京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

大田神社のカキツバタ2020、現在拝観停止中!!

新型コロナウイルスの影響で、京都各地の施設やお寺などでも拝観停止となっている場所があります。

京都でも有名な観光名所の東寺でも、現在は拝観停止(有料区間)です。
また、この時期に見頃を迎える花の名所も拝観停止の場所があります。

その場所とは、大田神社の大田ノ沢です。
大田ノ沢で咲くカキツバタは、5月の京都の風物詩となっています。

そんな大田ノ沢も、令和2年(2020)5月3日現在、拝観出来なくなっています。
大田神社のカキツバタを、毎年楽しみにしている方は、ご注意下さい。

拝観を再開するかどうかは、未定となっています。
現在の状況を考えると、京都も5月中は自粛が継続しそうです。

f:id:sarunokinobori:20150425114742j:plain
カキツバタの見頃は、5月上旬から中旬頃までとなっています。
この事から考えると、今年の大田神社のカキツバタは諦めた方がよさそうですね。

大田神社の大田ノ沢のほとりには、先日説明板が設置されました。
説明板には、カキツバタを詠んだ和歌や花の特徴が書かれています。

京都賀茂ライオンズクラブが結成25周年事業として奉納したものです。
せっかく奉納された新しい説明板を、今年は見る機会がないかもしれませんね。

来年には新型コロナウイルスの騒動も、現在よりは落ち着ているはずです。
来年、大田神社を訪れる機会がある方は、杜若と一緒に説明板も見てみて下さい。

私も、今年はカキツバタの見たいのを我慢して、来年の今頃、大田神社へ行く予定です。

その時に、新しく設置された説明板を読んでみたいと思います。

現在、京都を含め、観光名所や季節の花を見に行く事を自粛しています。
そのため、このブログも更新できない状態です。

しかし、なるべくネタを見つけて、ちょっとずつでも更新していこうと思っています。
新型コロナウイルスの騒動が落ち着くまで、亀更新となりますが、のんびりとお待ち頂けたら幸いです。

来月のアジサイの時期には、外出できるように祈りつつ、日々過ごします。
皆様も、今はなるべく外出は控えて、気を付けてお過ごし下さい。