京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

【花手水】三室戸寺のお不動さん、花に囲まれた不動明王【動画あり】

京都の三室戸寺は、花のお寺として知られています。
初夏にはつつじ、その後あじさいが楽しめるお寺です。

どちらの花も人気が高く、毎年見頃の時期には多くの人が訪れます。
その三室戸寺で、花手水が登場しました。

花手水とは、手水舎を花で飾り付けたものです。
近年、花手水を行うお寺が多くなっています。

三室戸寺も、そのお寺の1つです。
参道の階段を上がった左側にある手水舎(霊泉不動水)で、花手水が楽しめます。

今回は、三室戸寺の花手水を、写真と動画で紹介します。
三室戸寺に参拝する前の参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



三室戸寺の花手水

三室戸寺の花手水、花に浮かぶお不動さん

三室戸寺へ、つつじ見に行きました。

※その時の様子は、こちらに書いています。
【京都の絶景】三室戸寺の満開に咲き誇るつつじの光景【動画あり】

その時に、お不動さんの手水舎で、花手水を発見しました。

f:id:sarunokinobori:20200514204055j:plain
三室戸寺の手水舎です。

f:id:sarunokinobori:20200514204106j:plain
お不動さん(不動明王)の周りに、花が浮かんでいます。

不動明王は、大日如来の化身とも言われている明王です。
あらゆる煩悩・因縁・苦しみを焼き尽くして、救ってくれます。

f:id:sarunokinobori:20200514204118j:plain
お不動さんを、上から撮影しました。
花手水が、最も綺麗に見える構図だと思います。

f:id:sarunokinobori:20200514204144j:plain
お不動さんを、こうして改めて眺めると、かっこ良いですよね。
ぜひ、お花に囲まれたお不動さんを、見て欲しいです。

令和2年(2020)5月13日現在、三室戸寺は拝観停止中です。
理由は、新型コロナウイルスの拡大防止のためです。

そのため、花手水も見る事が出来ません。
しかし、拝観停止は5月31日までの予定です。

6月以降は、拝観再開となりますので、その時に新型コロナウイルスの騒動が落ち着いていたら、三室戸寺へと訪れてみては如何でしょうか。

三室戸寺の花手水【動画編】

三室戸寺の花手水の様子を、動画で紹介しています。
写真とは違った雰囲気を、ぜひ楽しんで下さい。


【花手水】三室戸寺のお不動さんを彩る美しい花々♪【The chozusha of Mimuroto-ji temple of Kyoto.】

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

三室戸寺の駐車場

三室戸寺には、駐車場があります。
ただし、つつじやあじさいの時期は混雑するので、ご注意下さい。

三室戸寺へのアクセス

京阪三室戸駅下車、東へ徒歩約15分で到着します。

f:id:sarunokinobori:20150412230234j:plain
(周辺地図)

三室戸寺の四季
三室戸寺のつつじ。見頃や開花情報。
三室戸寺のあじさい、見頃や開花情報。ライトアップあり。
三室戸寺の蓮、見頃や開花状況。