京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

【恋愛成就・縁結び】お初天神の桜、恋人の聖地でお花見♪

お初天神は、大阪市北区曽根崎にあります。
正式名称は、露天神社です。

近松門左衛門「曽根崎心中」ゆかりの地でもあるため、恋人の聖地とも呼ばれています。

そんなお初天神で、桜を眺めました。
桜を見る事が出来る場所は、本殿の前です。

大阪府には、大阪城公園など有名な桜の名所があります。
それらの名所と比べると、遥かに桜の規模は小さいです。

それでも、恋人の聖地で眺める桜の花は、感慨深いものがありました。

今回は、お初天神の桜を写真と動画で紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



お初天神(露天神社)の桜

お初天神の桜で恋愛成就・縁結び

お初天神へ立ち寄ったのは、偶々です。
仕事で大阪に行った時、ふと参拝しようと思って訪れました。

f:id:sarunokinobori:20200408221846j:plain
お初天神の鳥居の前です。
石碑には「露 天神社」と刻まれています。

よく見ると、露と天の間が空いました。
なぜなのでしょうか?

調べてみると、「露」と「天神社」は分けて読むからだと書いてある所がありました。

露天神社と続くて書くと、「ろんてじんじゃ」と読みそうですね。
ちなみに読む方は、「つゆのてんじんしゃ」です。

f:id:sarunokinobori:20200408221916j:plain
境内には、恋人の聖地ののぼり旗が立っていました。
近松門左衛門「曽根崎心中」ゆかりの地だからです。

曽根崎心中は、世話物浄瑠璃です。
内容は、相思相愛の男女の心中の物語となっています。

お初と徳兵衛の命がけの恋模様が描かれており、最後は露天神の森で情死しました。

ネタバレだと言われそうですが、江戸時代の元禄に作られたものなので、さすがにネタバレしても問題はないはずです。

命がけの恋のゆかりの地なので、恋人の聖地と言う訳です。

f:id:sarunokinobori:20200408222058j:plain
そんな恋人の聖地に咲く桜の木は、本殿の前に植えられています。

f:id:sarunokinobori:20200408221929j:plain
お初天神の桜です。
若干、散りつつ葉桜な桜でした。

f:id:sarunokinobori:20200408221942j:plain
こちらも、そこそこ散っています。
それでも、恋人の聖地で眺める桜は、良いものがありました。

f:id:sarunokinobori:20200408221954j:plain
眺めるだけで、恋愛成就・縁結びのご利益が得られそうです。

f:id:sarunokinobori:20200408222010j:plain
境内には、このようはパネルもありました。
女性がお初、男性が徳兵衛です。

萌えキャラという程ではないのですが、かなり現代風にアレンジされています。
若干に違和感があったのですが、受けは良いのでしょうね。

この他にも顔出しパネルなどが置いてあったので、恋人同士で参拝すると楽しめるかもしれません。

大阪梅田に訪れる機会があれば、お初天神へと訪れてみて下さい。
桜は春だけですが、パネルは年中置いてあるので、いつでも見る事が出来ますよ。

お初天神の桜の開花状況【動画編】

お初天神の桜を動画で撮影しました。
見ると恋愛成就・縁結びのご利益が得られるかも!?


【恋愛成就・縁結び】お初天神の桜、恋人の聖地でお花見したつもり♪【Cherry blossoms of Ohatsu-tenjin Shrine.】

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

お初天神(露天神社)の駐車場

境内に車が止めてありましたが、駐車場はなさそうです。

お初天神(露天神社)までのアクセス

JR大阪駅、JR北新地駅、地下鉄東梅田駅から徒歩5分から10分。

f:id:sarunokinobori:20200408221754j:plain
(周辺地図)