京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

高台寺のしだれ桜2020、虹色の庭園で満開!!

京都の清水寺を訪れて、しだれ桜を見ました。
清水寺の桜2020、外国人観光客が少なく混雑緩和。

その次に拝観したお寺が、高台寺です。
高台寺は、清水寺と同じく東山にあります。

創建したのは、豊臣秀吉の正室である北政所です。
秀吉の菩提を弔うために建てたと伝わっています。

その高台寺でも、さくらの花を楽しむ事が出来ます。
高台寺の桜は、大きく分けて2か所です。

1つは、拝観入口からすぐの場所です。
銅閣が眺められる所に、桜が咲いています。

そして、方丈前庭です。
ここのしだれ桜は、高台寺を代表する桜です。

今回は、高台寺のしだれ桜を写真と動画で紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



高台寺のしだれ桜と庭園

高台寺の虹色の庭園で満開を迎えたしだれ桜

清水寺から歩く事、数十分。
高台寺の拝観入口前に到着しました。

f:id:sarunokinobori:20200326224054j:plain
入口の前には、しだれ桜見頃の案内板が置かれていました。
間違いなく見頃を迎えているのが、分かります。

f:id:sarunokinobori:20200326224105j:plain
そんな見頃をしだれ桜を見るために、中へと入りました。
拝観料金は、大人600円です。

f:id:sarunokinobori:20200326224116j:plain
拝観受付からすぐの場所、銅閣が眺められる場所に桜が咲いています。
ここの桜は、晴天にピンク色が映えて、とても綺麗でした。

しかし、この桜は、高台寺の桜の中でも前菜です。
方丈前庭のしだれ桜が、高台寺の桜のメインになります。

f:id:sarunokinobori:20200326224125j:plain
方丈前庭のしだれ桜です。
しだれ桜のみでも、十分見応えがあります。

f:id:sarunokinobori:20200326224139j:plain
庭園全体で眺めると、見応えがアップしてさらに桜の魅力が増しました。
まるで芸術作品のようです。

f:id:sarunokinobori:20200326224152j:plain
現在の高台寺の庭は、とてもカラフルです。
この虹色の庭園が、桜の魅力を引き出しています。

実際にカラフルな庭園を見た時は、攻めてるなと思いました。
お寺の庭園って、落ち着いた雰囲気の所が多いです。

砂や石、木々などの自然の色のみで構成されているのではないでしょうか。
そこに、人口で着色して、庭をアートに仕上げた高台寺は、凄いと思いました。

好き嫌いは分れそうですが、私は大好きです。
ライトアップも行われているので、機会があれば夜の庭園も見たいです。

ちなみに私も含めた観光客の人数ですが、少なかったです。
特に外国人観光客が、激減していました。

普段なら韓国・中国語の言葉があちらこちらから聞こえてきます。
しかし、今回の拝観では全くなしです。

改めて、外国人観光客が減っているんだなと実感しました。

高台寺のしだれ桜の開花状況【動画編】

高台寺のしだれ桜と庭園を、動画で撮影しました。
写真とは違った雰囲気を、ぜひ楽しんで下さい。


京都でお花見!!高台寺の桜2020、虹色の庭園は必見【Cherry blossoms of Kodai-ji Temple of Kyoto.】

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

高台寺の駐車場

高台寺には、有料駐車場があります。
京都市を眺望できる24時間の駐車場です。

普通車約150台を止める事が出来ます。
24時間営業なので、夜の拝観の時でも安心して駐車出来ますよ。

車で参加を考えている方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

高台寺へのアクセス

高台寺への行き方です。

京都駅から市バス206に乗車、東山安井停下車東へ徒歩5分で到着。

f:id:sarunokinobori:20150216192909j:plain
(周辺地図)

高台寺の四季
高台寺の桜。見頃や開花状況。ライトアップあり。
高台寺の紅葉、見頃や現在の状況。ライトアップあり。
高台寺の新緑、青もみじと臥龍廊。

高台寺の祭事・行事
高台寺の秋の夜の観月茶会。