京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

平野神社の桜2020、魁桜が見頃を迎えて満開!!

京都で桜の開花宣言がなされたので、市内の桜の名所を訪れました。
訪れた桜の名所は、平野神社です。

古くから京都の桜の名所として知られている平野神社には、魁桜や胡蝶、十月、御衣黄など約60種類400本の桜の木が植えられています。

また、桜苑も存在しており、有料ですが、苑内で桜も楽しめます。
ちなみに、魁桜は無料で見る事が可能です。

平野神社の桜の開花時期は、3月下旬から4月中旬になります。
桜の種類は豊富なので、長期間桜の花が楽しめるのが特徴です。

京都の桜の開花宣言がなされた直後だったので、見頃の桜は少なかったです。
ただ、魁桜は満開、ちょうど見ごろを迎えていました。

その魁桜を、写真と動画で撮影しました。
桜苑は、まだ見頃ではなかったため、残念ながら入苑は見送りました。

今回は、平野神社の魁桜を写真と動画で紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



平野神社の魁桜

見頃を迎えた平野神社の魁桜

平野神社の魁桜が見頃を迎えたと聞いたので、訪れてみました。

f:id:sarunokinobori:20200323184358j:plain
平野神社の一の鳥居前です。
鳥居の奥に見える桜が、魁桜です。

ここから見ても、見頃なのが分かりました。

f:id:sarunokinobori:20200323184409j:plain
魁桜は、平野神社の代表する桜の1つです。

f:id:sarunokinobori:20200323184419j:plain
早咲きの桜で、京都市内の桜の中でも、早めに見頃を迎えます。
平野神社の魁桜が満開になると、春の訪れを感じる人も多いのではないでしょうか。

f:id:sarunokinobori:20200323184430j:plain
魁桜を見上げてみました。
晴天に、桜の花が映えます。

f:id:sarunokinobori:20200323184440j:plain
満開の桜を見て、心が晴れやかになりました。

コロナウイルスの影響か、あるいは他の桜がまだ咲き始めだからか、人は少なく感じました。

またコロナウイルスの影響で、桜茶屋は中止になりました。
飲食しながら花見を楽しもうと思っていた方には、残念なお知らせです。

桜に関しては、個人的に満開の魁桜を見る事ができたので満足です。
ただ、他の桜、特に桜苑の桜を楽しみにしている方は、物足りないと思います。

桜苑を楽しみたい方は、もう少しだけ待って、平野神社を訪れた方が良いかもしれません。
魁桜を見たい方は、今がピークなので今がおすすめです。

桜の見頃の時期は短いですが、明日にいきなり散る事はないと思います。
しかし、桜の見頃の時期が短いのも事実です。

見頃の魁桜を楽しみたい方は、早めに平野神社へと訪れてみて下さい。
そして、ぜひ美しく咲いた魁桜を見て、心を癒されて下さいね。

平野神社の魁桜の開花状況【動画編】

平野神社の魁桜を、動画撮影しました。
開花状況が気になる方は、見てみて下さい。


平野神社の桜2020、満開で美しい魁桜【Cherry blossoms of Hirano Shrine of Kyoto.】

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

平野神社の駐車場

平野神社には、駐車場が存在しています。
桜の季節でも、車を停める事が可能です。

平野神社へのアクセス

平野神社への行き方です。

京都駅から市バス205・50号系統に乗車。
衣笠校前で下車してすぐです。

さらに詳しいアクセス方法は、こちらを参考にして下さい。
平野神社へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20150213131443j:plain
(周辺地図)

平野神社の桜
平野神社の桜。見頃や開花状況。ライトアップあり。

平野神社の関連情報
平野神社の御朱印と御朱印帳。

平野神社の祭事・行事
平野神社の名月祭。