京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

三千院のツワブキ2018、見頃や開花状況。

三千院の境内で、ツワブキの花を見る事が出来ます。
ツワブキが咲く場所は、三千院の庭園です。

◆三千院についての簡単な説明◆

三千院は、京都市左京区にあるお寺です。
天台宗五箇室門跡の1つに数えられます。

最澄が比叡山で庵を結びました。
その時に、東塔南谷に一堂を建立したのが三千院の始まりです。

自然を生かした境内には、客殿や宸殿が立ち並んでいます。
また、聚碧園や有清園などの美しい庭園を有しているお寺です。

拝観料金は、一般:700円、中高生:400円、小学生:100円。
拝観時間は、8時30分から17時。

-終-

今回は、三千院のツワブキ2018、見頃や開花状況をお届けします。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



三千院のツワブキの概要

三千院のツワブキ、見頃や開花情報

三千院には、美しい庭園を有しています。
「聚碧園」と「有清園」です。

ツワブキの花は、「聚碧園」で咲きます。
「聚碧園」は、三千院の客殿の庭園です。

池泉観賞式庭園で、茶人・金森宗和による修築と伝わっています。
緑が豊かな庭園で、老木「涙の桜」なども植えられています。

老木「涙の桜」は、西行法師のお手植えとも、陵阿上人のお手植えとも伝わっており、5月に可憐な花を咲かせる木です。

f:id:sarunokinobori:20180924220533j:plain
(石蕗)

見頃の時期は、10月中旬から10月下旬です。
ツワブキは、10月上旬頃から花が咲き始めます。

三千院の駐車場

三千院には、駐車場はありません。
しかし、周辺には多数の駐車場が存在しています。

車で大原に来られる方は、それらの駐車場を利用して下さい。

三千院へのアクセス

三千院への行き方です。

京都駅から市バス17系統に乗車。
60分程で大原バス停に到着、徒歩7~9分で三千院。

f:id:sarunokinobori:20150228141144j:plain
(周辺地図)

三千院の四季
三千院のあじさい、見頃や開花状況。
三千院の紅葉、見ごろや現在の状況。もみじ祭も開催。