京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都御苑の糸桜としだれ桜2020、見頃【満開】

京都御苑には、様々な桜が植えられています。
有名なのが、苑内の北側に咲く近衞邸跡の糸桜としだれ桜です。

近衞邸跡の糸桜の開花時期は、3月中頃になります。
そして、3月下旬頃に見頃を迎えます。

京都御苑の桜の中でも、一番早く咲き始める桜です。
今年は暖冬だったので、いつもより早く見頃を迎えていました。

その見頃を迎えた京都御苑の糸桜としだれ桜を撮影しました。
撮影は、写真と動画です。

今回は、京都御苑の糸桜としだれ桜を写真と動画で紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



京都御苑の糸桜としだれ桜

見頃を迎えた京都御苑の糸桜としだれ桜

京都御苑の近衞邸跡の糸桜としだれ桜は、苑内の北西側にあります。
苑内の北西には、近衞家の邸宅があった場所でした。

近衞家は、摂政や関白を多く輩出しました。
五摂家の1つ数えられています。

その邸宅跡地に、現在はしだれしだれ桜が約40本植えられています。
この場所の桜は、苑内でもいち早く咲く事で有名です。

そんな京都御苑のしだれ桜を見るために、苑内北西へと移動しました。

f:id:sarunokinobori:20200320230108j:plain
近衞邸跡の糸桜です。
大木から人の頭上を覆うように枝が生えています。

その枝の下を通るので、桜のトンネルが楽しめます。

f:id:sarunokinobori:20200320230118j:plain
糸桜のトンネルをくぐり抜ける時に、見上げてみました。
満開で見頃の桜が空を覆う光景は、とても綺麗でした。

f:id:sarunokinobori:20200320230129j:plain
こちらは、糸桜を外から見た光景です。
桜のトンネル内も良かったのですが、外からみる糸桜も見応えがあります。

f:id:sarunokinobori:20200320230143j:plain
見頃を迎えた桜の前で、何人かの人達が写真を撮っていました。
新型コロナウイルスの影響で、桜の季節の割には、人は少な目でした。

f:id:sarunokinobori:20200320230152j:plain
近づいてしだれ桜を撮影しました。
目の高さで咲き誇るしだれ桜は、見るのが楽しいです。

京都御苑では、令和2年2月19日現在、見頃のしだれ桜を観賞する事が出来ます。
京都御苑は、24時間開放、年中無休、そして無料で入る事ができる公園です。

京都で桜を見てみたいという方は、足を運んでみては如何でしょうか。

京都御苑の糸桜としだれ桜の開花状況【動画編】

京都御苑の糸桜としだれ桜を、動画撮影しました。
開花状況が気になる方は、見てみて下さい。


京都御苑の糸桜のトンネルとしだれ桜2020【Cherry blossoms of Kyoto Gyoen.】

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

京都御苑の駐車場

京都御苑には、駐車場が存在しています。
車で行かれる方は、利用してみてはいかがでしょうか。

京都御苑へのアクセス

京都駅から地下鉄に乗車。
丸太町駅か今出川駅で下車、すぐに到着します。

f:id:sarunokinobori:20181120203404j:plain
(周辺地図)

京都御の四季
京都御苑の梅。見頃や開花状況。
京都御苑の桜。見頃や開花状況。近衛邸跡の糸桜を堪能。
京都御苑の紅葉、見ごろや現在の状況。