京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

見頃を迎えた長徳寺のオカメ桜2020【満開】

京都市左京区に長徳寺というお寺があります。
このお寺で有名なのがオカメ桜です。

オカメ桜は、寒桜の血を受け継ぐ早咲きの桜です。
イギリスで作出されました。

そのオカメ桜の名所が、長徳寺です。
長徳寺のオカメ桜と言えば、知る人ぞ知る桜なのです。

長徳寺は非公開のお寺なのですが、オカメ桜は山門前に植えてあるので誰でも見る事が出来ます。

今回は、長徳寺のオカメ桜を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



長徳寺のオカメ桜

長徳寺のオカメ桜、例年より早く見頃

長徳寺のオカメ桜は、3月上旬頃に咲き始めます。
そして、3月中頃に満開、見頃を迎える早咲きの桜です。

しかし、今年は暖冬の影響で、例年よりも早く見頃を迎えました。
令和2年3月11日の段階で、満開でした。

いやよく見ると、見頃のピークは若干過ぎていました。
それでも、今週中は、見応えがあるオカメ桜を見る事が出来るのではないでしょうか。

長徳寺は、京阪「出町柳駅」からほんの少しだけ南下した所にあります。
鴨川沿いでもう開花した染井吉野を見た後に、長徳寺へ訪れました。

※その時に見たソメイヨシノは、こちらに掲載しています。
開花宣言前に咲く!!鴨川沿いの桜の花を撮影。

f:id:sarunokinobori:20200312202148j:plain
長徳寺の前に到着しました。
見事にオカメ桜が、咲き誇っています。

しかし、この日は生憎に雨でした。
オカメ桜は綺麗だったのですが、晴天の日に見たかったです。

f:id:sarunokinobori:20200312202157j:plain
オカメ桜に、近づいて撮影しました。
目の前がピンク色に染まる光景は、圧巻です。

f:id:sarunokinobori:20200312202204j:plain
オカメ桜は、見頃を迎えていました。
ピークは若干過ぎていましたが、十分見応えがあります。

今年は春の花が咲くのが早いので、長徳寺のオカメ桜も早めに見頃を迎えると予想して訪れした。

予想通り既に長徳寺のオカメ桜は満開、見頃を迎えていました。
例年通りの見頃の時期に訪れていたら、散っている所でした。

長徳寺のオカメ桜を見たい方は、今週中がチャンスだと思います。
来週には、かなり散っているのが予想されるので、ぜひこの機会に訪れてみては如何でしょうか。

長徳寺のオカメ桜の開花状況【動画編】

長徳寺のオカメ桜の花を、動画撮影しました。
見頃や開花状況を確認したい方は、チェックしてみて下さい。


長徳寺のオカメ桜2020、見頃と開花状況【Cherry blossoms of Chotoku-ji Temple of Kyoto.】

youtubeで上記のような動画を配信しています。
下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

長徳寺の駐車場

長徳寺には、駐車場がありますが、非公開のお寺のため関係者以外は使えません。

長徳寺へのアクセス

長徳寺への行き方です。

京阪電車「出町柳駅」で下車。
そこから、徒歩約1分で到着。

f:id:sarunokinobori:20170410220337j:plain
(周辺地図)

京都の桜の名所
京都の桜。見ごろや開花時期。名所や穴場も掲載。
長徳寺のオカメ桜と寒緋桜。見頃や開花状況。