京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

【京都の桜2020】開花宣言前に咲く!!鴨川沿いの桜の花を撮影。

今年は暖冬の影響で、花の開花が早まっています。
桜も例外ではなく、開花が早まっていました。

京都の桜の開花を告げる二条城の桜は、まだ蕾の状態です。
しかし、鴨川沿いの桜並木には、数厘ですが花が咲いていました。

今年初の染井吉野の撮影を、鴨川沿いで行いました。
小雨が降る中での撮影でしたが、桜が撮影出来たので良かったです。

今回は、鴨川沿いの桜を紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



鴨川沿いの桜

鴨川沿いの桜、もう開花!

京都の桜の開花宣言はまだですが、桜が咲いている場所があります。
咲いている場所は、鴨川沿いです。

f:id:sarunokinobori:20200311214447j:plain
赤い丸の桜の木に、花が咲いています。
荒神橋の東側、少し南下したあたりです。

f:id:sarunokinobori:20200311214515j:plain
桜の花が咲いている木の前の場所の様子です。

f:id:sarunokinobori:20200311214534j:plain
桜の花が咲いている木の枝です。
写真だと、咲いているかどうか全く分かりませんね。

しかし、肉眼で見ると、咲いているのが確認できます。
それでは、もう少し枝に近づいてみましょう。

f:id:sarunokinobori:20200311214611j:plain
鴨川沿いの桜並木の桜の花です。
ここまで枝に近づいて撮影すると、咲いているのが分かります。

f:id:sarunokinobori:20200311214634j:plain
さらにアップにした写真です。
花に水滴が付いているのが分かりますか?

冒頭にもお話ししましたが、小雨が降る中での撮影でした。
晴天での撮影がベストなのですが、雨に濡れる桜もそれはそれで良かったです。

f:id:sarunokinobori:20200311214650j:plain
咲いているのは、数輪程度です。
ほとんどが、このように蕾か咲く直前と言った感じでした。

そのため(雨の影響のあると思いますが)、足を止めて撮影する人や桜の花を見る人は、ほとんどいませんでした。

鴨川沿いの桜のみで言えば、来週中には一気に開花しそうですね。
暖冬の影響とはいえ、今年の桜の開花は本当に早いです。

来週から本格的に京都市内を歩いて、桜の撮影をしたいと思います。
京都市内の桜の開花状況は、随時このブログでお知らせしますね。

鴨川沿いの桜の開花状況【動画編】

鴨川沿いの桜の花を、動画撮影したものです。
開花状況が気になる方は、動画でも確認してみて下さいね。


【京都の桜2020】 もう開花、鴨川沿いの桜並木【Cherry blossoms along Kamo-gawa of Kyoto.】

youtubeで上記のような動画を配信しています。
下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

京都市内の桜の開花状況は、youtubeの動画でもお知らせする予定です。