京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

清水寺の桜2020、外国人観光客が少なく混雑緩和。

京都の清水寺で、さくらが開花したと聞いたので訪れました。
聞いた話では、しだれ桜が満開、ソメイヨシノが咲き始めという事でした。

清水寺に訪れて開花状況を確かめてみたのですが、その通りでした。
そして、改めて思ったのですが、桜の季節の割に、人が少なかったです。

もちろん、京都でも人気の観光地なので、他の場所よりは人はいます。
しかし、去年の今頃に比べると、外国人観光客の数が圧倒的に少なかったです。

清水寺のソメイヨシノの開花時期は、4月上旬になります。
ソメイヨシノを楽しみたい方は、もう少し待った方が良いかもしれません。

しかし、しだれ桜を見たい方は、今が満開です。
なるべく早く清水寺を訪れて、しだれ桜を楽しみましょう。

今回は、清水寺のしだれ桜を写真と動画で紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



清水寺のしだれ桜

見頃を迎えた清水寺のしだれ桜

清水寺へと続く坂をえっちらおっちらと上り、仁王門の前まできました。

f:id:sarunokinobori:20200325221009j:plain
清水寺の仁王門の前です。
普段なら外国人観光客が、階段付近で記念写真を撮っています。

しかし、現在は全く人がいない状況で、写真を撮る事が可能です。
桜の季節なのに、こんなに人がいないのは、久しぶりに見た気がします。

個人的にはゆったり出来るので良いのですが、お土産屋さんは大変だと思います。

f:id:sarunokinobori:20200325221021j:plain
仁王門の階段を上り、しだれ桜が咲いている場所まで移動しました。
さくらの前で記念写真を撮られている方が、何人かいました。

人がいないので、記念写真は撮りやすそうですね。

f:id:sarunokinobori:20200325221034j:plain
近づいて見た満開のしだれ桜です。
しだれ桜は、目線の高さで見る事出来るので見ていた楽しいです。

f:id:sarunokinobori:20200325221049j:plain
中興堂の前(随求堂の北側)に、移動しました。
去年は、この場所は有料だったのですが、今年は無料で見る事が出来ました。

f:id:sarunokinobori:20200325221059j:plain
こちらも見頃を迎えた紅しだれ桜です。
晴天の下で眺める紅しだれ桜は、色鮮やかで見応えがあります。

f:id:sarunokinobori:20200325221121j:plain
ここも人が少なかったので、撮影はしやすかったです。

f:id:sarunokinobori:20200325221131j:plain
桜だけ撮影するとどこで撮ったか分からないので、清水寺の三重塔を背景に、紅しだれ桜を撮影しました。

このまま清水寺全体を拝観しようか迷ったのですが、ソメイヨシノが咲き始めだという事もあり、今回は見送る事にしました。

その代わりに、高台寺を拝観する事にしました。
高台寺でしだれ桜とアートな庭を見た話は、この次に書く予定です。

冒頭でも書きましたが、現在の京都は観光客がとても少ないです。
混雑が緩和されています。

このような時期なので、気軽に訪れてみてはとは言えないのですが、人が少ない分、ゆったりと桜は見る事が出来ました。

清水寺のしだれ桜の開花状況【動画編】

清水寺のしだれ桜を、動画撮影しました。
咲き具合が気になる方は、見てみて下さい。


清水寺の桜2020、見頃や開花状況【Cherry blossoms of Kiyomizu-dera of Kyoto.】

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

清水寺の駐車場

清水寺には、駐車場がありません。
周辺の有料駐車場を利用して下さい。

清水寺へのアクセス

清水寺の行き方です。

京都駅から市バス206系統・00系統に乗車。
五条坂で下りて、徒歩約10分で到着です。

さらに詳しい京都駅から清水寺までのアクセス方法はこちら。
清水寺へのアクセス。京都駅からバスや徒歩での行き方。

f:id:sarunokinobori:20150208164612j:plain
(周辺地図)

清水寺の四季
清水寺の桜。見頃や開花情報。ライトアップあり。
清水寺の新緑、青もみじと清水の舞台。
清水寺の紅葉、見ごろや現在の状況。ライトアップあり。

清水寺の祭事・行事
清水寺千日詣り。二年坂・三年坂がライトアップ。
清水寺の除夜の鐘。予約整理券が必要。