京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

【穴場】真正極楽寺(真如堂)の紫陽花、アジサイ園で撮影♪【2020年版】

京都も梅雨の時期に入りました。
梅雨の花と言えば、紫陽花を思い浮かべます。

そんな紫陽花を、真正極楽寺(真如堂)で撮影しました。
真正極楽寺は、別名「真如堂」とも呼ばれているお寺です。

正式名称の「鈴聲山真正極楽寺」より、真如堂という名の方が知られているのではないでしょうか。

その真正極楽寺には、アジサイ園が存在しています。
本堂の裏の萬霊堂の周りが、アジサイ園です。

規模は、それ程大きくはありません。
しかし、人がいない穴場です。

無料で開放されているもの、良い所だと思います。
真正極楽寺のアジサイ園は、誰でも紫陽花を無料で見る事が出来る穴場スポットです。

今回は、真正極楽寺の紫陽花を、写真と動画で紹介します。
何かの参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】



真正極楽寺(真如堂)の紫陽花

真正極楽寺(真如堂)のアジサイ園

令和2年(2020)の6月某日。
外出自粛要請も解除されてので、万全態勢でぷらりと真正極楽寺を訪れました。

真正極楽寺で、紫陽花を撮影するためです。
真正極楽寺を選んだ理由は、いくつかあります。

その理由の1つが、人がいない紫陽花の穴場スポットだからです。
新型コロナウイルスの影響とは関係なく、この時期は人がいません。

京都の紫陽花の名所なのですが、かなり人が少ないです。
毎年紫陽花を見るために訪れるのですが、いつも1人~3人程度しか人がいません。

f:id:sarunokinobori:20200614164302j:plain
本堂の裏手です。
ここが、真正極楽寺のアジサイ園となっています。

到着して周りを確認したのですが、予想通りでした。
私を含めて3人ほどで、人がほとんどいませんでした。

例年通りと言えば、例年通りです。

f:id:sarunokinobori:20200614164311j:plain
私が訪れた時は、紫陽花は見頃の前でした。

f:id:sarunokinobori:20200614164320j:plain
ただ、全く色づいていない訳ではありません。
綺麗に色づいている紫陽花も、いくつかはありました。

f:id:sarunokinobori:20200614164335j:plain
少し残念なのが、この日が晴れていた事です。
紫陽花は、やはり雨が似合います。

一歩譲って曇も、まだ合います。
ただ、晴れてる日は、それ程合いません。

紫陽花がすごく喉が渇いているように、見えるからです。
(私だけ?)

f:id:sarunokinobori:20200614164347j:plain
紫陽花から「水が欲しい~!!」という切実な声が聞こえています。
もちろん、私も植物と話す事など出来ないので単なる想像です。

f:id:sarunokinobori:20200614164440j:plain
私が訪れた時は、先ほど書いた通り見頃前でした。
ただ、現在は見頃を迎えているそうです。

今年のこの時期、まだ出歩くのが難しいかもしれません。
しかし、来年の今頃は、気軽に京都市内を歩けるでしょう。

その時に、真正極楽寺を訪れてみて下さい。
紫陽花の穴場スポットなので、混雑を気にする事無くゆったりと楽しめますよ。

真正極楽寺(真如堂)の紫陽花【動画編】

真正極楽寺(真如堂)の紫陽花の動画です。
アジサイ園は、誰でも無料で入園が出来ます。


【4K】真如堂の紫陽花2020、アジサイ園を美しく彩る♪【Hydrangea garden of Shinsho Gokuraku-ji Temple.】

youtubeでこのような動画を配信しています。
ぜひ下記よりyoutubeのチャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

真正極楽寺の駐車場

真如堂には、駐車場があります。
この時期は混雑しないので、特に問題なく駐車出来ると思います。

真正極楽寺へのアクセス

京都駅から市バスに乗車。
「真如堂前」または「錦林車庫前」で下車して、徒歩約6分。

f:id:sarunokinobori:20150808142532j:plain
(周辺地図)

真如堂の四季
真如堂の桜。見頃や開花情報。
真如堂の紅葉、見頃や現在の状況。無料で拝観可能。
真如堂のあじさい、見頃や開花状況。
真如堂の萩。見頃や開花状況。