京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

円山公園の新緑、坂本龍馬の像まで散策♪【動画あり】

円山公園は、桜の名所です。
また新緑が綺麗な事でも知られています。

桜と新緑、どちらの時期が散策するのに良いのでしょうか?

人気が高いのは、桜です。
ただし、公園内はとても混雑します。

新緑は、桜に比べると人気はありません。
しかし、公園内は混雑はしません。

散策のみで考えると、私は新緑の時期がおすすめです。
散策は、人が少ない場所で、落ち着いた気分で行いたいからです。

そんな新緑の円山公園を、祇園しだれ桜から坂本龍馬と中岡慎太郎の像まで散策しました。

今回は、円山公園の新緑を、写真と動画で紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



円山公園の新緑

円山公園の新緑、坂本龍馬の像まで歩く

ある晴天の日、円山公園を訪れました。
ぷらりと新緑を眺めながら、散策するためです。

f:id:sarunokinobori:20200527190046j:plain
円山公園の祇園しだれ桜です。
新緑の時期は、このような姿をしています。

ちなみに、桜の時期の様子は、下記の動画で見る事が出来ます。
気になる方は、チェックしてみて下さい。

円山公園の祇園しだれ桜、京都でお花見したつもり♪

この場所から円山公園の散策を、スタートしました。
東(山の方)へ歩いて、坂本龍馬と中岡慎太郎の像を目指します。

距離は、そんなにありません。
時間にすると、3分から5分ほどで到着します。

f:id:sarunokinobori:20200527190057j:plain
円山公園の山側の様子です。
ひょうたん池に架かる橋を渡って、像へと向かいます。

f:id:sarunokinobori:20200527190107j:plain
橋の上から、ひょうたん池を眺めました。
新緑の時期は、空以外は緑に包まれます。

f:id:sarunokinobori:20200527190117j:plain
橋を渡った所です。
太陽の光で輝く新緑を、楽しむ事が出来ます。

晴れた日に、緑に囲まれた空間を歩くのは、とても気持ちが良かったです。

f:id:sarunokinobori:20200527190126j:plain
円山公園の東南には、お店があります。
その名は「銀茶寮」です。

夏はかき氷が人気があります。
また、親子丼やにしんそば、うどんも好評です。

清水寺から歩いて円山公園を訪れた方は、このお店で一休みするのありだと思います。

今回の私は、お店で休憩せずに、さらに東へと歩きます。

f:id:sarunokinobori:20200527190137j:plain
新緑を眺めながら数分歩いて、坂本龍馬と中岡慎太郎の像に到着です。
今回のゴールは像の前ですが、さらに東に行く事も出来ます。

暑くなってくる季節なので、熱中症に気を付けて、皆さんも円山公園の新緑を眺めながら、散策を楽しんで下さい。

円山公園の新緑【動画編】

新緑の丸山公園を散策した動画です。
写真とは違った雰囲気を、ぜひ楽しんで下さい。


【4K】円山公園の新緑、坂本龍馬と中岡慎太郎の像まで散策【The fresh green of Maruyama Park of Kyoto.】

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

円山公園へのアクセス

京都駅から市バス206番に乗車、祇園停留所で下車、徒歩1分。

京阪祇園四条駅から、徒歩5分。
阪急河原町駅から、8分です。

f:id:sarunokinobori:20150210210052j:plain
(周辺地図)

円山公園の四季
円山公園のしだれ桜。見頃や開花情報。