京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

京都のホタルの名所やスポット7選。

京都には、初夏の時期に蛍が観賞できる名所やスポットが多数存在。
イベントでホタルを鑑賞できるスポットもあれば、天然の蛍(ほたる)の乱舞を見る事ができる名所もあります。

多くの京都のホタルの名所やスポットでの見頃は、5月下旬から6月中旬頃まで。
6月上旬がピークの所が多いようです。

6月下旬から7月上旬になると、さすがに観賞するのは難しいと思います。
ただ、観賞出来る場所もあるようです。

発生状況は場所によって異なりますが、やはり自然豊かな地域の方が、飛んでいる数が多く見応えがあります。

手軽だけど数が少ない場所を取るか、難所だけど乱舞する光景を取るか。
なかなか悩ましい所です。

f:id:sarunokinobori:20150523004135j:plain
今回は、京都のホタル観賞スポットを、イベントと自然に分けて紹介します。

良さそうなホタルの観賞スポットを発見したら、随時追加予定です。
現在の所、7か所を掲載。

【スポンサーリンク】



京都の蛍の観賞スポット

京都のホタル、イベント

~下鴨神社~

下鴨神社では、ホタルが見頃の時期に行事が開催されます。
蛍火の茶会です。
目の前で蛍が放流されるので、見れる確率は高いと思います。

下鴨神社の蛍、時期や場所。雨でも観賞可能。

下鴨神社へのアクセス

市バス4番・205番に乗車、下鴨神社前で下車。

~宇治市植物公園~

宇治市植物公園でも、ホタル観賞会イベントが開催。
その名も「ほたるナイター」。

宇治市植物公園の蛍、時期や時間。シャトルバスも運行中。

シャトルバスも運行しているので、利用して下さい。

宇治市植物公園へのアクセス

京阪・JR宇治駅からバスに乗車、植物公園停留所で下車。

~けいはんな記念公園~

けいはんな記念公園は、京都府相楽郡精華町にあります。
そこでも、水景園のホタル観賞会というイベントが開催。

けいはんな記念公園のホタル、日程や時間。雨天決行。

けいはんな記念公園へのアクセス

近鉄新祝園駅から車で約9分。

京都の蛍、自然

~西別院町犬甘野~

京都府亀岡市西別院町犬甘野地区の犬甘野川。
京都の蛍の乱舞と言えば、この川を思い出します。

犬甘野のホタル、時期や場所。穴場です。

蛍の乱舞が見たい方には、オススメのスポットです。

見頃:5月下旬から6月中旬。

犬甘野川へのアクセス

亀岡ICから国道423号線を大阪方面に進んで約15分。

~哲学の道~

哲学の道の疎水周辺に、ホタルが飛び交います。
発生場所は年のよって変化するので、のんびり散策しながら探して下さい。

哲学の道の蛍2015、時期や場所。ベストな時間も紹介。

見頃:5月下旬から6月中旬。

哲学の道へのアクセス

市バス100系統に乗車、銀閣寺前で下車してすぐ。

~上賀茂神社~

上賀茂神社の境内に流れる御手洗川。
そして、御手洗川の境内外の呼び名の明神川。

ここでも、ホタルが観賞出来ます。

見頃:5月下旬から6月上中旬。

上賀茂神社へのアクセス

地下鉄北大路駅・北山駅より徒歩15~20分。

~糺の森~

下鴨神社の境内にある糺の森。
下鴨神社の行事以外の日は、糺の森で蛍を見る事が可能です。

観賞場所は、冒頭に紹介した下鴨神社のリンク先を参照して下さい。

見頃:5月下旬から6月上中旬。

糺の森へのアクセス

市バス4番・205番に乗車、下鴨神社前で下車。