京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

2015-03-01から1日間の記事一覧

佐野藤右衛門邸の桜2021。見ごろや開花状況。アクセス方法を紹介。

佐野藤右衛門邸は、京都市右京区にあります。 佐野藤右衛門邸は、京都の桜の名所です。※コロナの影響で、今年は見る事が出来るか分かりません。しかし、雑誌にもほとんど掲載されないため、知る人ぞ知る場所となっています。最近は、SNSの発達で、以前ほど穴…

法輪寺の十三まいり2017。渡月橋で振り返ってはいけない。

法輪寺、または虚空蔵菩法輪寺は、かなり古い歴史を持つお寺です。 遡れば約1,800年前、三光明星尊を祀っていた葛野井宮に辿りつきます。葛野井宮の寺域に、木上山葛井寺が建立されたのが和銅6年。 奈良時代の事です。 この木上山葛井寺が、法輪寺の直接の起…

水火天満宮の紅しだれ桜2021。見ごろや開花状況【動画あり】

水火天満宮は、京都市上京区にある神社です。 春には紅しだれ桜が、美しく咲き誇ります。古くは、水火天神社とも呼ばれていたこの神社。 天満宮から分かる通り、菅原道真公が祀られています。日本で初めて菅原道真公の神霊を勧請した神社で、日本最初の天満…

虚空蔵法輪寺の芸能上達祈願祭2017。

法輪寺は、京都市西京区にある寺院です。 歴史は古く、奈良時代に元明天皇に勅命により、行基が堂塔を建てたのが始まりと伝えられています。 その時の寺名は、木上山葛井寺でした。葛井寺が法輪寺と改めたのは、貞観10年の事。 空海(弘法大師)の高弟の道昌…