京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

圓徳院のツワブキ2018、見頃や開花状況。

圓徳院は、ツワブキの花が咲くお寺です。
初秋になると、ツワブキは黄色い花を咲かせます。

◆圓徳院についての簡単な説明◆

圓徳院は、京都市東山区にあるお寺です。
もとは、木下利房の邸宅でした。

木下利房は、北政所ねねの甥にあたる人物です。
利房が邸宅を寺に改めて創建したが、円徳院になります。

円徳院は、北政所が晩年過ごしたお寺です。
亡くなる77歳まで、圓徳院で過ごしました。

円徳院の北書院北庭は、伏見城にあった北政所の化粧御殿前庭を移したものです。

桃山期の庭園様式を伝える貴重な庭になっています。

拝観料金:大人500円、中高生200円。
拝観時間:10時~17時。

-終-

今回は、圓徳院のツワブキ2018、見頃や開花状況をお届けします。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



圓徳院のツワブキの概要

圓徳院のツワブキ、見頃や開花情報

圓徳院には、ツワブキの花を見る事が出来るお寺です。
ツワブキの花は、唐門の前で可憐に花を咲かせます。

ツワブキは、漢字で書くと「石蕗」です。
葉に艶がある事から「ツヤフキ」と呼ばれていました。

それが時が経つにつれて、「ツワブキ」と呼ばれるようになった花です。

f:id:sarunokinobori:20180922211954j:plain
(石蕗)

見頃の時期は、10月上旬から10月下旬です。
ツワブキは、9月下旬頃から花が咲き始めます。

ツワブキが見頃の時期に、圓徳院では秋の特別拝観が行われます。
日没後のライトアップが楽しめる特別拝観です。

圓徳院の駐車場

高台寺の駐車場が利用できます。

圓徳院へのアクセス

圓徳院への行き方です。

京阪「祇園四条駅」阪急「河原町駅」で下車。
そこから徒歩20分。

f:id:sarunokinobori:20180922211947j:plain
(圓徳院の周辺地図)