。見頃や開花状況。

以上、京都の桜の穴場でした。
この他にも、水火天満宮や宗忠神社も、ゆったりと桜を眺めた記憶があります。

新生さくら広場の桜も、大変綺麗で、人がほとんどいませんでした。
ただ、どこにでもある公園なので、京都らしさは皆無です。

新生さくら広場の近くに用事がある方なら、立ち寄ってみても良いかもしれません。

新生さくら広場の桜は、京都の超穴場スポット。