京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

実光院の梅擬2018、見頃や開花状況。

実光院では、梅擬を見る事が出来ます。
梅擬は、小さな赤い実がなる植物です。

◆実光院についての簡単な説明◆

実光院は、円仁の9代目の弟子寂源が創建しました。
天台声明を伝承するために建立されたお寺です。

勝林院の子院で、2つの庭園が見所になります。
池泉鑑賞式の「契心園」と回遊式庭園は「旧理覚院」です。

「契心園」では、四季折々の自然の景色が楽しめます。
「旧理覚院」では、歩きながら草花を見る事が可能です。

拝観料金は、一般:700円、小人:300円。
拝観時間は、9時から16時。

見学所要時間は、約20分。

-終-

今回は、実光院の梅擬、見頃や開花状況をお届けします。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



実光院の梅擬の概要

実光院の梅擬、見頃や開花情報

実光院の見所の1つに、庭園の美しさが挙げられます。
その庭園とは、「契心園」と「旧理覚院」です。

「契心園」は静の美しさ、「旧理覚院」が動の美しさがあります。
梅擬の実が結ぶ庭園は、「旧理覚院」です。

「旧理覚院」は、客殿の西側に広がる回遊式庭園です。
冬に花が咲く不断桜が植えられており、紅葉と一緒に楽しむ事が出来ます。

その庭園で、梅擬を見る事が可能です。

f:id:sarunokinobori:20180928205038j:plain
(梅擬)

見頃の時期は、11月下旬から1月上旬です。
9月頃から、実は赤くなり始めます。

梅擬は、葉や枝ぶりが梅に似ている植物です。
また、実のつき方が小さな梅のよう見えます。

この事から、「ウメモドキ(梅擬)」と呼ばれるようになりました。

実光院の駐車場

実光院には、駐車場がありません。
周辺の駐車場を利用する事になります。

実光院へのアクセス

実光院への行き方です。

京都駅から17系統・19系統に乗車。
大原の停留所で下車して、徒歩約15分。

f:id:sarunokinobori:20180920201523j:plain
(周辺地図)

実光院の四季
実光院の紅葉、見ごろや現在の状況。不断桜も咲き誇る。