京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

善峯寺のアジサイ、桜あじさい苑で撮影【2020年版】

善峯寺は、京都のアジサイの名所です。
今年はその善峯寺のアジサイを、見に行きました。

JR「向日町駅」からバスに乗車、30分ほど乗ったら到着しました。
お寺は山の中腹にあるので、とても見晴らしが良かったです。

ただバスが1時間に1本なので、帰りのバス内は混雑していました。
車で行けるのであれば、車で行くのがおススメです。

今回は、善峯寺のアジサイを、写真と動画で紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



善峯寺のアジサイ

善峯寺の桜あじさい苑で撮影

善峯寺を散策する中で、どこが1番辛かったと問われれば、私はバス停から山門前だと答えます。

急坂を約300mも上るため、めちゃくちゃ辛かったです。

f:id:sarunokinobori:20200618203738j:plain
その急坂を上って到着した山門の前です。
この山門は、拝観出入口でもあります。

拝観料金は、大人500円です。
早速500円を払って、中へと入りました。

そして、京都市内を一望しながら、桜あじさい園へ向かいます。
アジサイは、桜あじさい園以外にも咲いていました。

f:id:sarunokinobori:20200618203748j:plain
桜あじさい園に到着しました。

f:id:sarunokinobori:20200618203759j:plain
桜あじさい苑のお堂に祀られていた「幸福地蔵」です。
お堂は、懸け造りとなっています。

この「幸福地蔵」の祈願には、ある特徴がありました。
聞く所によると、「自分以外の幸せを願う」という事らしいです。

そういう訳で、身内の幸せをお地蔵様に願いました。

f:id:sarunokinobori:20200618203811j:plain
願った後、お堂から外を眺めました。
お堂の外には、絶景が広がります。

BGMの鳥の囀りを聞きつつ眺める絶景は、格別なものがありました。

f:id:sarunokinobori:20200618203825j:plain
そして、今回の拝観の本命のアジサイです。
私が訪れた時は、見頃を迎えていました。

f:id:sarunokinobori:20200618203838j:plain
この日は天候に恵まれて、晴れでした。
アジサイには、雨が似合うと思っています。

しかし、太陽の下で眺めるアジサイも、悪くはなかったです。

f:id:sarunokinobori:20200618203850j:plain
平日に訪れたのですが、思ったよりも人が多かったです。
境内では密にはなりませんでしが、帰りのバスは混雑しました。

f:id:sarunokinobori:20200618203901j:plain
こちらは、あじさい苑以外の所に咲いていたアジサイです。
運よくサツキもまだ咲いていたので、サツキと一緒に撮影しました。

今年の善峯寺のアジサイの見頃は、6月下旬から7月上旬頃まで続くそうです。
もちろん天候によっては、見頃の時期は短くなる可能性もあります。

ただアジサイは、例年6月下旬までは見頃が続いているイメージがあります。
機会があれば、6月下旬までに善峯寺へ訪れてみて下さい。

見頃のアジサイを見る事が出来るかもしれませんよ。

善峯寺の桜あじさい苑のアジサイ【動画編】

善峯寺の桜あじさい苑のアジサイの動画です。
少しでも、桜あじさい苑の雰囲気が伝われば幸いです。


善峯寺のアジサイ、紫陽花苑で見頃♪【Hydrangea garden of Yoshimine-dera Temple.】

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

善峯寺の駐車場

参拝専用駐車場ががあります。
有料で普通車1台500円、約150台収容可能です。

善峯寺へのアクセス

善峯寺への行き方です。

JR向日町駅・阪急東向日駅で下車。
阪急バス66番(善峯寺行き)に乗車、終点「善峯寺」下車、徒歩8分。

JR向日町駅・阪急東向日駅・阪急長岡天神駅からタクシーの場合。
約20分、料金は2,000円程度かかります。

f:id:sarunokinobori:20181010204759j:plain
(周辺地図)

善峯寺の四季
善峯寺の紫陽花、見頃や開花情報。駐車所はあり。