京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都御所一般公開2017、春と秋。混雑は並。通年公開開始。

京都御所は、京都市上京区にある元皇居です。
京都御苑内にあるため、一緒と思われがちですが、管轄は違います。

京都御所は宮内庁の管轄、京都御苑は環境省の管轄です。
私の中では、京都御所は名所、京都御苑は公園なので、明確に区別はしています。

そんな京都御所を見学しようと思ったら、普段は宮内庁に参観申込をしなければいけません。

18歳以上でなければならない。
基本、土日休日は参観は出来ないなど細かい制限があり、なかなか難儀です。

しかし、春と秋の年2回、参観申込をしなくても、京都御所を見学する事が可能となります。
それが、京都御所一般公開です。

手続きなしで、普段は見る事ができない京都御所を見学出来るとあって、多くの人が訪れます。
2年に1回くらいのペースで一般公開に行っていますが、どの年の春と秋も混雑具合はそれ程変りません。

そこそこ混雑はしますが、見学だけする分には問題ないといった感じです。

もちろん、そこそことはいっても混雑は混雑。
撮影となると、多少の撮りずらさはあります。
それはどうしようもないので、諦めましょう。

京都御所の一般公開の春と秋の写真を掲載しています。
少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

京都御所の通年公開

追記です。

京都御所が通年公開を開始しました。
開始日は、平成28年(2016)7月26日から。

時間は、9時から17時まで。
手続き不要で、誰でも入場可能です。

月曜日(祝日の場合は翌日)。
年末年始(12月28日から1月4日)は、休みとなります。

京都御所の雰囲気は、掲載している写真を参考にして下さい。

【スポンサーリンク】



京都御所の一般公開

京都御所の春の見所

京都御所は見学順路が決まっているので、その通りに見て行けば楽しめます。

大雑把にルートを説明すると、宜秋門からスタート。
御車寄→承明門&建礼門→紫宸殿→清涼殿→小御所&御庭池→御常御殿→御三間。
そして、清所門でゴールです。

それぞれの建物の役割は、当日簡易パンフレットが貰えるので、それを参照すればどのようなものだったか一目瞭然。

せっかくなので、私が撮影した写真でいくつかの建物を紹介します。

f:id:sarunokinobori:20091109125901j:plain
この建物は、御車寄です。
昇殿を許された物が、正式に参内する時の玄関となっています。

昇殿とは、清涼殿に殿上の間に昇る事です。
昇殿には、天皇の勅許(許可)が必要でした。

ちなみに、これよりちょっと多いぐらいが、そこそこの混雑です。
参考になったでしょうか?

ならない、それではもう1枚。

f:id:sarunokinobori:20070404220200j:plain
こちらは、御学問所。
学問や月次の和歌の会などにも使われた建物です。

これなら、そこそこの混雑具合が分かるのではないでしょうか。
だいたい、毎年こんなものです。

f:id:sarunokinobori:20070404215410j:plain
紫宸殿と左近の桜。
春の京都御所の見所と言えば、この左近の桜だと思います。
当たり前ですが、春にしか見る事が出来ない光景です。

紫宸殿は、最も格式高い正殿。
即位礼などの重要な儀式が執り行われていました。

大正天皇・昭和天皇の即位礼も、ここで行われたそうです。

f:id:sarunokinobori:20091109135014j:plain
建物内では、人形を使って当時の儀式などが再現されています。

f:id:sarunokinobori:20091109135124j:plain
古い襖絵なども魅力の1つです。
このように簡単な説明板もあるので、照らし合わせながら見学しましょう。

こんな簡易的なやつでは、満足出来ない。
そのような方は、当日京都御所内・月華門前で開かれているお土産屋さんで、京都御所について詳しく書かれてある本を購入しましょう。

撮影した写真を見ながら本を開くと、見学当時の思い出も蘇り、なおかつ京都御所についても詳しくなれます。

今年の開催期間の平成28年(2016)4月6日(水)~4月10日(日)。
ちょうど京都御所や京都御苑の桜も見ごろを迎えているでしょう。

春の京都御所は、京都の中でもオススメの観光スポットですよ。

京都御所の秋の見所

春と秋に一般公開される京都御所。
建物や公開範囲が基本変わる訳ではないので、建物の見所は変わりません。

建物の写真は春の見所に掲載しているので、そちらを参考にして下さい。
ここでは、京都御所の紅葉が楽しめる庭の写真を掲載します。

f:id:sarunokinobori:20151025201800j:plain
御学問所にある御池庭です。
池を中心とした回遊式庭園となっています。

ここの一部の木が紅葉します。
庭園を見る角度を変えて、お気に入りの観賞場所を探して下さい。

f:id:sarunokinobori:20151025202451j:plain
御池庭を進んだ先にある御内庭。
ここも紅葉します。

京都御所の秋の見所は、このように庭の紅葉です。
公開時期によっては、色づき具合がイマイチの場合もあります。

それでも、庭園自体は魅力的なので、がっかりする必要はありませんよ。
混雑はそれなりにしますが、ぜひ美しい庭を満喫して下さいね。

京都御所へのアクセス

京都駅から地下鉄に乗車。
丸太町駅か今出川駅で下車、すぐに到着します。

f:id:sarunokinobori:20150304001703j:plain

他の京都の桜の名所はこちらから。
京都の桜。見ごろや開花時期。桜の名所も掲載中。