京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

【京都の桜の穴場】千本釈迦堂のしだれ桜でお花見したつもり(動画あり)♪

千本釈迦堂(大報恩寺)の境内には、春に花を咲かせる木がいくつかあります。
有名(メイン)なので、おかめ桜と呼ばれるしだれ桜です。

おかめ桜は、地面につきそうなぐらい枝が伸びます。
その枝に、可憐は桜の花を咲かせるしだれ桜です。

そのため、目の前、すぐ近くで桜の花を見る事が出来ます。
美しい桜の花なのですが、境内はあまり混雑はしません。

土日、祝日になると、さすがに人はいるのですが、それでも他の京都の桜の名所と比較すると、少ない方ではないでしょうか。

そんな人が少な目の春の千本釈迦堂で、しだれ桜の写真と動画で撮影しました。
少しでも、お花見気分を味わってもらえたら嬉しいです。

今回は、千本釈迦堂のしだれ桜の紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



千本釈迦堂のしだれ桜

千本釈迦堂のおかめ桜でお花見

京都の千本釈迦堂には、年に1回か2回ほど訪れます。
1回目は、春の桜の時期です。

境内に咲く桜、おかめ桜を見るためです。
千本釈迦堂は、京都の桜の穴場なので、あまり混雑はしません。

醍醐寺や平野神社に比べると、かなり人が少ないです。
特に平日は、ゆったりと桜を観賞する事が出来ます。

2回目に行く場合は、節分の日です。
古式鬼追いの儀や 招福豆まきが行われます。

招福豆まきには、舞妓さんも参加するので、偶に見に行っています。

f:id:sarunokinobori:20200404215702j:plain
そんな千本釈迦堂へ、訪れました。
もちろん、桜を見るためです。

千本釈迦堂には、いくつかの桜の木があります。
山門の横には、ソメイヨシノが植えられています。

この日は、ソメイヨシノはまだ咲き始めだったので、撮影はしていません。

山門をくぐった先には、しだれ桜が植えられています。

f:id:sarunokinobori:20200404215713j:plain
そのしだれ桜が、こちらです。
千本釈迦堂で最も有名な桜「おかめ桜」です。

実際に見るおかめ桜は、とても綺麗でした。
ただ、少し残念だった事があります。

それは、まだ見頃前だったという事です。
地面近くの枝の花は、咲き始めでした。

f:id:sarunokinobori:20200404215724j:plain
ただ、上の方は見頃を迎えていました。
太陽の光を浴びるから、下に比べて開花が早いのでしょうか。

満開ではなかったのですが、晴天の下で桜を見る事が出来て良かったです。

f:id:sarunokinobori:20200404215801j:plain
おかめ桜の中は、このような感じです。
しだれ桜の中の様子を見るのも好きなので、よく見上げます。

ちなみにこの日も、あまり人はいなかったです。

f:id:sarunokinobori:20200404215811j:plain
境内に置かれているおかめの像です。
おかめさんは、妻の鏡とも言われています。

夫に名誉を守るため自害したのが、その理由です。
「なんじゃそりゃ」の理由ですが、大昔の話なので仕方がありません。

仕方がないのですが、理解は全く出来ません。

理解が出来ないおかめさんの事はひとまず置いておいて、桜の話に戻ります。

千本釈迦堂の桜は、おかめ桜だけではありません。
遅咲きの普賢象桜や御衣黄なども、咲きます。

現在の京都では、外出自粛の要請が出されています。
そのため、あまり外出が出来ません。

また来年でも春の千本釈迦堂に行く機会があれば、普賢象桜や御衣黄を見てみたいと思います。

千本釈迦堂のしだれ桜の開花状況【動画編】

千本釈迦堂のしだれ桜を動画で撮影しました。
お花見したつもりになって頂ければ嬉しいです。


【京都の桜の穴場】千本釈迦堂のしだれ桜2020、お花見したつもり♪【Cherry blossoms of Daihoon-ji of Kyoto.】

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

千本釈迦堂(大報恩寺)の駐車場

千本釈迦堂(大報恩寺)には、無料駐車場が存在します。
普通車約20台分の駐車が可能です。

車で参拝を考えている方。
利用してはいかがでしょうか

千本釈迦堂(大報恩寺)までのアクセス

京都駅から市バス50に乗車、上七軒で下車します。
七本松通を北へ徒歩5~8分ほどです。

f:id:sarunokinobori:20150202230106j:plain
(周辺地図)