京都旅行のオススメ

京都や他府県の旅行と観光関連の事を書いているブログです。おすすめではない情報もチラホラ。

【スポンサーリンク】

平安神宮のススキ2019、見頃や場所。

平安神宮は、京都でススキを見る事が出来る神社です。
秋になると神苑で、ススキが穂を揺らします。

◆平安神宮の神苑についての簡単な説明◆

平安神宮は、神苑を有してます。
平安神宮の神苑は、明治の代表的な日本庭園です。

7代目小川治兵衛 により、作庭されました。
社殿を囲むように、東・中・西・南の四つの庭で構成されています。

神苑の大きさは、約10,000坪です。
池泉回遊式庭園で、散策しながら庭を観賞出来ます。

四季折々の風景が楽しめる庭園です。
春には桜、初夏には花菖蒲、秋には紅葉、冬には雪景色を見る事が出来ます。

平安神宮の神苑は、拝観料金が必要になります。
一般:600円、小人:300円です。

拝観時間は、8時30分~17時になります。

-終-

今回は、平安神宮のススキ、見頃や場所をお届けします。
何かの参考になれば、幸いです。

【スポンサーリンク】



平安神宮のススキの概要

平安神宮のススキ、見頃や開花情報

平安神宮の神苑は、京都の四季が楽しめます。
有名なのが、春に咲くしだれ桜です。

平安神宮のしだれ桜は、その美しさで多くの人を虜にしています。
京都の桜の中で、1番美しいという人もいるほどです。

初夏に咲く花菖蒲や杜若も人気があります。
この時期に合わせて、神苑の無料開放が行われます。

そして、秋はハギとススキです。
派手さはないのですが、秋の到来を感じさせます。

ススキは、栖鳳池のほとりで穂を揺らします。
泰平閣(橋殿)を背景にしてススキを眺めると、京都らしさが味わえるのでオススメです。

f:id:sarunokinobori:20180918204924j:plain
(ススキ)

見頃の時期は、10月上旬です。
ススキの穂は、9月下旬頃から出てきます。

ススキの見頃の時期の神苑は、それ程人はいません。
静かな園内で、京都の秋の到来を感じる事が出来ますよ。

平安神宮の駐車場

平安神宮の境内には、一般参拝者が利用できる駐車場はありません。
車で訪れる方は、近くの京都市市営駐車場を利用して下さい。

平安神宮へのアクセス

平安神宮への行き方です。

JR京都駅・阪急河原町駅から市バス5系統に乗車。
平安神宮前で下車、すぐ。

京阪三条駅、神宮丸太町より歩いて15分。
地下鉄東山駅より歩いて10分です。

さらに詳しいアクセス方法は、こちらを参照して下さい。
平安神宮へのアクセス。京都駅からの行き方。

f:id:sarunokinobori:20180918205141j:plain
(周辺地図)

平安神宮の四季
平安神宮の桜。見頃や開花状況。ライトアップ情報。
平安神宮のカキツバタ、見頃や開花状況。
平安神宮の花菖蒲、見ごろや開花情報。
平安神宮の睡蓮、見頃や開花状況。

平安神宮の関連情報
平安神宮の御朱印と御朱印帳。

平安神宮の祭事・行事
平安神宮で初詣。参拝時間や混雑、屋台の様子。