
京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

渉成園の桜2017。見頃や開花状況。穴場です。

京都観光 京都市下京区 京都の桜 京都の庭

渉成園(枳殻邸)は、東本願寺の飛地境内地(※)の庭園です。
京都市下京区にあります。

この庭園は、春には桜、秋には紅葉が楽しめる事で、地元の方に人気があります。
(※境外にある土地、渉成園は東本願寺別邸の庭園)

京都駅から近い事もあって、おすすめの観光名所です。
帰りの新幹線の時間まで少しあって、もう1ヶ所ぐらい観光したい方。
ぜひ、渉成園を訪れてみて下さい。

石川丈山の作庭による美しい池泉回遊式庭園を、観賞する事が出来ます。
石川丈山は、江戸時代の文人です。
詩仙堂を建てた人と、頭の片隅にでも覚えておけばより楽しめますよ。

池泉回遊式庭園とは、大きな池を中心に木や石や建物を配置。
その周囲に路を作り、観賞できるようになっている庭の事です。

拝観料は無料ですが、寄付金500円以上が必要となります。
庭の維持費と考えれば安いです。
また、役立つパンフットも付いてきますよ。

渉成園の桜。見ごろや開花情報

【スポンサーリンク】



渉成園の桜

渉成園は、桜が綺麗に咲き誇る事で、地元では有名な場所でした。
観光客には知られておらず、人はそれ程いなかったのではないでしょうか。

私が訪れた時も、ほとんど人がいませんでした。
平日だったという事もあるとは思いますが。

しかし今では、それなりに知名度も上がったため、昔よりは人が訪れます。

f:id:sarunokinobori:20070313231432j:plain
(傍花閣と桜)

渉成園の桜の見所は、傍花閣(ぼうかかく)の周りです。
山桜や薄紅のしだれ桜が、傍花閣を囲むように咲き誇ります。

桜色に彩られた傍花閣は、趣がありいつまで見ていても飽きません。
この場所が、撮影ポイントでもあり記念写真ポイントでもあります。

ちなみに傍花閣は、庭園では珍しい楼門造り(※)の建物です。
(※二階造りの門で、下は縁のみの門)
ある意味、渉成園のメイン的な建物。
ぜひ、じっくりと観賞して下さい。

京都駅周辺で桜が観賞できる所がないか?
偶に、聞かれる事があります。
そんな時、オススメしているのが、この渉成園(枳殻邸)です。

京都駅から徒歩で行ける距離にあり、それ程混雑もなく、桜が美しい。
桜越しに京都タワーが見えるのも、面白い光景ですよ。

京都駅周辺で桜が見たいと思ったら、ぜひ渉成園へ。

渉成園までの行き方は、下記の地図を参照して下さいね。

渉成園の桜の見頃と開花情報

渉成園の桜の見頃と開花情報です。

平成29年(2017)の開花状況
平成29年(2017)3月28日:寒桜が見頃、他咲き始め。
平成29年(2017)4月2日:染井吉野、咲き始め。
平成29年(2017)4月5日:傍花閣裏のしだれ桜、満開。
平成29年(2017)4月9日:見頃です。

過去の渉成園の桜の開花状況

渉成園の桜の開花予想は、4月上旬です。
早咲きの桜のあるので、3月中旬に行っても桜は観賞出来ますよ。

平成27年(2015)の開花状況
平成27年(2015)3月23日:咲き始め。
平成27年(2015)3月31日:ほぼ見頃。
平成27年(2015)4月4日:見ごろです。

平成28年(2016)の開花状況
平成28年(2016)3月22日:修善寺寒桜、見頃です。
平成28年(2016)3月27日:修善寺寒桜、まだ見ごろ。他は咲き始め。
平成28年(2016)4月1日:全体的に見頃です。
平成28年(2016)4月4日:見ごろ継続中。
平成28年(2016)4月9日:散り始め。

渉成園へのアクセス

京都駅から徒歩約10分で到着します。

f:id:sarunokinobori:20150227223149j:plain

京都駅中央口から真っ直ぐ行って、東本願寺の御影堂門(噴水近く)まで来たら、東(山の方)へ。
しばらく歩くと、渉成園です。

簡単なルートなので、迷う事はないと思います。

他の京都の桜の名所はこちらから。
京都の桜。見ごろや開花時期。桜の名所も掲載中。